• 締切済み

子犬が 餌を食べない。

三か月のチワワです。朝いつものとおり餌(ドライフードをふやかして)をあげたのですがまったく見向きもしません。昨日まであんなに喜んで食べていたのに。。。 元気は良く噛みついたり、走りまわったりしています。 お昼は、まだ食べていません。エアコンの中ですやすや寝ています。 起きたら餌を食べてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.3

下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

• anfdefh9
回答No.2

うちの子もそんな感じでした。 やばいと思って、色々あげたら、それから、偏食になって、ますます食べなくなってしまいました。 元気があるなら大丈夫、おやつや、他のフードなどは、あげないでください。 (たまに、フードが体に合わなかったり、酸化していたら、食べないことがあります。変なにおいがしていませんか>夏なので、ドッグフードも傷みやすいです。) ただし、お水だけはやったほうがいいです。 私はフードをぬるま湯を多めに入れてスープみたいにして、あげていました。 犬用ポカリスエットなどもあるらしいので、それを時に応じて与えてあげると安心かなあ・・・。 やっぱり、そうしないと、ぐったりしちゃったことがあって、点滴したら帰るころには元気になっていたのですが、小型犬は喉の乾きに鈍感だし、地面に近いから暑いそうです。 また、クーラーつけっぱなしなのも、体温コントロールが上手くできなくて、外に出たときなどに一気に熱中症になっちゃうそうです。(人間でもありますよね) 子犬のうちは、出来る限りそばで見てやったほうがいいです(特に犬が苦手なこの季節)

• my-mi
回答No.1

元気にしているのなら大丈夫です。 暑くなるとご飯を食べなくなることがあります。 様子を見てください。 あまり食べないようなら病院へ。 3日食べなかったら病院に来てね、と先生に言われたことがあります。 ご飯の上にふりかけをかけたり、ウェットフードをのせてみたらたべることもあります。

teemoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから起きていつもの食べる量の半分を与えたところ、ペロリと食べました。 そのあと数時間たってもう半分もペロリと食べました。 暑さのせいだったんでしょうか? 初めて犬を飼ったのでわからないことだらけで。。。。 毎日、愛犬に振りまわされております。