• ベストアンサー

餌を食べません…。

もうすぐ4ヶ月になるチワワなんですが、餌をあまり食べなくなりました。 お腹はすいてて、キュルキュル鳴っているのにもかかわらず、 餌の匂いをかいではフイッっとそっぽを向いてしまいます。 食べないと、そのあとのうんちがブヨブヨのゼリー状になってしまうので 餌のドライフードにカボチャを混ぜてあげると完食します。 フードに飽きたのでしょうか? 変にカボチャを混ぜて食べさせるより、 食べなければさげて次の餌の時間まで待たせたほうがいいでしょうか? 食べないとウンチの時がかわいそうで…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okerachan
回答No.1

暑い時期なので、犬も食欲がなかったりするみたいです。 フードは時間が経つにつれて、油分が出てくるようです。 フードのメーカーによっては、酸化してくると袋の底に油が溜まっているというのを聞いたことがあります。 だから、夏の食欲の失せる時期、油っこい物が人間も嫌だけど、犬も嫌になると聞いたことがあります。 うちは、8ヶ月のトイプードルですが、フードの食べが元々よくないので、 色々メーカーを変えて試しています。 フードを変えてみたり、たまに缶詰のフードをあげてみたりしてはいかがでしょうか? でも、かぼちゃを混ぜて完食するならば、それでもいいのでは? あまり、回答になってなくてすみません。 あと、気になったのですが、お腹をすかせてキュルキュル鳴っているのでしょうか? うちのは胃腸が弱く、調子が悪いとお腹がキュルキュルというか、ゴロゴロというか、鳴るときがあります。 胃腸が弱ってなければ別に問題はないのでしょうけど、胃腸が弱って鳴っているのであれば、胃腸を休ませてあげるとかしなきゃいけないみたいです。

rikkulove
質問者

お礼

フードの底に油が溜まったりもするんですね(@_@;) 今日はカボチャを混ぜても食べませんでした…。 暑いし、そのせいで食欲がおちているのかもしれませんね。 明日お医者さんへ行くので、診てもらうことにします。 フードも色々変えて、このコに合ったものを探してみます。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• isora99
回答No.3

こんばんは。 >お腹はすいてて、キュルキュル鳴っているのにもかかわらず、 ◎それは「空腹」という意味ではありませんよ。お腹かが「キュルキュル」鳴るのは、内臓がちゃんと機能している証拠です。 生後4ヶ月でしたら、そろそろ「歯の生え変わり」が始まっています。 「乳歯」が抜ける時に、食欲が落ちる事がありますので、そのような時には、食餌を少しやわらかくしてあげる事です。カボチャなど、与える必要はありません。 生後3ヵ月半~6ヶ月頃までは「犬の少年期」と言います。 この時期の食餌は「ドライフード」をそのまま与えれば良い時期になっています。食餌の回数は一日に3~4回。一日量を小分けにして与えます。「仔犬用フード」を与えます。 便が「ブヨブヨのゼリー状」という事は、食餌の量が多いか、うまく消化出来ていないものと考えられます。一回の量を減らし、回数を増やしてみて下さい。また「やわらかい状態」にして与える事もひとつの方法です。但し、下痢状の便を繰り返す場合は、動物病院で検査を受けさせて下さい。病院へ行く時は「便」も一緒に持っていく事、可能なら「尿」も採取して持って行けば尚良い。 残した食餌は、すぐに片付け、処分して下さい。いつまでも置いておくと「いつでも食べられる」と思い、ちゃんと食べない犬に育ってしまう事もあります。また「残す」場合は、量が多過ぎるのかも知れないので、一回に与える量を減らし、その分、回数を増やしてみて下さい。 チワワでしたら、冬の寒さにはとても弱いですが、夏の暑さには心配するほど弱くはありません。 便の状態をチェックして・・・ 1.ティッシュで簡単につまめる便。 健康な便です。今の食餌量で問題ないでしょう。 2.小さくて固く、コロコロした便。 食餌の量がすくない可能性があります。少し増やして様子を見て下さい。 3.やわらかい便。下痢便。 食餌の量が多いか、うまく消化出来ていない事が考えられます。一回の量を減らし、一日の食餌回数を増やしてみるか、もっとやわらかい状態にして与えてみる。 便の色に異常があったり(黒っぽい・黒いチョコレート色など)、血液や粘液が混じっていたり、嫌な臭いがする、激しい下痢、嘔吐を伴う、日に何度も水溶性の便をする、下痢を繰り返す、などの症状がおれば、至急病院へ連れて行くことです。

rikkulove
質問者

お礼

遅くなってすみません!! 日曜日に病院に行って便の検査をしてもらいました。 幸い寄生虫はおらず、服用中の薬を餌に混ぜてあげていたのでそのせいで食べないのではないかということでした。 その日から薬は別にあげるようにしたら、食べてくれるようになりました。 かぼちゃなど与える必要はないんですね。 薬の時は苦いのでその時だけあげるようにします。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました>^_^<

• rurubonpp
回答No.2

生まれて初めての夏なのでシンドイのかもしれません。一度医者に連れて行くのがベストでしょう。一通り日本の四季を経験するまでは、そういう小型犬は医者にときどき診せる方が良いと思います。評判の良い医者をさがして連れて行ってあげてください。何もなければ、それはそれで安心です。

rikkulove
質問者

お礼

最近暑いのでそのためにご飯を食べないかもしれないですね。 明日お医者さんへ連れて行って診てもらうことにします。 人間にもつらい夏、気をつけてあげたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)