• ベストアンサー

買うとしたらどのプリンターがいいでしょうか?

プリンターを持っていません。これまで必要と感じたことは数回あるだけです。履歴書と職務経歴書を手書きするのが大変です。そこで就職の履歴書と職務経歴書を書くのにプリンターを買うべきか?それとも、ネットカフェで印刷だけすればいいでしょうか? 買うとしたらどのプリンターがいいでしょうか?以前、キャノンがいいと聞いたことがあります。カラー印刷でき、必要な色だけ買えばいいものがいいと思ってます。 なるべく多くの人の回答をお待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 #1さんとは違いキヤノン派、というか、キヤノンの製品修理を行っていますので、EPSONには手を出す必要もありませんし、故障したときのことを考えると人にも勧めにくいですね。 EPSONの場合は基本的にメーカーでの集中修理で、購入した店などで修理することはないはずです。 キヤノンの場合は私の様に修理専門の業者もいますし、コピー機を販売している関係で、少し大きめの事務器屋さんなら、コピーのサービスマンがいて、その人がインクジェットプリンタも直す場合もあります。 大都市で直営の修理窓口があれば、どちらでも関係ありませんし、壊れたら買い換える覚悟でも一緒です。 もうひとつ、EPSONはインクタンクがコロコロ変わり、少しでも古くなるとインクの入手に困ることもあるようです。 これは設計製作しているメーカーが年度によって異なるからとも言われています。 ただ、使用状況から考えると、印刷頻度は低く、どのプリンタを買っても(使わないために)ヘッドの目詰まりを起こし、修理or買い替えと言うことになる確率が高そうです。 そこで、キヤノンのiP2500、複合機であればMP460をお勧めします。 本体の価格は安い機種で、価格につられて購入する人も多いのですが、ランニングコストが高く(上位機種の2~3倍程度)、普通に使う人には勧めません。 ところが、この機種はインクタンクとヘッドが一体になっていて、インクを交換するとヘッドも新しくなります。 仮にヘッドが目詰まりを起こしてもインクを交換すれば修理しなくても使える確率は高くなります。

kereta
質問者

お礼

MP460ですね。ランニングコストが高いが、ヘッドの目詰まりを起こしてもインクを交換すればいいのですね。 どのぐらい使わないと目詰まりするのでしょうか? 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

履歴書と職務経歴書だけなら、ネットカフェでも、 充分でしょうが、ネットカフェは店によっては、 かなりの旧型のプリンターを設置しています。 また、紙の持ち込みを禁止しているところも、あります。 せめて、履歴書と職務経歴書は、上質紙 (スーパーファインが推奨)を使用するべきでしょう。 プリンターは、目的に一番適したものを購入するべきです。 履歴書をきれいに印字するなら、現在売られている インクジェットプリンターで、問題ありません。 それで、購入をするのであれば、個人の見解も、ある でしょうが、メーカーは、エプソンを推奨します。 キャノンは、やめておいた方が、いいですよ。 次点として、HPをお勧めします。 下記に、お勧めの機種を記載しておきます。 ○エプソン PM-G850 (PM-G730,PM-G830でも、在庫があれば、能力的には充分です。) ○エプソン PM-G930

kereta
質問者

お礼

ネットカフェで履歴書と職務経歴書を印刷するのはやめたほうがいいと気がつきました。紙の質が悪い可能性がありますね。 お勧めの機種参考にします。 回答、ありがとうございます。