• 締切済み

頭皮に出来た、粉瘤(アテローム)について。

30代、男。 24歳前後の時、成人してから初めて髪の毛を 自分で購入したバリカンで、坊主頭に良くしていて 当時は、石鹸シャンプーブームで、それで洗っていました。 ふと気付くと、右の前髪生え際の近く(剃りこみ付近)に しこりを指の腹で発見しました。当時は何かと思い、通っていた 病院の医師に(皮膚科ではないです)、これは何ですかと患部を 見せたところ、粉瘤っぽいと診断されました。 これが人生で初です。その医師に、最悪髪の毛を剃ったり 患部が治癒しても髪の生え方が可笑しくなったり、目立ったりするかも 知れないと言われ、止めて置いたらと泣く泣く今日まで放置で過ごして来ました。 それから10年近く経ちましたが、しこりは幾分が小さくなったような気はしますが 洗髪の際、コームでのブラッシングの際、違和感があったり、軽く引っ掛かったり しています。粉瘤自体の大きさは小さめの部類だと思います。日常過ごしていて 誰かに気付かれる事はなかったです。 最近は、その粉瘤の周りの頭皮に極小さな丘みたいな物もあります。 気になっているんですが、術後、部分禿げになったら気持ちが悪いですし どういった施術をするのか、またある薬を飲んでいれば治ると言った 迷信にも迷わされています。自分ではやはり触れば気になる箇所ですし 後頭部ではなく、顔面の生え際なので。 施術費用、施術時間、通院期間、術後経過など全く分かりません。 現在、患部自体は触っても痛くもなく、コリコリと中で何かが動いています(脂肪?) 経験された方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • e-3a
  • お礼率61% (111/181)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

私の背中の軟らかい突起に気付いたのは…遥か昔、10~20年か? 年を経る度に大きく生って行くのは承知→背中だし触って痛くも痒くもなく「多分体脂が…」位に考えて放置→気になり出したのは家内の指摘→「大分目立つ!」→親指第1関節位の大きさに肥大! 昨秋、皮膚科の診断は「アテローム…体の老廃物(垢)の塊→放置すると更に肥大化」というのでその場で手術。 手術は表皮を切って絞り出す丈→多少の痛みは我慢の範囲内(^^) 家で毎日入浴後に薬を孔に注入しガーゼを取り替え2~3日置きに通院し経過を診断…ということのを繰返し! 何しろ大きいので根っ子が残るかも…とのことで、完治迄に2~3ケ月通院(゜」ー) ↓↓↓ ということで…早く皮膚科の診断を受けた方がベター…!?

関連するQ&A

  • 粉瘤でしょうか?

    胸元に大きなデキモノができました。 よくニキビはできますが、今回は一円玉くらいの大きさのしこりがあり、普通に過ごしていても少し傷みます。 すごく気になって、無理矢理潰してしまいました。 するとニキビが潰れた時みたいピュッと出て、その後血が出て、今は黄色い液が出てきます。 粉瘤は悪臭がすると聞きましたが、悪臭はしないです。 ただしこりがまだ残っていて、痛みます。 仕事でなかなか病院に行けないので、まずここで相談させて頂きました。 粉瘤だった場合、手術をすると聞いたのでとても不安です。 どのくらいの費用と時間がかかるのか、 また、術後の経過などお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 粉瘤のしこりについて

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 今月初旬頃におしりに大きなニキビ(1cm)のような腫れものができ、痛みも酷く、自宅にあった軟膏を塗っていたらそれらの症状は治まりました。 現在患部の皮膚は少し赤黒くなっており、かさついていますが見た目だけでは腫れはほとんどありません。 ただ皮下に5mm程度の硬いコリコリとしたしこりがあることに気づきました。 近所の整形外科を受診したところ多分粉瘤だろうということでしたが生検やMRIで精密検査したわけではなく、触診と問診のみです。 受診時は緊張していてすっかり聞くのを忘れ一週間が過ぎまた受診するのも気後れしてしまいましたのでこちらで回答者様にご回答願いたいのですが粉瘤の炎症状態が収まった後にこういったしこりが残ったままになるということはあり得ることなのでしょうか。 気になってしこりについて色々調べていたのですが恐い病気も多々あり昨晩は恐怖で眠れませんでした。 粉瘤後のしこりについてご存知の方、お心当たりのあります方是非ご教授下さいますようお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • 粉瘤、放っておいても大丈夫?

    こんにちは。 私は20代前半の女です。 以前にも同様の質問がございましたら申し訳ありません。 半年以上前のあるとき、急に頬(顎の関節の前くらい)と、耳の付け根が同時に虫刺されのように赤く腫れ、一週間ほどでどちらも痛みは収まったのですが、頬のみ、そのまま腫れ→シコリが残りました。 半年以上経つのに消えず、現在1cmを少し越えるほどの大きさで、かなりかたくゴリゴリしており、痛みはありませんが、なんとなく気になるようになりました。 そして先日皮膚科へ行ったところ、軽くチョン、と一度だけ触れられ「これは粉瘤と言います。手術しかありませんが、顔だし、手術したら痕は必ず残りますから、このまま様子を見て、小さくなって消えていくのを願う方がいいと思う。炎症起こして腫れたり赤くなったらまた来てください。」と言われ終わりました。 手術しなくても大丈夫、と医師も乗り気でない感じだったので安心していたのですが、帰って少し調べてみると、粉瘤は無くならないし自然治癒はない、と書いてあるのを目にし、急に不安になりました。 医師の言う通り、放っておいて小さくなるのを待つ方が良いのでしょうか? また、私の頬には粉瘤の穴?のようなものはないのですが、本当に粉瘤なのでしょうか…? 場所が場所ですし、このまま大きくなり取り返しがつかなくなったら…と不安で仕方ありません。 粉瘤にお詳しい方おられましたら是非アドバイスお願い致します。 あと、いずれもし手術となった場合費用の目安も伺いたいです。

  • 粉瘤の手術するべきか??

    首に5ミリほどのしこりがあるのに気づき、気になるので病院に行ったところ、粉瘤と言われました。その医師によると、粉瘤の3分の1はバイキンが入り、後で大きく腫れて痛みもでるので、今のうちに手術した方が良いとのことでした。 私としては、今痛くもないし、よーく見ないと分からないほど小さいので、しばらく様子をみたい気もするのですが…。簡単といっても手術なので、麻酔もするし、傷も残るし、消毒等の為1週間毎日病院に通わなければならないし、授乳中で薬を飲む事も心配などなど考えると、手術をすべきか悩みます。でもネットで調べると、手術するなら化膿する可能性のない冬の方がイイらしいですし、痛くなってからだともっと大変になるようなので、それならやはりいましたほうが得策でしょうか? 手術経験者の方や、粉瘤について詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 粉瘤の治療のついて

    よろしくおねがいします。 7/10(水)に臀部にもともとあったしこり部分にバイ菌でも入ったのか、化膿したようになり激痛でしたので7/13(金)に外科に行ったところ「粉瘤」と言われそのまま切開手術をしました。 局所麻酔で手術自体は痛くありませんでしたが、書類を見ると「長径6cm」と書いてありました。翌日、幹部のガーゼを交換するときに激痛がしたので悶えたら、「そんなに痛いなら仕方がないので、今日は半分にしとくね」と言われました。 連休明けの7/17(火)には「今日は全部替えるよ」ということで激痛を叫びでごまかしながらなんとか「交換」が済みました。あとで看護婦さんに聞いてみると、掘った穴にガーゼを詰めているので毎回新しいガーゼに替えなくてはならないとのこと。見せてもらったところ血と体液でビチョビチョになったひょろ長く切ったガーゼがありました。しかも、風呂上がりに自分でやれとのこと。(絶対できませんが・・・) 不安になりネットで調べましたが、このような術後の治療方法は見当たりませんでした。 このまま「この治療」を続けていいのでしょうか? ちなみに7/11から今日までほとんど座っていません。(患部が痛くて座れません) どうかよろしくお願いします。

  • お尻にできた粉瘤の手術について

    何年も前からお尻に粉瘤があり、出来たり消えたりを繰り返しています。しかし今回5センチ近くなり、年明けに病院へ行く予定です。 気になることがあり、病院で聞くつもりではあるのですが、同じ経験がありひとつでも分かる方がいれば、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m (1)粉瘤が出来たり消えたりする場合、できているときでないと手術はできない?(消えている間も袋はあるはずなのですが…) (2)お尻だと術後は座れない?何日くらいで座れるようになる?

  • 粉瘤と診断されましたが

    左耳の下のほうリンパのあたりにしこりのようなものが出来ました。 様子を見ていたのですが、触ったりすると痛みがあり、 目立ってきたので先週の水曜日に皮膚科形成外科へ 行くと粉瘤と診断され、 「薬で散らなかったら切開ですね」と言われ、 薬を服用していました。 薬がなくなったら粉瘤はますます赤く、大きく、 痛みも前より出てきましたので同じ医者へ行くと 「自潰するまでほっておくしかない。 出てきたら会社近くの皮膚科へ行ってください」と 言われました。 痛みがあるので痛み止めだけ出してもらいましたが、 なんだか信用出来ないのです。 痛いし、目立つし気になって仕方がありません。 この医者の言っているように、自潰するまでほって おくしかないのでしょうか?

  • 皮膚の下にしこりがあります。粉瘤でしょうか?

    だいぶ前からですが、左ふくらはぎの外側に1cmほどのしこりがあります。腫れているわけでもなく痛みも全く無いので放置していましたが、最近何気なく触ってみて以前に比べ少し大きくなったような気がして…不安になり質問させて頂きました。 色々調べてみて、粉瘤かな。と思ったのですが、良性の腫瘍ということで放置しても良いものなんでしょうか?また、粉瘤以外のもの、悪性のものという可能性もあるのでしょうか? 病院に行って確かめればいい話ですが、近くにある皮膚科は毎回混んでいて長時間待たなければならず、行くのをためらっております。そもそも診てもらうとしたら皮膚科で良いのか、形成外科の方が良いのか… ご意見お伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • アテローム(粉瘤)について

    はじめはそけいヘルニアと思ってましたが、ここの検索でこれはアテロームだと確信しました。検索でだいたいのことがわかりましたが、生理の前や、おなかの調子が悪いときになると腫れたり痛んだりするメカニズムが知りたいです。また、場所がそけい部の恥骨の上あたりですが毛穴からばい菌が入ったりする以外に何か原因は考えられますでしょうか。

  • 粉瘤 アテロームについて。

    お世話になります。40代男です。 先月、首にできものが出来て病院で診てもらったら粉瘤と言われ、 少し切って膿を出してもらいました。 腫れは引いても袋は無くならないので来月手術して取りましょうと言われましたが、 今は触ってみてもほとんどしこりや異物感はありません。 それでもやはり手術すべきでしょうか。又、自然と無くなるという事はないのでしょうか。 ご存知の方やご経験のある方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう