-PR-
解決済み

年金アドバイザー

  • 困ってます
  • 質問No.1586086
  • 閲覧数959
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

私は現在社会保険労務士の資格取得の為勉強しています。
社会保険労務士の勉強をする中で年金について大変興味を持ち、いずれそれを専門とするような仕事につければと思うのですが、市役所に年金課とかありますが公務員ではないので市役所などにも就職できないし、どうすればなれるのかわかりません。

どなたかおわかりになる方是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (620/1404)

こんにちは、

 社労士同士が集まって、事務所を開いている方がいますので、まずは有資格者であっても、そこで安月給の雑用係から始めるのが現実的かと思います。
 最初は雑用係でも、実力を磨きと経験を積めば、出世・独立も可能と思います。

 既にご承知かもしれませんが、「社労士で、食べていけるか?」などのQ&AがあるURLを紹介しますね。

 ご参考になれば幸いです。資格勉強応援します。
お礼コメント
mi-ga-ma

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。まずは資格が取れるよう頑張ろうと思います。
投稿日時 - 2005-08-23 08:46:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

企業年金の運用のアドバイスをする、コンサルティング会社があります。そういうところかなあ。

ファイナンシャルプランナーになって、個人資産のコンサルをする、という方法もありますね。
お礼コメント
mi-ga-ma

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたURLを見たり色々ネットで研究しています。しかし確定拠出年金ではなく厚生年金、国民年金そのもはやはりお役所でしか扱っていないんですね。確定拠出年金を運用アドバイスできるような頭はないので、道は遠いと思っています。。
投稿日時 - 2005-08-23 08:52:19