• ベストアンサー

不思議な答え

Suueの回答

• Suue
回答No.4

確かに一見、これは明らかに成り立たないのでは、と思いますが、複素関数を学べば導ける式です。 それ以前に、この式では「イコール」の表す意味が通常の「イコール」とは違います。すでに書かれていますが、ゼータ関数に解析接続という操作を行ってあげると、この式を導けます。大学にいって、数学を専門的に学ばないとこの式は出てきません。 もちろん、 1+2+3+4+5+…… = ∞ という式も正しいです。つまり、自然数を1から順に足していくと無限になる、という意味ですが、この「イコール」は先ほどの「イコール」とはその表す意味がまったく違うので、 -1/12 = ∞ なんてことはしないで下さい。 また、同じように解析接続をすれば、 1+10+100+1000+…… = -1/9 という式を導くこともできます。 ご参考までに。