• ベストアンサー

えさのあたえ方

もうすぐ9ヶ月になるキャバリア♂を飼っています。ドライフードをあげているのですがたまに食いつきが悪い時があります。まぁ~おなかがすいたら食べるだろうと様子を見ているのですがいつまでもだらだら餌を置いているのもよくないので取り上げる時もあります。主人はおいしい餌をあげたい?!って思うのかフードにかつお節をまぶしたりして与えます・・・・まぶすと食べるのですが私としてはそうする事によって何か常にフードにまぶさないと食べない子になるのではと反対なのですが。皆さんはどのように餌を与えてますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

ドッグフード+野菜+ササミの湯通し もう、12年も、全ての犬(6匹)がこれです。 ただし、フードはグラム単位で計量し体重測定も欠かしたことはないです。

その他の回答 (3)

  • morry97
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

我が家でも色んなフードを与えてみて 今のフードに落着いたのですが やっぱり、フードによって食い付きの差がありました。 元々食が細いのかもしれないですね。 フードに少量のお湯をかけて、 フードの匂いをさせる事で食欲が刺激と聞いた事もあります。 私もHusky2007さんと同じで、 フードに野菜のペースト等をトッピングしています。 手抜きをして、まとめて作って保存しているのですが ひと手間加えるだけで、格段に食い付きも違う気がします。

noname#45206
noname#45206
回答No.3

個体差もあるのでしょうが・・・ 我が家では『食べなければ、食事は抜き』です。 これは、手を加えていると際限がなくなり飽きると次・・・になったためです。 現在 ペキニーズをペア(といっても飼育している部屋は別々)で食事させていますが 2匹とも食事はあまり食べる方ではありません。 与えすぎると(おやつなど)お腹を壊します。 獣医さんに相談した所、肥満は心配だが 極端に病的に痩せているのでなければ食べたいときだけ必要量を与えていればいいと指導されました。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

7才のパピヨンを飼っています。 犬のイベントや無料でくれるフードのサンプルを片っ端から試してみては? ドライがダメなら、ウェットタイプはどうですか? 犬にも好き嫌いがありますから、いろいろ試されるといいかと。 うちのも好みが激しく、最初の頃はぜんぜん食べてくれなくて困りました。 でも3歳くらいでようやく好みの味に出会えたようで 今でもそれを与え続けています。 フードを完食したら、ごほうびにおやつをあげる習慣をつけたりしました。 フードを食べない日はおやつも絶対にあげません。 徹底して毎日その姿勢を続けたら、犬にも伝わったようで まるでおやつが食べたいがために、フードをしぶしぶ食べる感じの日もあり、 笑っちゃうときもあります。

関連するQ&A

  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 餌を食べません…。

    もうすぐ4ヶ月になるチワワなんですが、餌をあまり食べなくなりました。 お腹はすいてて、キュルキュル鳴っているのにもかかわらず、 餌の匂いをかいではフイッっとそっぽを向いてしまいます。 食べないと、そのあとのうんちがブヨブヨのゼリー状になってしまうので 餌のドライフードにカボチャを混ぜてあげると完食します。 フードに飽きたのでしょうか? 変にカボチャを混ぜて食べさせるより、 食べなければさげて次の餌の時間まで待たせたほうがいいでしょうか? 食べないとウンチの時がかわいそうで…(>_<)

    • ベストアンサー
  • キャットフード、好みじゃなかったら?

    猫もキャットフードには好みがありますよね。 新しいキャットフードを買ってきて、食い付きが悪かったり、食べなかったりしたものは、飼い主さん達は、どうされていますか? 私は、猫用鰹節を混ぜたり、他の餌に少量混ぜたりして与えてます。 面倒な時は、もったいないけど、仕方なく破棄してしまいます。

  • 犬のえさが定まらない

    今、1歳5ヶ月メスのミニチュアダックスがいます。この子のご飯のことなんですが、3、4ヶ月でいつものご飯が飽きたのか食べなくなるのです。もともとあまり食べないほうなのですが、犬はご飯に飽きることってありますか?これまで何回も試供品を試して食いつきのいいものを与えたり、いろいろなトッピングもして見ました。ささみのふりかけやおから、今はうちの子が大好物の大根のみじん切りです。でも大根ばかり食べて肝心のご飯は食べてくれません。ちなみに歯のことを考えてドライフードで育てて生きたいのです。この子と同じような子はいませんか?やっぱりひとつずつ試していって食いつきのいいフードを探し続けるしかないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?教えてくださいお願いします。

    • ベストアンサー
  • エサを変えたら食糞する・・・

    現在8ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。 エサはドライフードのみです。 銘柄も時々変えたりして、何が良いかを探していました。 色々調べてみたのですが、ユーカヌバの小型犬用を先日から試しています。もちろん今までのフードに混ぜながら少しづつ慣らしていきました。 食いつきも良いです。 ただ、このフードに変えてから食糞を時々するようになったのです。 見ている時なら、すぐに片付けられるのですが 留守の時にしていると、少し食べているようで量が少ないです。(もちろん見ている時にも食糞しているところを目撃しました) 以前にももっと小さい時期に数回したことがありましたが、すぐに直りました。 今またこのようになってしまって、このフードは辞めたほうが良いですね? 調べてみて、これは毛並みも良くなるという事だし、栄養的にも安心だったので変えたかったのですが無理しない方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    ユーカヌバは体臭が強く、アボダームは体臭はしませんが、糞がユカヌバよりも多めで、人間の糞のようなにおいと口臭がします。 もうすぐ3か月のキャバリアですが、犬によってあう餌は違うと思うので、色々と試してみるつもりですが、体臭、口臭、糞臭の少ない餌をご存じの方、情報を下さいませんでしょうか。 初心者なもので、アボダームで解決するのではと考えていた為、何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 手作りフードはまだ慣れていないので、ドライフードにしたいのですが。

    • 締切済み
  • 子犬のエサ

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。 ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。 市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。 ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。 皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月半、急に餌を食べなくなりました

    こんばんは。生後三ヶ月半のトイプードルのメスです。2ヶ月で我が家にきました。日中餌を与えられないので、きたときから一日2回です。食欲旺盛で、とにかくフードが器にはいる音で興奮して、あっという間にたいらげていました。ドライフードをふやかして与えていたのですが、そろそろドライにしたほうがいいのかなと思っておりましたが・・。二日前くらいから、餌をだしても食いつきが悪く、食べては休憩して、匂いをかいだりして・・。だましだまし食べさせていたのですが、今日は半分も食べるか食べないかです。ドライフードのまま与えてみたら、食べた・・と思ったら、ちょっと食べて遊び始めるしまつです。病気のような感じはしませんし。大人になると、食べなくなると聞きますが、まだ4ヶ月にならないし。子犬というのはこんなもんなんでしょうか。ただ、フードを規定の量よりもすくなく与えていたので、食べないと体力的に心配です。 そういえば、呼吸も結構早いんです。飼うのが初めてで、おろおろしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌で困っています

    3か月の子犬がきて3日目。 機嫌良くおしっこウンチも順調なのですが ご飯の時 初めての夜は勢いよくたべましたが。 2日目から完全に残してしまいます。 初めは喜んでむかうものの2・3つぶ食べたら落ち着かない様子。 しばらくすると吠え始め興奮してしまいます。 1日のうち夜にはおなかがすき半分弱は食べますが。 。必ず吠えおこっているように見えます。 ちなみに。ある程度の時間20分くらいでさげています。 遊んだりして気分をよくしてからあたえたり落ち着いているときにあげたり。いろいろ ためしていますが、なぜだかわかりません。 店員さんからは餌の容器がかわったせいかもしれないので慣れるために常にお皿を いれておくか、浅いお皿にかえるか・・・様子をみてくださいと言われました。 しかし今日手にのっけると少し食べ。おちた餌に吠えているようです。 水分はとれていますが、食べていないせいかウンチが小さく固めで出すときに これまた吠えます。 まだ3日目なのでこれからだと思うのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう