• ベストアンサー

子犬の餌の回数

もうすぐ3ヶ月になる子犬を飼っています。 餌は生後1月半からドライフードを食べています。 朝昼晩と一日3回20gずつあげているのですが 再来週から1週間ほど昼間に家を空ける為 あげる事ができなくなります。 3ヶ月程度の子犬を一週間2食で生活させても 大丈夫でしょうか?いきなり2食にするのではなく 2週間かけて朝と晩の食事量を増やし昼の食事量を 減らす事を考えていたりします。 共稼ぎの方や昼間家にいない方は 子犬の食事はどのようにされているのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.4

こんにちは 我が家にも、4ヶ月の子犬がいます。 昼のエサ、悩みますよね。私も普段は家にいるのですが、時々一日外出しなくてはならない日があります。そんな時には、 1.朝のエサを早めにやる。 2.出かける前にも少しの量やる。 3.3回目のエサは帰ってからすぐに。 4.その後、一日のトータル量を考えて、少ないようならまた夜にやる。 と言う風にしています。もちろん、犬より先に、人間が何か少し食べるところを見せてからですが・・・。 以前友人が、犬のえさや散歩は毎日同じ時間にしていると、犬が覚えて要求するようになってしまうので、ある程度毎日ずらした方がいいんだって、と言っていました。なので、食事の時間も臨機応変でいいんだと思っています。 またウチの犬は、2ヶ月半でペットショップから来た時点で、2回食になっていました。動物病院の先生に、これでいいのか相談したところ、「1回にたくさん食べられる子犬なら2回でもいいですよ。」と言われました。要は、3回とか4回とかが大事なんじゃなくて、1日に取る食事の量が大事で、それを食のいい犬は1回や2回で、食の細い子犬は3回や4回に分けてで・・・ということらしいです。 ウチの犬は、一度にたくさん食べられる犬だったので、2回のままでもよかったのですが、ドライフードをふやかさずに与えるようになった時に、一度にたくさんの量を食べると(なんせ、すごい勢いで食べるので)、吐いてしまうようになったので、現在3回に分けて(昼は少なめ)与えています。 なので、一度1回の食事に多めの量を与えてみて、下痢をしたり、もどしたりしないか確認されてみてはいかがでしょう。それで、大丈夫そうだったら、2回食にしてもいいのでは?

donaldjack
質問者

お礼

こんにちは。先日獣医に聞いた所、 poponta55さんの言われてる事と 同じ感じの事を言われました。 うちの子も吐きそうな時はありますが 吐かずに反芻しています。牛のように... 今日から2回の食事で慣らしていきます。 食が太いので大丈夫だと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#7882
noname#7882
回答No.3

生後4ヶ月のラブを飼っています。 うちの場合、3ヶ月までは1日4回(7時、12時、18時、22時)エサをあげていました。 4ヶ月になって3回(7時、14時、20時)になりましたが、たまに昼間留守にするときがあります。留守にするといっても夕方には帰ってきているので、時間がずれても3回あげるようにしています。例えば、7時、17時、23時、というように。 留守番させている時のエサのことってすごく気になりますよね。でも私の場合、トイレの方が気になるんです。 うちの場合、留守番のときはゲージに入れているのですが、トイレはゲージ外にあるため、おしっこを我慢させているんです。以前はゲージ内にトイレを入れていたのですが、汚れたトイレシーツをビリビリに破っていて大変だったんです。donaldjackさんのところはどうしていますか?

donaldjack
質問者

お礼

こんばんわ。やっぱり3回ですか。トイレですが我が家はケージの中にハウスとトイレを入れています。人間が付きっ切りで構えない時意外はずっとケージの中です。トイレも完璧に覚えていませんし。びりびり攻撃は最初はやってくれましたがアイリスのわんタッチ犬トイレというのを使い出してから破らなくなりました。シーツがバチっと止まるのでピラピラしてる部分が少なく気にならないみたいです。

回答No.2

こんにちわ。 3ヶ月なんてかわいくてたまりませんね(>_<) 私の飼っているわんちゃんが小さい頃、3回目のワクチンの時病院に行ったら、先生にちょっと怒られました。標準体重より少なく、ガリガリだって・・・その時、ペットショップで言われた通り、1日2回エサをあげていました。 それから、4ヶ月になる頃まで1日4食だいたい5~6時間おきにあげ、それから1日3食にし、7ヶ月ぐらいから1日2食になりました。子犬のうちは成長が止まるぐらいまではたくさんご飯食べたほうが、立派なわんちゃんに育つでしょう。仔犬の時にそのこにあった食事を与えなく、成犬になってから、逆にたくさん食べたりしてしまうと、子犬の頃とは違い今度は肥満につながります。子犬の頃の食事はちゃんとしておいた方がいいと思いますよ。私もその4回ごはんをあげている時や、3回ごはんをあげている時、昼間留守の時は多々ありました。その時はタイマーにして、時間がくると自動に1回1回ごはんがでてきて留守でも決まった時間にあげれるという少々高かったですが、その機械を使っていましたよ。URLに載っているものは高めですが、東急ハンズとかにもうちょっと安くあったと思います。。。 参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:
http://www.petwish.jp/m_mall_list.php?ps_ctid=05010900
donaldjack
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。URLのやつ高いですね...^^; 一応、餌が勝手に出てくるのは持っているのですがやはりタイマータイプの方が良いですよね。実物を見に行って見ます。有難うございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

犬の飼い方を見ると犬の食事は1日1回or2回の方がいいそうです。 なぜかというと 1.体質的には1日1回or2回でも栄養を蓄えておける なので3食おなかいっぱいにさせると肥満になりかねない 2.1日3回食事を用意すると犬は「自分の方が偉いからこんなに食事を何度も用意するんだ」と思い込み教育上よくない ということです。 1週間の間に2食というと問題ですが1週間の間1日2食というのはなんの問題もないです。 むしろ奨励。

donaldjack
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。一日1回~2回というのは成犬の場合ではないでしょうか?我が家の犬はまだ3ヶ月ですのでちょっと一日1回は無理かと思います。一日3食あげていてもかなり細いですし。

関連するQ&A

  • 子犬の餌について教えてください

    我が家にはもうすぐ6ヶ月のチワワがいます。 今までフードの袋の表示を参考にご飯をあげており調子も良いのですが 最近今までの量(表示量より1.5割程度少なめ)をあげていても身につく ようになってきました。少しづつ肉がついてきています。 フードの表示量では8ヶ月から少なくするように書いてあり、お医者さ んも今の太り具合ならちょうどいい感じなのでもう少し今の餌量をキ ープして7ヶ月から8ヶ月にかけてフードの表示量のように減らしてい きましょう、そして大人になったらお肉はしぼるようになりますのでと の事でした。 今の食事量を一ヶ月もキープしたら結構太ってしまいそうな気がします。しかし今でもフードの表示量より1.5割ほど少ないのでこれ以上 減らしてもよいのか、これ以上お肉がついても健康上良いのか気にな ります。見た目肥満犬というわけではなく程よくころころしていて、 まさに本などでみかけるチワワの子犬体型です。 このこの健康の為に一番良い食事量を与えたいので、皆様のお知恵を 拝借したいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量…

    昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。 量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて) あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐と便秘

    ここ何日か子犬(柴 3ヶ月 メス)のうんちがゆるくなったりでなかったりします。 きてまだ1週間ほどなのですが元気一杯です。 食事の量がわるいのかと思い、朝はいつもより少し少なめで昼は犬用ミルクのみ夜も朝と同じ量で、全体的には少ないと思うのですがおととい残したので(便が夜まででなかったためか)そうしました。それがよかったのか?昨日はうんちを朝と夜に1回ずつ出ました。 そして今日は朝からずっとうんちをしません。昨日と同じ量あげたのですがうんちをしないため夜はあげていません。。そうしたら吐いてしまいました。昼がミルクのためか黄色いミルクっぽい液体です。たぶん胃酸とミルクでしょうか。 うんちをしないときにどれだけの量をあげていいのかわからず不安です。吐いても元気なのですが、ふつうにあげて残したら残したでいいのでしょうか。 今の食事はドライフード40グラム(少しふやかして)とペリグリーチャム大さじ半とアリメペット2つです。 どなたかお願いします。 乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 子犬のご飯の回数

    はじめまして。 以前にも質問させていただいたものです。 今日で生後60日(2ヶ月)のコーギーがいます。 購入したときにお店でご飯は1日2回、 ドッグフードをふやかしたものと、離乳食+ミルクをあげてくださいといわれました。 けれども、どの本を読んでも仔犬の時には1日3~4回と書いてあるので本当にこれでいいのか心配です。 1日に3,4回うんちをする子なので、 私が台所に立つたびにキャンキャンと吠え、 おなかがすいてるのかな~と心配になります。 ちなみに明日からふやかしたドッグフード スプーン4、5杯のみを1日2回あげる予定です。 この食事量で大丈夫でしょうか? まだ離乳食も続けたほうがよいですか? 先輩飼い主さんからのご意見お待ちしています。 ちなみにご飯をあげているのは朝8時と夜8時です。 12時間も開いてておやつもあげていないので ちょっと可哀想かな~と思います・・。

    • 締切済み
  • 3ヶ月子犬の食事の時間

    はじめまして。我が家に子犬がやってきて1週間たちました。もうすぐ3ヶ月のチワワです。(600gと小さめですが食欲もあり元気です) エサは毎日3回ふやかしております。 食事の時間を決めてしまうとあまりよくないということを聞き、コチラの生活に合わせ適度にずらしたりしておりますが、食事と食事の間が大体6時間くらい開いています。 ものすごい勢いでがっついて食べているのでお腹が減っているのだなーと思っているのですが、様子を見て少しずつフードを増やそうと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、食事と食事の時間、3ヶ月の子犬は何時間くらいなら耐えられるのでしょうか。家に来た当初はストレスからか、調子が悪くて朝も昼も食べない日があったりしましたが、低血糖になったりはしませんでした。(夜食べたから?)それが続くとよくないのでしょうか。 たとえば、お昼頃から外出をし夜遅く帰る日がある場合、外出ぎりぎりに食べてもらって、帰ってくるまでもつのかな・・・と心配になりまして。

    • 締切済み
  • 子犬がえさを食べてくれません

    5ヶ月の犬ですが、2,3日前から餌を食べなくなりました。今まで1日3回ユーカユバを与えていましたが、餌を見てはプイと無視します。食べないとさげているようにしていますがもう5ヶ月くらいになると2回食でもいいのでしょうか?ドライフードを食べるにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ちわわの餌の回数。

    こんにちは。 ちわわ♀二歳の餌の事で悩んでいます。 最近晩しか餌を食べません。 運動不足かも・・・。と思い散歩に連れて行ったり工夫をしていますが餌を晩しか食べません。 朝にあげていたのですが昼と晩にかえてあげていましたが晩しか食べず・・・・。 うちの犬は結石症で毎月尿検査をし病院から処方された缶づめとドライを混ぜてあげています。 一度病院の先生に相談したのですが体の異常は無し。 飽きてきたのでしょうという話です。 貰い手のブリーダーさんにご相談すると「お腹がすいていないんでしょうね。大人になると運動量が減って動作が落ち着きますから一日一回で一日分の量でも構いませんよ。」と言われました。 一日一回にするか迷っています。 みなさんのわんちゃんはどうですか?

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の便秘について

    初めて質問させてもらいます。 2ヵ月のMダックスフンド(家にきて、一週間)がいます。 食が細く(一日フード50g、体重1.4kg )、毎日のウンチが大体2回ですが、昨日の朝したきり24時間出ていません。 子犬は大体一日に何回が適性なのでしょうか?便秘でしょうか?改善方法は? いろいろと勉強したいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー