• ベストアンサー

相談は、市役所の国民年金課?社会保険事務所?

以前、こういう質問をしたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001579.html 年金について一度相談に行こうと思ったのですが、市役所の国民年金課と社会保険事務所とどちらがいいでしょうか。 やはり、専門的な答えがほしいのなら、社会保険事務所でしょうか? 社会保険事務所は少し遠いのでゼロ歳の娘を連れて行くのは大変で、できれば市役所の方がいいのですが、以前市役所で別件で質問したら、答える人によって答えが違っていて困ったことがあったので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seindemi
回答No.3

詳しいお話を聞いたり、その後手続きされたりするのであれば 社会保険事務所に行かれることをお薦めします。 国民年金は数年前から役所の国民年金課は受付作業のみで 管轄は社会保険事務所に移行しておりますので、 現在イレギュラー対応での結論を出すのは 社会保険事務所になると思います。 0歳のお子さんがいらっしゃると言うことですので、 遠出されるのは大変だと思います。 まず社会保険事務所に電話して相談しては如何でしょうか?

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、管轄が変わったのですね。 外国人の場合の話ですし、少々特例ですので、やはり社会保険事務所で聞いてみようと思います。 社会保険事務所はどうも訪問専用で、電話はできないようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 私の場合は会社を退職したため減免してもらう申請をしたのですが、社会保険事務所に最初行って書類をもらい、別件で区役所へ行く事があって(健康保険の手続)「年金はどうされましたか?」と聞かれたので、「社会保険事務所へ行ってきて書類をもらいました」というと、遠いでしょうし、こちらでも受付できますよ!と親切に言ってくださいました。 システムとしては 市役所・区役所で提出した書類を社会保険事務所に渡すみたいなんですけど。 すごく解りにくい答えになってしまいすみません。 ご参考になればいいのですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、よくわかりましたよ。 手続きなら、役所でもいいんですね。次回はそうしようと思います。 ただ今回は<質問>なので、社会保険事務所に行ってみようと思います。

• walkingdic
回答No.1

年金について何をお聞きになりたいのかによります。 簡単な話であれば役所でもかまいませんが、複雑な話だと社会保険事務所となります。 とりあえず電話で相談してみる手もありますけど。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり社会保険事務所の方が良さそうですね。