• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャリアほぼ無しで就職は可能ですか?)

キャリアほぼ無しで就職は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳で市役所で臨時職員として国民健康保険業務に携わっているが、貯金がなかなかできず結婚をしたいため転職を考えている。
  • 現在の仕事以外にはバイトの経験しかないため、履歴書が空白になってしまう。
  • 雇用保険の受給資格はあり、職業訓練を受けて転職をするつもり。市役所の経験が民間企業でどう捉えられるか不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 地方の中規模企業です 「社会保険労務士」の資格は就職時に有利です 企業で別にその資格が必要とされていなくても ・資格取得するだけの能力が有る(客観的評価) ・一般事務での採用時には優先される 取得出来るなら頑張って取得しましょう 必ず役に立ちます 「市役所臨時職員」+「社会保険労務士」なら地方の中堅企業では有利です ・身元の心配が無い ・基本的能力は有る ・資格取得するほどの意欲が有る 後は貴方の笑顔が良ければうちの会社では採用でしょう

xiaochun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の人事を担当されている方ということで、とても参考になります。 履歴書に書き込めることが少ないことに引け目を感じていたのですが、勉強していることや向上心があることをポジティブに企業側に伝えられれば、私でも就職できるかもしれない!という自信が湧いてきました。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 何を仰いますやらキャリアはあるじゃ無いですか例え1年半とは言え。 資格口座を受けて『社会労務士』の資格はお取りになったのですか? これからは高齢化社会でもあり、そう言った需要は多くなると思いますから、できれば資格取得をなさってステップアップ されたら良いと思いますよ。 そう言った資格を持っていれば、大手の派遣会社経由とかでも入っていけますし、派遣先会社への正社員の道も開けると思いますけど。 これからはますます個人としての能力や何ができるのかが勝負となりますから、ただ単に職歴が長いだけでは キャリアが有るとは言えませんしね。頑張ってくださいね。。。

xiaochun
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 社会保険労務士は今月受験ですが、結果はまだわかりません。 資格講座の先生方も仰ってたのですが、すでに企業で人事担当をしている人等の昇給に関わる程度で、この資格で就職を探すのは厳しいとお伺いしました。 企業が必要なスキルを身に付けねば就職に結びつかない気がするのです。 特に私は地方在住ですので、そういった職種の仕事がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか?

    宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか? 現在製造業で仕事をしている、34歳(男)です。 よろしくお願いします。 ものづくりをずっとしてきましたが、やはり自分としてはもっと人と接する仕事、 人と関わる仕事がしたいなと思ってきましたので、そういった仕事につければと思っています。 そこで、以前から興味があった、宅建か社会保険労務士の資格試験を目指そうと持っています。 ただ、いざ転職を考えると、実務経験を問われるものを多く見ます。 年齢的に言っても若くないですし、実務経験がないですけど、宅建とか社会保険労務士とかの 資格を取得し、そういった関係の仕事に転職することは可能でしょうか。 やはり実務経験がなく、年齢も若くなければ資格だけ取っても厳しいでしょうか? その他個の資格を取ろうと検討していますので、いい情報、悪い情報なんでもかまいませんので、 アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 年金アドバイザー

    私は現在社会保険労務士の資格取得の為勉強しています。 社会保険労務士の勉強をする中で年金について大変興味を持ち、いずれそれを専門とするような仕事につければと思うのですが、市役所に年金課とかありますが公務員ではないので市役所などにも就職できないし、どうすればなれるのかわかりません。 どなたかおわかりになる方是非教えて下さい。

  • 転職のための資格取得について

    現在、社内SEとして働いています。 約2年ほど前より人事労務関係のシステムのサポートを担当してきました。 最近、人事労務関係業務に興味をもったこと、SEという仕事に限界を感じたことを理由に転職を考えています。 幸い人事労務関係の仕事をしたいという気持ちが強いため、その職種への転職を考えていますが未経験です。 そこで社会保険労務士の資格を取得し、転職活動をしようと思っています。 実際、勤務経験のないものが資格取得のみで未経験の職種に転職可能なのでしょうか?

  • 社会保険労務士は就職に有利??

    現在企業の総務部で経理を担当しております。 現在2年目で3~4年年実務を経験してから転職しようと思っており、転職までに 社会保険労務士の資格を取得しようと考えています。 総務に転職する以上は社会保険労務士の資格を 持っていたほうが転職時に有利なのかと思っていたのですが 「有利どころか不利になる」「資格を持っていたら面接時に煙たがられました」 などといった話を聞きましたので、ちょっと気になりまして質問させていただきました。 理由がわかるかたおられましたら教えていただけませんでしょうか。 また、日商簿記1級とのどちらかを勉強しようと思っているのですが 「転職しやすさ」で言いますとどちらが有利になるのでしょうか? 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーは就職に有利か

    現在34歳女性在職中です。ファイナンシャルプランナーを取得した場合転職は可能でしょうか。資格は他に社会保険労務士を持っています。 また、転職するとしたら具体的にどのような業界が可能でしょうか。

  • 社会保険労務士の資格活用度は?

    今年でちょうど3年間、社会保険事務を会社で担当しておりますので、「社会保険労務士」の資格にチャレンジしてみようかと思っています。 もしも、合格できたら転職をしたいと考えているのですが、この資格、転職に役立つのでしょうか?社会保険労務士事務所などの求人など、あまり見たことがないのですが・・・。 また、開業可能などと雑誌に出ているのですが、現状としてはどうなのでしょうか? 現在、他の業務の片手間に社会保険事務をやっている感じなので、この分野が好きなので、専門にやっていきたいと思っております。 受験に関するアドバイスなども、もしよろしければお聞かせ下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 就職

    私は有名な社会保険労務士事務所に就職したいと思います。 だから、去年社会保険労務士の試験に合格しました。 今は大学生4年生です。社会保険労務士事務所に就職出来ますか? また、社会保険労務士事務所に入るなら社会保険労務士の資格を持っていたほうが有利ですか?

  • 未経験で社会保険労務士への転職

    現在29歳の都内在住の既婚で子供なしの男です。 新卒の22歳からIT業界に7年間在籍しています。(転職回数は3回) ITにはやってきた分それなりに詳しいです。 今から社会保険労務士の資格を取得し、社会保険労務士になりたいと考えています。 社会保険労務士の資格に合格したとして、この年齢・転職回数で社会保険労務事務所などに中途採用してもらえるでしょうか?(契約社員やパートも含む) 社会保険労務士の方や、それに関する業界に在籍している方の回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士

    今の会社に転職して、6年になります。これを最後の転職と考え、なんとかこれまで頑張ってきましたが、現実には、長く働くのは難しい環境です。40歳代女性ですが、いずれ、再び転職することを覚悟し、何か資格を取る準備を進めたいと思っています。 一生仕事をしていきたく、自分では事務仕事が一番向いていると思うこともあり、「社会保険労務士」の資格を取得したいと思っております。今までの仕事とは全く異なる職種となります。この年齢で全く新しい仕事に挑戦するのは無謀でしょうか?また、この資格は取得しても実際には転職にはあまり有効ではないという声が聞かれます。 できれば、実際に「社会保険労務士」のお仕事をされている方の、または40歳代女性の、ご意見をうかがえれば・・・と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 総務・人事なら

    現在、総務・人事の部署で勤務しています。資格取得で社会保険労務士と司法書士のどちらを目指そうか悩んでいます。ただいま35歳。3年前に転職し管理部の仕事をしています。(以前は営業、システム部などを経験) 実際により業務に役立ち(ビジネスで活かせる)、より実務力に役立つのはどちらの資格でしょうか。