• ベストアンサー

遊びに来る彼女を安心させるには…。

いつもお世話になっております。 このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 私は今年で24歳になる男で、現在は大学院で研究員をしています。 現在、付き合って約半年になる同い年で社会人の彼女がいます。 お互い実家が同県内にあるのですが、私の都合で現在は遠距離恋愛をし ております。付き合っている期間はまだそう長くはないのですが、以前 からいわゆる「友達以上恋人未満(もしくは親しい友達)」の時期が数 年間と長かったため、お互いのことも付き合っている期間以上にだいぶ よく理解しているつもりです。 さて、以下が本題です。 今度、彼女が夏休みを利用して遊びに来ることになりました。 先日、電話でそのことを話したのですが、私としては特に何も考えるこ となく、(普段なかなか会えないので)少しでも一緒にいたいと思い、 うちに泊まる思っていましたが、彼女はどこか別に泊まるところを取り たいとのことでした。その理由として、彼女の性格や言葉から私が考え たところでは、実は彼女にとっては私が初めての彼氏であり、そういっ たことにまだまだ不安があること、(彼女の家庭はとても仲が良く、非 常に家族思いな子のため)ご両親に心配をかけてくないということとか と思います。私も電話をしていた時は、正直「えっ?」と思ってしまっ たのですが、少し落ち着いて考えれば、彼女らしいなと思いました。 しかし、彼女は本当に心優しい子なので、私に対して「気を遣ってもら ってごめんね」と、少し申し訳なく思っているようでした。私として は、別に私に申し訳なく感じる必要は全くなく、むしろ私の方が無神経 にも彼女に対する気遣いもできず、逆に申し訳なく感じるくらいです。 確かに私も男なので、(別に行為があるかどうかは関係なく)一緒に寝 たいと思う気持ちがあることも事実ですし、朝ごはんを作ってあげよう とか、いろいろ考えていたことができないのは残念ですが、自分達は自 分達なりに楽しめばいいかなと思っています。将来的には、私が地元に 戻って結婚したいと思っていますし、少しずつでいいかなと。 そこでなのですが。そんな彼女に負い目を感じさせずに、安心させてあ げるにはどうしたらいいでしょうか?もちろん彼女に直接話してあげれ ばいいのですが、逆にいろいろフォローしすぎると、かえって気にさせ てしまうかなと思いまして。 長文になりまして申し訳ありません。 様々な方のご意見を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

しっかりした、きちんとしつけを受けた女性なんだと思います。 別にホテルを取ることによって自分の気持ちにけじめもつけられるし、 何よりご家族を心配させることもないわけですよね。そしてその上で 質問者さまといつもより多くの時間を過ごせることになるという 最善の方法だと思います。素敵な方ですね。 今は彼女の気持ちを尊重してあげるのが良いと思いますよ。 本来なら一人暮らしの男性の元へ単身で遊びに行くのも良くない、と ご両親がおっしゃるような家庭で育ったかもしれない方ですよね。 それをご自分できちんと解決法を探し、納得されて遊びにいくことを 決断されたような気がしますので。 これ以上質問者さまがやきもきして気を回しても、それは彼女を 困らせるだけだと思います。困っても傷つけるのを恐れてはっきりは言えないタイプの方のようですし…。必要であればホテルを探すお手伝いをしてあげて、夜食事をした後はホテルまで送ってあげる、今回は それでよいのではないでしょうか。 一緒に寝たり朝ごはんを作ったりは将来いくらでも一緒に出来ることです。今は彼女の気持ちを大切にしてあげてください。

summercloud0629
質問者

お礼

まずはじめに。しばらくネット環境になかったために、御礼を申し上げ るのが遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 非常に参考になりました。 確かに仰っていただいた通りだと思います。 彼女は夏休みもなかなかない程忙しく、そんな中でも会いに来てくれる ことにまずは感謝しないといけないですね。 まずは彼女の気持ちを大切にして、そして少しずつ進んでいきます。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#72478
noname#72478
回答No.3

>むしろ私の方が無神経にも彼女に対する気遣いもできず、逆に申し訳なく感じるくらいです。 >朝ごはんを作ってあげようとか、いろいろ考えていた。 >将来的には、私が地元に戻って結婚したいと思っていますし、少しずつでいいかなと。 >逆にいろいろフォローしすぎると、かえって気にさせてしまうかなと思いまして。 ここぜ~~んぶ彼女に直接伝えてあげてください! すばらしいと思います。 とっても感動しました。 楽しい夏休みになるといいですね!

summercloud0629
質問者

お礼

まずはじめに。しばらくネット環境になかったために、御礼を申し上げ るのが遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 そう言われるとなんだか照れてしましますが(^_^; 一文目は実は次の日に彼女に伝えました。 相手は一切気にしていない様子でしたが、自分の中ではしっかり伝える ことができたのでよかったです。 来週彼女が来るので、楽しい夏休みにします☆

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

そのままでいいでしょう。 彼女はホテル泊まり、あなたは自宅泊まり。 今回はそーして、次回は一緒に泊まろうか?とか誘えばいいんです。 何事も焦りは禁物です

summercloud0629
質問者

お礼

まずはじめに。しばらくネット環境になかったために、御礼を申し上げ るのが遅くなり申し訳ありません。 そうですね。確かに焦りは禁物ですね。 別に今回で最後なわけではないですしね。 のんびり待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • MERILL
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私から見て、お互いがお互いを支えあっているように思えます。 何も心配する必要は無いのでは? きっと貴方も彼女も穏やかな人なんでしょう。 ただ、緩やかに一時を過ごせればそれで良いと思います。

summercloud0629
質問者

お礼

まずはじめに。しばらくネット環境になかったために、御礼を申し上げ るのが遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 少なくとも彼女はほんとに穏やかな人です。 MERILLさんに仰っていただいたように、久しぶりに会えることを楽しみ たいと思います。

関連するQ&A

  • 安心されすぎてるのも・・・

    高校3年生男です。 僕は遠距離恋愛しています。 距離はそこまで遠くないですけど、僕は受験生で忙しくてなかなか会う暇がありません。 彼女には自分から告白、幼馴染とだったのでお互いのことはよく知っていて、自分がずっと思っていたことを告げましたが、それが失敗!?だったのか彼女は僕が浮気することはないし、別れを切り出すことも無いと安心しているらしく、むこうの学校では仲のよい男友達と今も仲良くしていて(それを堂々と言ってくる)、今度一緒に飲みに行くと言い出したのです;; (※高校生です) しかもその男友達、さらには学校の人には彼氏いるとは言ってないとも聞きました・・・ 言ったらその男友達と仲良くできなくなるから教えないとも言われました。 彼女は女友達と一緒にいる時間よりもその男友達といる時間のほうが多いとも言ってきます。 電話もメールもいつも自分から、本当に好きなのかと問い詰めても「じゃなかったら電話きってるし、メールだって返信しないよ。そんなこというなら電話きろうか?」と言ってきます。 彼女から「好き」という言葉は聞いたことすらありません。 自分も彼女と付き合ってから他の子に告白されたり、誕生日にプレゼントを渡されそうになったりしたのを教えてやきもちを焼かそうと考えたのですが、全く焼く様子が無く、「だったらその子のところにいけば?」なんて見事に言い返されてしまいます。 もうどうすればいいかわからなくなってきました。 彼女にやきもち焼かせたい!、男友達に彼女が自分から彼氏がいると言わせたい!、そして彼女が僕が彼女を思うように、彼女にも思ってほしい! どうか、アドバイスお願いします。><

  • こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私

    こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年の男)です。私には専門学校時代から一緒の女友達がいます。 互いに傷つけあったときもありますが、今の大学に入ってからもメールしたり、一緒に帰って話したりと別に付き合ってるわけではないのですが、友達以上恋人未満に近い特別な関係になっています。 ところがその子が最近付き合ってた彼氏と別れてから「しばらくひとりにしてほしい」と言って、私と一緒に帰って話すことを避けるようになってしまいました。 最初は別れた後だったのでそっとしておこうと思ったのですが、少し気になって別の日に電話で聞いてみることにしました。 そしたら私に対して気を遣うようになったと言ってきたのです。 今でもメールの時や周りといる時は話したりしてくれますが、一緒に帰ったり、二人きりで話すことだけはしなくなりました。 私が話したいことがあってもその子が私に気を遣ってることもあり、私の方も逆に気を遣って電話したり、声をかけづらくなってます。 こういう状況になってしまった女友達と今後どう関わったらよいのでしょうか?そして相手は私に気を遣うようになったのでしょうか? ちなみにその子はどちらかというと大勢といるより、一人や少人数でいる方を好みます。 また、周りを気にし、自ら思いをぶつけることがあまりできない性格です。 私については以前「側にいてくれるだけでほっとする大切な存在」と言ってます。 就活や卒論などで忙しく、擦れ違いがあるために気を遣っている部分もあると思うのですが、自ら思いをぶつけることがあまりできないその子の性格を考えるとちょっと不安なところもあります。 けどお互いに大事な存在であることは確かです。

  • 彼を安心させたい。

    彼と一緒にいるときに電話が鳴りました。 知らない番号だったので出ないつもりでしたが、彼が出た方が良いと言うので出ました。(多分彼が気になったのでしょうね) 相手は私が2年前に辞めた会社の既婚男性で、携帯変えたから連絡したとの内容でした。 この男性は何故か私を気に入ってて働いている時もプレゼント攻撃されましたが、全く何もなかった男性です。 私が素っ気ない態度だったので相手もすぐ電話を切りました。もう掛かってくることもないでしょう。 ただ、電話を切ってから彼が男性からの電話に動揺してました。私も安心してほしくて以前の会社の男性で既婚者で…と説明したのですが、彼は「2年前に辞めた女性に今頃連絡してきたのは、下心があるから」と心配してました。 それまで私は男友達も居ないし、彼は安心しきってたようですが、電話の後から心配しだしたのが分かります。 心配されても私も突然の電話にただただ困ってしまっただけなんです。 彼には何にも心配しないで不安にならないで過ごして欲しい。けれどこんな事初めてで、どうしたら安心してくれるかどうしたら良いのか…それまで私に全く男の影がなかったので。 彼は口では大丈夫と言ってますが、明らかに今までと違ってます。 どうしたら安心してくれるのでしょうか?

  • 友達

    高校生男です。 友達についてです。 メールも電話もそんなしない、特に一緒にいたいとは思わないし、話しかけたり行動を共にしたいと思うのはお互い別の人。 けど何でも話せる相手だし、一緒にいると安心する。 こういうのってどうなんでしょうか。友情っていえますか? お互い寂しい時の「キープ」なのかな、ってむなしくなったりします…

  • 男です。友達にメル友を紹介してもらいました。何日かメールしてみて実際2

    男です。友達にメル友を紹介してもらいました。何日かメールしてみて実際2人で遊びました。が・・・好みではなくメールも終了してしまいました。僕は彼女をつくりたくて紹介してもらったので、別の女性を紹介してもらいたいのですが、友達に何度も頼むのも申し訳なく・・・。ということで一緒に遊んだメル友の女性に別の子を紹介してと頼むテクを教えてください。 相手も彼氏作り目的なら腹割って話せばお互いに紹介でよいと思うのですが、そんなこと聞く勇気もないのでなにかないでしょうか? それともこの考えはおかしいですか?汗

  • 関係を進展させるには?教えてください。

    私には仲良しの男友達がいます。私はその子が好きです。 その子とは、学校が一緒なので、よく一緒に勉強したり、帰ったり、ご飯食べたり、お酒のみに行ったりもします。 お互い好きだよとかいうんですけど、でも、きっとどっちも友達として好きっていってるんだろうなみたいに思ってます。 私は男として好きって言ってるんですけど、絶対気づいてません(泣) 毎日メールしたり電話したりもしてて、色々とお互い相談にのったりもしてます。他にもモーニングコールしてとか何回か頼まれたりしてます。 まじすごい仲のいい友達って感じです。 私の中でその子を好きな気持ちが日に日に大きくなっていくから、付き合いたいなと思って、告白しようかともかんがえました。 でも、もし告白してダメだったときに、今みたいな関係のままでいられるか心配で、告白できずにいます。がんばって好きだよってことは伝えてるんですけど、さっきも書いたみたいに、向こうはたぶん友達として好かれてるとしか思ってないんです。 どうすれば、友達に恋愛対象として好きってことつたえられるんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 今好きな人がいるのですが、微妙な関係で悩んでいます。

    僕には好きな人がいます。1歳年下なんですが、お互いすごい仲がいいんです。 電話も来るし、こっちからもするし、メールもします。 食事もよく行くし、彼女の一人暮らしの家にも4度ほどとまりにいきましたし(彼女の部屋で布団別で寝ました)、彼女もうちに(うちは両親と住んでいます)も4回ほどとまりにきました。しかも同じ部屋で(布団は別ですが) それと、寝る前に襲ったら殴るよ!と冗談半分で言われました。 また、私はガード固いよ!とも言われました。 しかし、彼女はすっごいボーイッシュなんです。 男との友情はアリと考える子で、親しい男友達なら家に泊めるそうです。(私が聞いたのは5人の男を泊めたのしか聞いていないが) ジュノンボーイにもマジ応募しようとしてたくらいで、 だから僕は彼女がオレに気があるのかそれともただたんに親友として つきあっているのか微妙すぎて悩んでいます。 ほんとオレにだけ電話で家庭の事情や他人には言えないだろう悩みなどを話してくれたりするんです。 それで彼女が好きなのを知ってる友達は、「いくらボーイッシュな子でも男の家に2度もとまるか?いけるって!お前の告白をまってるんだよ!」 というんです。 これは本当にいっちゃっていいんでしょうか? 本当に彼女はなんもなく友人としてしかみていないんでしょうか… 僕の言葉だけなので判断は難しいでしょうが、アドバイス願います。 実家に戻ってるようなので近いうちににサプライズで訪れて電話して「どしたの?」といわれたら「好きだから会いに来た」と言いにいくつもりですが…うーん。 つたない文章でもうしわけございませんがよろしくお願いします。

  • 男好きな女性

    現在大学生の男です。 同じゼミで、ある女の子を好きになったのですが、その事で 相談があります。 最初の頃は、段々仲良くなって(メールがその子から来たり) きたんですが、最近その子の性格というか行動で悩んでいます。 どうも、その子は女友達といるより男友達と一緒にいる時間が 圧倒的に多いようなんです。 それもその子の性格が男っぽいからとかじゃなく、 わざと女性が少ない状況で男性にチヤホヤされるのが、 好きなように受け取れるんです。 そこでいくつか質問があります。 1.もしその子と付き合うことになったとしても、   そういった行動は変わらないと思っていいのでしょうか? 2.その子のことはあきらめて、別の子を好きになった方がいいでしょうか? 3.そういう子と付き合った男性の方はいますか?   もし付き合ったことがあるなら、同じように悩みましたか? 以上、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 男性に伺いたいです

    女友達に、彼女ができたって言いづらいものですか? 元同級生で、二年位仲良くしてた男友達がいます。 仲良くといっても私から誘ってばかりでしたが、車で色々なとこ連れて行ってくれたり、旅行したり。 でも手も繋いだ事ないし、お互いに好きな人いないの~とか話す純粋な友達です。 そんな彼が連絡を返してくれなくなりました。 最初は忙しいだけだと思いましたが電話も出ず、一ヶ月以上なので、彼女でも出来たとしたか思えません。 でも音信不通ってちょっと心配なので、なんかあった?彼女でもできた?ってメールしても無視です。 生きてる?大丈夫?ってメールも返信ありません… 彼女できたんだって一言返してくれればいいのに、そんなに言いづらいですか? 元気なの?とか心配してるの分かってるのにその一言もめんどくさいのでしょうか。 この二年間、沖縄から北海道まで一緒に行って本当に楽しい思い出だったのに、まさかこんな風に縁を切られるなんて思ってもいませんでした。 男性からみて女友達なんてこんなものなのでしょうか? 言いづらい場合その理由はなんですか? 私にもし大好きな彼氏ができたらその男友達に相談したいし、別に言いづらいとかないです。お互い、○○にはこういう人が合うかなぁとか話してたから実際どういう人と付き合ってるか知りたいし。 彼も元カノの話とかは普通にしてくれたのですが…現在進行形は言いづらいものなのでしょうか。 電話は繋がるので無事だとは思います…

  • はじめまして。

    困っているので、何かアドバイスをお願いします。 男子学生です。先日、女性に告白したら振られました。 その子と知り合ったのは5ヶ月くらい前で、複数の友達と一緒に遊んだりしていました。 当時、その子は僕が好意を抱いていた事を知っていたと思います。友達がポロっとその子に言ってしまったそうなので。 1ヶ月程前に初めてデートをしました。そして、3回目のデートの後告白したら、振られてしまいました。「やっぱり友達としか考えられない」と言われ、僕も「うん、わかった」と言い、その場はすぐに引きました。 どうして向こうが恋愛感情を抱いていない事に気付く事が出来なかったのか、凄く反省しています。一緒にいるのが幸せ過ぎて、客観的な判断が出来なかったんだと思います。こうした失敗をするという事は、僕はまだまだガキなんでしょうか? さて、僕はこれからの身の振る舞いについて悩んでいます。 一つは、その子とは距離を置いて、別の人と新しい恋が芽生えるの待つこと。この場合、僕は振られた女性とどれくらいの距離感を保てば良いのでしょうか?仲の良い友達でいられるのでしょうか?それとも、自然な感じで避けるべきですか? 振られた女性の友達と僕が仲が良いので、気になります。 もう一つは、一定期間距離を置いた後、ゼロからスタートして、再度アプローチをかけていくこと。この場合、どのくらいの期間距離を置けば良いでしょうか?また、こうした事をする男は嫌らわれてしまうでしょうか?皆さんだったら、しつこい男だと思いますか? どちらかといえば、その子を諦めるべきだと思っています。 何か、男らしくない、弱きな悩みばかりで申し訳ないです。 でも、誰かに相談してみたかったです。 こんなに長い文章を読んでもらえただけで、感謝しています。