• ベストアンサー

えさのあたえ方

もうすぐ9ヶ月になるキャバリア♂を飼っています。ドライフードをあげているのですがたまに食いつきが悪い時があります。まぁ~おなかがすいたら食べるだろうと様子を見ているのですがいつまでもだらだら餌を置いているのもよくないので取り上げる時もあります。主人はおいしい餌をあげたい?!って思うのかフードにかつお節をまぶしたりして与えます・・・・まぶすと食べるのですが私としてはそうする事によって何か常にフードにまぶさないと食べない子になるのではと反対なのですが。皆さんはどのように餌を与えてますか?ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

ドッグフード+野菜+ササミの湯通し もう、12年も、全ての犬(6匹)がこれです。 ただし、フードはグラム単位で計量し体重測定も欠かしたことはないです。

その他の回答 (3)

• morry97
回答No.4

我が家でも色んなフードを与えてみて 今のフードに落着いたのですが やっぱり、フードによって食い付きの差がありました。 元々食が細いのかもしれないですね。 フードに少量のお湯をかけて、 フードの匂いをさせる事で食欲が刺激と聞いた事もあります。 私もHusky2007さんと同じで、 フードに野菜のペースト等をトッピングしています。 手抜きをして、まとめて作って保存しているのですが ひと手間加えるだけで、格段に食い付きも違う気がします。

noname#45206
noname#45206
回答No.3

個体差もあるのでしょうが・・・ 我が家では『食べなければ、食事は抜き』です。 これは、手を加えていると際限がなくなり飽きると次・・・になったためです。 現在 ペキニーズをペア(といっても飼育している部屋は別々)で食事させていますが 2匹とも食事はあまり食べる方ではありません。 与えすぎると(おやつなど)お腹を壊します。 獣医さんに相談した所、肥満は心配だが 極端に病的に痩せているのでなければ食べたいときだけ必要量を与えていればいいと指導されました。

• actofgod
回答No.2

7才のパピヨンを飼っています。 犬のイベントや無料でくれるフードのサンプルを片っ端から試してみては? ドライがダメなら、ウェットタイプはどうですか? 犬にも好き嫌いがありますから、いろいろ試されるといいかと。 うちのも好みが激しく、最初の頃はぜんぜん食べてくれなくて困りました。 でも3歳くらいでようやく好みの味に出会えたようで 今でもそれを与え続けています。 フードを完食したら、ごほうびにおやつをあげる習慣をつけたりしました。 フードを食べない日はおやつも絶対にあげません。 徹底して毎日その姿勢を続けたら、犬にも伝わったようで まるでおやつが食べたいがために、フードをしぶしぶ食べる感じの日もあり、 笑っちゃうときもあります。