転職活動中の自作履歴書は使用可能?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の29歳男性が自作履歴書を使用しても問題ないかについて質問します。経済的な理由からPCで作成した履歴書をプリンタで印刷し、証明写真も一緒に印刷したいですが、B5で二枚に分かれてしまうことに不安を感じています。
  • 転職活動中の29歳男性が自作履歴書を使用しても問題ないかについて質問します。経済的な理由からPCで作成した履歴書をプリンタで印刷し、証明写真も一緒に印刷したいですが、B5で二枚に分かれてしまうことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中の自作履歴書は使用可能?

現在、転職活動中の29歳、男です。 履歴書について質問させてください。 このご時世で就職活動に大変苦戦しています。 履歴書も結構な枚数を使用し、いちいち買うのも出費がかさんでしょうがありません。 そこで、履歴書をPCで自分で作成しました。 各項目やレイアウトは市販のものを参考に作ったのですが、それをプリンタで印刷して使用しても問題ありませんでしょうか? 証明写真もスキャナで取り込み、履歴書の一部として一緒に印刷してしまいますのでかなりの節約になります。 ですが、印刷した場合B5で二枚に分かれてしまうので、そのあたりの事でOKなのか不安でした。 内容に関しては手書きにするつもりです。 本当はすべてPCで作ってしまいたいのですが、やはり印象は悪いでしょうか? 事務職なのですべてPCで作った履歴書でも良いのかな、と思ったのですが・・・。 面接官経験者の方など、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接官です。 別に構いません。 現場系の応募者は手書きが多く(過半数)、 事務系・技術系はPC作成が多い(過半数)というのが現状です。 ポイントは ・とにかく今は内容が重要 ・誤字脱字はパソコンのフォントでは目立つ ・センタリングや右寄せ・左寄せ等は確実に行う 位です。 A4用紙を2枚重ねて出してくる人が多いです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1