• ベストアンサー

未経験で社会保険労務士への転職

現在29歳の都内在住の既婚で子供なしの男です。 新卒の22歳からIT業界に7年間在籍しています。(転職回数は3回) ITにはやってきた分それなりに詳しいです。 今から社会保険労務士の資格を取得し、社会保険労務士になりたいと考えています。 社会保険労務士の資格に合格したとして、この年齢・転職回数で社会保険労務事務所などに中途採用してもらえるでしょうか?(契約社員やパートも含む) 社会保険労務士の方や、それに関する業界に在籍している方の回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#256591
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

社労士事務所で1年ほどパートをやったことあります。中高年男です。社労士の所長さんの考え方がすべてです。ですから、雇ってもらえるともダメとも言うことができます。私が仕えた先生は、能力優先で年齢や性別にはこだわりませんでした。また、資格もちが必要なときと事務補助者が必要なときがあるので、それも影響すると思います。資格を取られたとして、勤務された場合、家族を養えるような給料をくれる社労士事務所があるかどうかのほうが問題ではないでしょうか。 資格を取って独立したいのか、資格は就職のアイテムなのか、その辺をはっきりさせたほうが良いです。独立するとなると、実務経験が必要なことは確かですが、それ以上に顧客を開拓する営業力と人脈が必要になると思います。資格取得はスタートラインに立つようなものです。社会保険の書類を作成するということはちょっとやれば誰でもできるようになります。資格を持っている方なら、クライアントの立場になって有資格者らしい見解やアドバイスをどれだけやって差し上げることができるかにかかっていると思います。 結論としては、雇ってもらえる社労士の先生に出会えるかどうかが問題なのだということになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社労士の所長さんの考え方がすべてです。 やはりそうですか。幅広く当たってみる必要がありますね。 ちなみに私は、社労士資格取得した後、(共働きのため)アルバイトでも良いので実務を積んで、独立して有資格者らしい見解やアドバイスのサービスを行っていきたいと考えています。

その他の回答 (1)

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 私の後輩が社労士として同じ道を進んでいます。 私が人事だった頃の後輩ですが。 正直年齢はまだギリギリ大丈夫かと思いますが、ただ年齢に見合った職歴やなんやら・・ っというのが失礼ながら不足されているので、社労士の資格を取られても現状は事務所に 入るのは難しいと思います。また募集枠も少なければ、募集されている金額の相場では 本当にアルバイト程度のお金しか稼げません。 なぜかというと。。社労士事務所で大きく会社をしてる所はめったになく、ほとんどが少人数です。 その少人数の会社の長であれば当然、実務でどれくらいの事をしてきたのか?を問います。 社労士資格があるのは前提条件で。また社労士の資格を取られている方も結構いらっしゃり いろんな問題から、勤務するのは難しいと思います。 特に、社労士事務所に拘られなくても、人事で幅広く仕事をされるのもよいのではないでしょうか? 企業人事にとっては、社労士資格をもっているのも歓迎されますし、ただ実務において経歴が ないので、こちらも難しいことになるとは思いますが、社労士事務所に入られるよりも枠は広がる っと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験に基づく回答で大変参考になりました。