• ベストアンサー

自作の履歴書は使ってもよいか?

履歴書は種類があるようです。 自分にあう履歴書を探しても見つからないので、 PCでワードなどを使って作った履歴書に必要事項を 書いた物を就職の面接に持っていってもいいのでしょうか? これはA4サイズで作っているので2枚になってしまいます。1枚のA3サイズにして印刷した方が よいでしょうか? それとも、市販の履歴書でないといけないのでしょうか? 文字をPCでタイプして印刷したものは あまり歓迎されないので、 両方とも文字は手書きで書くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_mofu
回答No.5

人事関係の仕事をしているのでいろいろな人の履歴書を目にしますが、No.4さんのおっしゃる通りあまりに市販とかけ離れていなければ自作でもあまり気にならないと思います。 一般的な履歴書のサイズはB4です。 なのでB4の厚手の上質紙を使うべきだと思います。 もちろんワードでB4もA3も印刷できます。 ただ少し気になったのですが、あまりワードを使い慣れていらっしゃらないのでしょうか? 自作するならば市販とぱっと見て違わない事が前提だと思います。 市販の書式とほぼ同じに作れるならばいいのですが、どこか線がずれていたりなどきれいに作れないならば市販のものを使った方が無難です。

AthlonXP
質問者

補足

ワードは結構使っているので慣れていますよ。 A3の紙自体で印刷すること自体が少ないので、 やり方は分かりませんがorz ページの設定の用紙サイズ、印刷の設定でも サイズ指定の欄にA3、B5なかったので できないと思っていたのです。 よろしければやり方を教えて頂けませんか? プリンタによりできたりできなかったりするのですか?

その他の回答 (7)

• maku_mofu
回答No.8

No.5です。 用紙サイズですが、私はワード2000を使っていますがページ設定の印刷サイズでA3~A6、B4~B6、その他各種サイズ選択できます。 ワードのバージョンが違ってもA3、B4、B5等は一般的なサイズなのであると思うのですが・・・。 プリンターの大きさによってはA3は印刷できないこともあるでしょうが、ワードのページ設定では関係ないはずです。

AthlonXP
質問者

補足

A3はサイズを指定するということですか? ワード2000にA3という選択肢はないですが・・・

• monmaru
回答No.7

NO4です 写真は印刷より写真を撮って貼り付けたほうがいいです。 出来れば写真屋で履歴書用で撮って、ネガを持っていれば 何度でも焼く事が出来ますし、綺麗です。 (ただ¥3000円ほどかかりますが) 無人の証明写真機でもいいですが、写りは若干悪いので・・ 好きなほうでいいと思います。

回答No.6

>IT企業以外だとPCで打つと印象が悪くなるらしいですけど ぜんぜんそんなことは無いです。 よほど古い頭の経営者出ない限り、問題はありません。 当社にも古い頭の経営者がいますが、パソコンで作った履歴書を見ても採否に影響していません。 あまりに汚い字の応募者を書類選考で落としたことはあります。 本や雑誌などの情報には偏った意見が載っていることもあるので、使用できるかどうかはわかりません。

AthlonXP
質問者

補足

自筆とPCどちらかがよいかは 企業とか人によっていうことが違います。 全てPCで作ってもよいわけですね。 そうですか。次からそうしたいと思います。 写真はデータを履歴書の写真を貼る欄に貼り付けて 印刷したらよいのですか? それとも写真だけはとったやつを貼るのですか?

• monmaru
回答No.4

私も履歴書はPCで作り、手書きで書きました。 基本は市販のものを見て履歴書は作りましたが 学歴、職歴、趣味、特技、資格、その他など 市販のものでは書ききれないところがあったり 開きすぎていたりで・・自分で作りました。 あまり市販品からかけ離れていなければ自作履歴書でもかまいません それに、メーカーごとに少しづつ違うんですし、 面接官もメーカーを調べることはしません。 印刷する際は良い紙を使用してくださいね。 A3で印刷したほうがいいです。A4は・・駄目ですね・・。 履歴書以外は印刷で提出しましたが問題は無かったです。 これで私は合格しました。 頑張ってください!

AthlonXP
質問者

補足

履歴書以外を印刷で提出したということは どういうことですか? また、ワードでA3で印刷することってできるのですか?

• coverfly
回答No.3

会社指定の書式の履歴書以外は市販の履歴書で記入した方が良いと思います。 会社と言う組織は個性ではなく協調性を求めるので市販の決まった形の書式で記入する事が必要なんだと思います。 経営者側か見た時を考慮して下さい。 同じような書式の履歴書の方が並べて見比べる時に効率が良いです。 仮にあなたが作家や役者などの個性を生かす仕事に就くなら別に構いませんが暗黙の基本的なルールに従った方が余計な事を考えないで済むと思います。 それに書式に秀でるより履歴書の中身が秀でていて方が経営者にとって魅力が出るものと思います。 以前、あなたの様な履歴書で就職活動した時にある担当者から「個性より協調性を会社は求めています。」と釘を刺された事がありました。

• geyan
回答No.2

どうして「市販」のではダメで、「自分に合う履歴書」が見つからないのでしょうか。 履歴書とは、本来、採用する側で必要としているもので、「自分に合う」履歴書が採用する側から見て「合ってる」かどうかわかりません。 一般的な履歴書の方が採用する側から見ても見やすいです。 特にサイズが違えば他の履歴書と重ね置くのにも幅を取ります。 むしろ、そういう協調性の無い履歴書を見て、協調性がないと受け取られかねません。

AthlonXP
質問者

補足

普通の履歴書はA3なのですか?

回答No.1

中途半端が一番ダメ。 自分で作るなら文字も写真もちゃんと入れましょう。 それだけが原因で落とされるなんてことは無いです。 手書きにするなら市販のものを使いましょう。

AthlonXP
質問者

補足

履歴書を作り、必要事項も PCで打つということですか? IT企業以外だとPCで打つと印象が悪くなるらしいですけど。