• ベストアンサー

遊びに来る彼女を安心させるには…。

いつもお世話になっております。 このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 私は今年で24歳になる男で、現在は大学院で研究員をしています。 現在、付き合って約半年になる同い年で社会人の彼女がいます。 お互い実家が同県内にあるのですが、私の都合で現在は遠距離恋愛をし ております。付き合っている期間はまだそう長くはないのですが、以前 からいわゆる「友達以上恋人未満(もしくは親しい友達)」の時期が数 年間と長かったため、お互いのことも付き合っている期間以上にだいぶ よく理解しているつもりです。 さて、以下が本題です。 今度、彼女が夏休みを利用して遊びに来ることになりました。 先日、電話でそのことを話したのですが、私としては特に何も考えるこ となく、(普段なかなか会えないので)少しでも一緒にいたいと思い、 うちに泊まる思っていましたが、彼女はどこか別に泊まるところを取り たいとのことでした。その理由として、彼女の性格や言葉から私が考え たところでは、実は彼女にとっては私が初めての彼氏であり、そういっ たことにまだまだ不安があること、(彼女の家庭はとても仲が良く、非 常に家族思いな子のため)ご両親に心配をかけてくないということとか と思います。私も電話をしていた時は、正直「えっ?」と思ってしまっ たのですが、少し落ち着いて考えれば、彼女らしいなと思いました。 しかし、彼女は本当に心優しい子なので、私に対して「気を遣ってもら ってごめんね」と、少し申し訳なく思っているようでした。私として は、別に私に申し訳なく感じる必要は全くなく、むしろ私の方が無神経 にも彼女に対する気遣いもできず、逆に申し訳なく感じるくらいです。 確かに私も男なので、(別に行為があるかどうかは関係なく)一緒に寝 たいと思う気持ちがあることも事実ですし、朝ごはんを作ってあげよう とか、いろいろ考えていたことができないのは残念ですが、自分達は自 分達なりに楽しめばいいかなと思っています。将来的には、私が地元に 戻って結婚したいと思っていますし、少しずつでいいかなと。 そこでなのですが。そんな彼女に負い目を感じさせずに、安心させてあ げるにはどうしたらいいでしょうか?もちろん彼女に直接話してあげれ ばいいのですが、逆にいろいろフォローしすぎると、かえって気にさせ てしまうかなと思いまして。 長文になりまして申し訳ありません。 様々な方のご意見を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.4

しっかりした、きちんとしつけを受けた女性なんだと思います。 別にホテルを取ることによって自分の気持ちにけじめもつけられるし、 何よりご家族を心配させることもないわけですよね。そしてその上で 質問者さまといつもより多くの時間を過ごせることになるという 最善の方法だと思います。素敵な方ですね。 今は彼女の気持ちを尊重してあげるのが良いと思いますよ。 本来なら一人暮らしの男性の元へ単身で遊びに行くのも良くない、と ご両親がおっしゃるような家庭で育ったかもしれない方ですよね。 それをご自分できちんと解決法を探し、納得されて遊びにいくことを 決断されたような気がしますので。 これ以上質問者さまがやきもきして気を回しても、それは彼女を 困らせるだけだと思います。困っても傷つけるのを恐れてはっきりは言えないタイプの方のようですし…。必要であればホテルを探すお手伝いをしてあげて、夜食事をした後はホテルまで送ってあげる、今回は それでよいのではないでしょうか。 一緒に寝たり朝ごはんを作ったりは将来いくらでも一緒に出来ることです。今は彼女の気持ちを大切にしてあげてください。

summercloud0629
質問者

お礼

まずはじめに。しばらくネット環境になかったために、御礼を申し上げ るのが遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 非常に参考になりました。 確かに仰っていただいた通りだと思います。 彼女は夏休みもなかなかない程忙しく、そんな中でも会いに来てくれる ことにまずは感謝しないといけないですね。 まずは彼女の気持ちを大切にして、そして少しずつ進んでいきます。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#72478
noname#72478
回答No.3

>むしろ私の方が無神経にも彼女に対する気遣いもできず、逆に申し訳なく感じるくらいです。 >朝ごはんを作ってあげようとか、いろいろ考えていた。 >将来的には、私が地元に戻って結婚したいと思っていますし、少しずつでいいかなと。 >逆にいろいろフォローしすぎると、かえって気にさせてしまうかなと思いまして。 ここぜ~~んぶ彼女に直接伝えてあげてください! すばらしいと思います。 とっても感動しました。 楽しい夏休みになるといいですね!

質問者

お礼

まずはじめに。しばらくネット環境になかったために、御礼を申し上げ るのが遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 そう言われるとなんだか照れてしましますが(^_^; 一文目は実は次の日に彼女に伝えました。 相手は一切気にしていない様子でしたが、自分の中ではしっかり伝える ことができたのでよかったです。 来週彼女が来るので、楽しい夏休みにします☆

• taikon3
回答No.2

そのままでいいでしょう。 彼女はホテル泊まり、あなたは自宅泊まり。 今回はそーして、次回は一緒に泊まろうか?とか誘えばいいんです。 何事も焦りは禁物です

質問者

お礼

まずはじめに。しばらくネット環境になかったために、御礼を申し上げ るのが遅くなり申し訳ありません。 そうですね。確かに焦りは禁物ですね。 別に今回で最後なわけではないですしね。 のんびり待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• MERILL
回答No.1

私から見て、お互いがお互いを支えあっているように思えます。 何も心配する必要は無いのでは? きっと貴方も彼女も穏やかな人なんでしょう。 ただ、緩やかに一時を過ごせればそれで良いと思います。

質問者

お礼

まずはじめに。しばらくネット環境になかったために、御礼を申し上げ るのが遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 少なくとも彼女はほんとに穏やかな人です。 MERILLさんに仰っていただいたように、久しぶりに会えることを楽しみ たいと思います。