• ベストアンサー

履歴書を自宅のプリンタにて印刷

履歴書について 以前テレビで就職を取り扱った番組が放映されていました。 その番組の中で、その対象者が履歴書を自宅のプリンタにて印刷しておりました。 必要事項については手書きですが、履歴書自体を印刷によって作っておりました。 この自作の履歴書は恐らく法定なにやら(笑に沿った形では作成されていたと思います。また、聞くところによればテンプレートなるものがフリーで配布されており、利用できるそうです。 どこにあるのか解りませんので私は見たことがありませんが。 この自宅にて印刷した履歴書を使用した場合、就職には不利になるのでしょうか? またこのテンプレートの入手先等をご存知の方教えてください ネット上に配布されているそうです。場所が良くわかりません。 上記、詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://pio.picolix.jp/download.html http://www.careercity.net/manu/5.shtml http://www.liber.co.jp/resume.html http://www.cpn.ne.jp/how/howto_04.html 「履歴書」「ダウンロード」で検索するとかなりの数がヒットしますよ。 これだけダウンロード先があるのですから、就職に不利ということもないのでは。

imperial
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ダウンロードしました

その他の回答 (3)

回答No.4

最近数回転職していますが、履歴書もワードで作成していました。応募先によってはMail送信すればよかったりするので短時間に何社も応募でき大変便利。 応募先によりますが 1.まったく関係なしの会社 2.mailですむ等の便利さから重宝がる会社 3.手書きのみ受け付けとかつまんないこという会社 の3つにわけられそうですが、3のタイプは生き残れないような気がします。 テンプレートは知らなかった。フォーマットは自作しました。ある紹介会社のアドバイスで、趣味だの、右側のあまり関係なさそうなところを省き、A4一枚のものでした。(家族構成位は要ですが) こんなの参考になりますでしょうか?

imperial
質問者

お礼

ありがとう御座いました

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

履歴書のテンプレートがあるなんて便利ですね♪ さて、私は派遣会社に登録する度に 新しい履歴書を買ってきていました(書き損じが多いので・・・) それを見る限り 履歴書の記入項目は大部分が一緒ですが、 特に右側の部分で取得免許・資格の後にくる項目は 履歴書によりさまざまです。 「希望動機」や「部活で学んだこと」、「趣味」 「就職したら何をしたいか」等々。 なので「名前」~「取得免許・資格」まで 明確に分かれば 問題ないと思います。 あと 面接は履歴書に基づいて行われる事が多いので 「取得免許・資格」の後にくる項目は 自分で答えやすいものにすると回答もラクですよ♪

imperial
質問者

お礼

ありがとう御座いました

  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.2

今は便利ですよねー 何でも電子化されて。 就職コンサルタントの話では、会社によって手書きを要求してくることもあるようです。 通常は、 ・履歴書は手書き ・職務経歴書はワード、エクセルなどで作成 という形が良いです。 新卒の方、アルバイトの方は職務経歴書書きませんので、従来の手書きが良いと思います。

参考URL:
http://www.wpinu.co.jp/rirekisho/rirekisho.htm
imperial
質問者

お礼

ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 履歴書専用印刷用紙

    インターネットに出てる履歴書のテンプレートを印刷して手書きで書く場合、履歴書専用印刷用紙を使って印刷すべきなのでしょうか?

  • 履歴書のテンプレートを使って印刷したのって問題ですか

    以前転職したときに履歴書、職務経歴書はネットでテンプレートを探してきて、それに打ち込んで印刷したものを企業へ郵送して転職活動をしていました。理由として、手書きは時間がかかるし、見た目もよくない。また欧米は手書きより印刷したものを好むから欧米の真似をしました。10社以上に出した記憶がありますが、どこからも連絡はきました。 そして先日、知り合ったキャリアカウンセラーの人と話していたら印刷はよくないので、やめたほうがいい、時間はかかるけど手書きで履歴書を書いて送ったほうがよいと言っていました。 企業によると思いますが、実際企業は手書きか印刷された履歴書どちらを好むでしょうか?

  • 自作の履歴書は使ってもよいか?

    履歴書は種類があるようです。 自分にあう履歴書を探しても見つからないので、 PCでワードなどを使って作った履歴書に必要事項を 書いた物を就職の面接に持っていってもいいのでしょうか? これはA4サイズで作っているので2枚になってしまいます。1枚のA3サイズにして印刷した方が よいでしょうか? それとも、市販の履歴書でないといけないのでしょうか? 文字をPCでタイプして印刷したものは あまり歓迎されないので、 両方とも文字は手書きで書くつもりです。

  • 就職活動の履歴書の様式・・・印刷でもOK?

    僕は現在大学3年でいよいよこれから就職活動まっただなかという時期です。そこで質問があるのですが、インターネットから履歴書のフォーマット(枠線や質問事項だけが書いてあってまだ白紙の状態)をダウンロード、印刷したものに手書きで記入し、提出しても大丈夫でしょうか?印刷に安物の紙を使うと印象が悪いですか? また、自宅のプリンタではA4までしか印刷できないので、2枚に分けて印刷し、コンビニのコピー機で並べてコピーして見開きでB4かA3の大きさにして出そうと思っています。これに手書きで記入して、提出しても問題ないですか? あと、履歴書のフォーマットを数パターンDLしましたが、形式をちょっと変えて使ったりとかありですか?(FAXはないのでFAX番号欄は消すとか) 質問だらけですみませんがよろしくお願いします。来週月曜の会社説明会に持参しなければならないので早めに回答をいただきたいです。

  • 履歴書の印刷

    就活サイトを見て履歴書は直筆すべしとありました。 しかし、履歴書をワードで作成している方もいるようでした。 私は手書きで行おうと思っていますが、 外枠だけの印刷は別にしても構わないのでしょうか。 構わなければワープロの練習も兼ねて挑戦してみます。 あとは市販の履歴書ってA3の大きさがあります。 家にあるプリンタだとA4までしか印刷できません。 A4で2枚になってしまうとおかしいでしょうか。

  • 履歴書について

    就職活動中の大学3回生です。 履歴書についての質問なのですが、 手書きかパソコンで印刷かどちらの方が印象はいいですか? 手書きの字に自信があるということではないのですが 汚くはないと思います。 パソコンで印刷する場合、用紙設定等をどうすればいいのか 分からないので、手書きで出そうかと思っていたのですが 「いまどきパソコンで印刷もできないの?」と思われるのも心配です。 主観でいいのでコメントください。

  • コンビニで印刷した履歴書に書くのは良いか?

    今の時期とにかく沢山の会社を駆け巡らなければ当たりのカードは出てこない。 だから履歴書を大量にほしいのですが、店舗で購入すると金融的にも精神的にもダメージが大きいです。 それに市販されている履歴書だと封筒などオマケが沢山たまる一方で困っています。 そこで、履歴書のテンプレートをゼブンイレブンの「ネットプリント」へ送信し印刷することを思いつきました。 紙は市販の履歴書よりも若干薄いですが、家庭用より純白の上等な紙を使用しています。 PCで印刷するのは枠組みのみで内容は当然手書きです。 この方法はOKでしょうか? いまの金融危機を背後に意見をください。 おねがいします。

  • 履歴書の押印ミス

    現在、就職活動中です。志望会社にて配布された履歴書に、押印ミスをしてしまいました(一部が薄い) 説明会の際、絶対にこの履歴書に記入しなければならない訳ではなく、大学指定のものでも、市販のものでもいいと言われ配布されたものです。 こういった場合は、どういった対処が最善(印象が良い)のでしょうか? 1.履歴書を新たに入手し、書き直す 2.ミスしたもの(配布された履歴書)をそのまま提出 3.ミスした押印部分に、二重線を引き再度押印して記入 1が最善かと思うのですが、会社で配布されたものを使用しないと、選考の際不利になったりしないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書 コンビニ印刷する場合

    履歴書をコンビニで印刷する場合は、普通紙と光沢紙のどちらがよいのでしょうか? プリンタの調子が悪いので自宅で印刷できません。 基本的なパソコンスキルができていることをPRすることが目的なので手書きは考慮していません。

  • 履歴書について

    12年ぶりに就職活動を行う予定ですが、 履歴書は、今でも手書きなんでしょうか? これだけパソコンが流通した時代なので、 履歴書のフォーマットにうちこんで、印刷したものを 提出するなんてことがあるように思います。

専門家に質問してみよう