- ベストアンサー
素数について
次のことについて教えてください。 イ:負の数に素数があるか ロ:複素数の中に素数はあるか 学校で友達とこういう話になり、友達はロについては「虚数の中に素数がある というのが間違っていると思う」という答えでした。私はイについてもロにつ いても存在すると思います。理由はありません。直感です。 現在高校生ですが、説明や考え方が高校の範囲を超えていても構いません。是非教えてください。 宜敷御願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- zk43
- ベストアンサー率53% (253/470)
- info22
- ベストアンサー率55% (2225/4034)
- unchikusai
- ベストアンサー率28% (243/846)
関連するQ&A
- 素数ですか?合成数ですか?教えて下さい。
(イ)11.447.416.165.211.276.249 (ロ)11.477.416.165.211.276.251 (ハ)26.363.399.428.481.569.203.749 (二)26.363.399.428.481.569.203.751 素数ですか?合成数ですか?教えて下さい。
- 締切済み
- 数学・算数
- 負の数より有理数を先に習う理由
前に正の数・負の数を小学生で習わない理由について質問したことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6603367.html この回答を見て、新たな疑問が生まれました。 >計算を行うときには、大抵省略されますが、数の範囲というのが暗黙に決められます。 >二次方程式の解は、中学(~高1)の段階では、2つ、1つ、解なしですね。 >でも、高校に入ると、複素数を学習し(理系のみだと思いますが)、数の範囲が増えます。 >そして、二次方程式には、必ず解が存在するようになります。 先に進むほど数の範囲を拡張させたいのなら、有理数より整数を先に習うはずです。 しかし、分数は整数の範囲ではなく有理数の範囲だと思います。 どうして小学校で全ての整数を習うわけではないのに有理数は習うのでしょうか?
- ベストアンサー
- 小学校
- 素数について
素数は無限に存在しますが、その分布の仕方に興味があります。勿論直感的に、大きくなるほど、出現頻度は小さくなるのでしょうが、この範囲では予想外に多いとか、逆に、ある範囲だと、殆どないとかあるんでしょうか?また、素数の現れ方について、何かわかっていることがあるのでしょうか?欲張ってすいません。もうひとつ、私のPC(クロック周波数1.6GHz)で、VBA簡単なマクロを使って、100万までに存在する素数の個数が78498個であることが50秒で計算しましたが、2桁増やして1億までに存在する素数の個数を調べようとしたら、2時間計算しても答えが出ませんでした。途中で強制終了しました。VBAで別のロジックでマクロを組めば1分位で計算できないものでしょうか。「博士の愛した数式」という映画のなかで、家政婦さんの電話番号が偶然、1億までに存在する素数の個数に等しいというシーンがあって、確かめたいと思いました。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- +8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などの
+8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などのように、0より小さい数を負の数といいます。0は、正の数でも負の数でもありません。 次の数を、正の数と負の数に分けなさい。また、それぞれ0よりどれだけ大きいか小さいかをいいなさい。 2 -6 +3 +1,2 -ー 5 簡単な問題ですが、答えを教えて下さい。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 複素数の範囲での直線の方程式の可能性について
[問い] 円C1:x^2 + y^2 = 9 円C2:x^2 + (y-2)^2 = 4 この二つの円の共通接線の方程式を求めよ。 ---- 答えは分かっています。 C1の接点Pの座標を(s, t)としたとき、 t=3/2 -----(イ) t=15/2 -----(ロ) この二通りが考えられる訳ですが、(ロ)で計算を進めていくと、 s=±{(3√21i)/2}となります。ですので、(イ)で計算を進め、 答えを導きます。 ただ・・・ そもそも円C1と円C2の位置関係を把握する為に図を描いた時点で、 二円が共有点を二つ持つような位置に存在している為に共通内接線 を引けないというのは分かったのですが、本当に(ロ)から得られる ような複素数の範囲にある直線の方程式では引けないのでしょうか。 共通外接線/共通内接線が複素数の範囲に存在する可能性は無いので しょうか。もしあるとするならどういう図になりますか? ・・・なんだかおかしな事を訊いているようで、 質問自体にもあまり自信がありませんが・・・ 宜敷御願い致します。
- 締切済み
- 数学・算数
- 複素数(二次元の数)とタイル敷き詰め
答えが出せるかどうかはわからないのですが、次のような問いを考えます。 (1×2)、(2×2)の二種類のタイルがある。このとき、(n×m)の長方形の範囲を二種類のタイルで完全に敷き詰める方法はなん通りあるか? 答えをf(n,m)として3項間漸化式で答えが出せそうですが、この問いを考えるときに複素数が使えるということを聞いたことがあります。(複素数が二次元の数だから)複素数でどのように答えを出すのでしょうか?
- 締切済み
- 数学・算数
- 答えに辿り着く方法
こんばんは。 問題: x, yは負でない整数とする。このx, yが、等式 x^2((x^2)+4) + y^2((y^2)-4)=2(x^2)(y^2)-3 を満たすように、x, yの値を定めよ。 この問題の答えは結局(x, y)=(0, 1)(1, 2)の二通りで、 自力で解くことは出来たのですが、格好良い解き方とは思えず、 質問することにしました。 私の解き方は次の様なものでした。 与式は最終的に次の二様になる。 (x^2)-(y^2)=-1 ----イ式とする (x^2)-(y^2)=-3 ----ロ式とする イ式はx^2=y^2-1、ロ式はx^2=y^2-3となり、それぞれの式でxに0から順に 代入していって答えを探る、所謂シラミ潰しで答えに辿り着いたのでした。 しかしながら思うのです。答えに辿り着くため式を駆使する方法を 思い付かなかったからシラミ潰しの方法を採り、またその方法で難なく 答えに辿り着けたから良かったようなものの,これがもっと大変な数に なっていたら・・・。 この問題、イ式とロ式から答えを(x, y)=(0, 1)(1, 2)に定める、シラミ 潰しではない方法はありますか? 宜敷御願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- エクセル関数
イ.グループ C2:C4の範囲で (1)又は(2) が存在 ロ.グループ C2:C4の範囲で (4)又は(5) が存在 ハ.グループ C2:C4の範囲で (7)又は(8)又は(9) が存在 イ、ロ、ハの各グループ(1)(2)、(4)(5)、(7)(8)(9)が同時に存在した場合 のみ●印で表す様にしたのですが、良い関数がありましたら 教えてください。 例えば イ.グループ C2:C4の範囲で (2) が存在した ロ.グループ C2:C4の範囲で (5) が存在した ハ.グループ C2:C4の範囲で (9) が存在した この場合は●で表示。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
どうやらロについての私の直感は当たっていたようで、こういう閃きがあると 俄然やる気になります。有難う御座いました。