• ベストアンサー

履歴書について

就職活動中の大学3回生です。 履歴書についての質問なのですが、 手書きかパソコンで印刷かどちらの方が印象はいいですか? 手書きの字に自信があるということではないのですが 汚くはないと思います。 パソコンで印刷する場合、用紙設定等をどうすればいいのか 分からないので、手書きで出そうかと思っていたのですが 「いまどきパソコンで印刷もできないの?」と思われるのも心配です。 主観でいいのでコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

99%は手書きが印象が良いと考えて間違いありません。 パソコンならやり方さえ知ってれば 志望動機だけ変えれば数分で作成できますが、 手書きは誤字をした場合の訂正は一からなので ミスしないで手書きで書いたことも評価に繋がります。 採用担当者の立場からしてみれば 自分たちの若いころは苦労して履歴書を手書きしたのに 最近の若者はPCで楽に作ってると思われてしまいます。 用紙設定とかは気にしないでも 履歴書 テンプレート 履歴書 フォーマット と入れて検索すれば たくさんのデータが探せます。

runoarelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手書きで問題ないですか、では手書きにしようと思います。 確かに、履歴書をパソコンで作成して印刷するようになったのは最近なので 管理職の方などからみると楽をしているように見えるかもしれませんね。 それはあまり考えていませんでしたが、それはそうだと納得しました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

手書きかパソコンで印刷かなどは,どちらでもよいという企業が多数派です。 ただ手書きでないと失格あるいは大幅に減点と言う企業も存在します。あなたの志望している企業がそういうところであれば手書きがよいでしょうね。

runoarelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手書きでないと失格という企業もあるんですか。知らなかったです。 文系なので事務職や企画などにかかわるような仕事、または営業などに配属されるような (総合職と言うのでしょうか)に応募しようと思っています。 特にパソコンスキルを要求されていないのであれば手書きがいいということでしょうかね。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

私は、PCでしかやってないです 字は、汚いけどそんな理由でなくて学校の先生がPCで作成してアピールしろと言われて実行してますね 手書きをハロワでは、おしてきますが 幸い学校がビジネス専だったので教科書(書店で買える)のソフトに履歴書があるため利用しています 一からエクセルで作るのは、大変ですが PCのよき所は、変えられる所ですね 要らないところは、消せるし足せるし変えられるし 資格が5列あって職歴に1列欲しければ変えられるから いつでも印刷できますからね 私みたいに元を持っていないと一から作成してになるしネットで探しても変えようが無いと都合が悪いように思いますね

runoarelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子系(?)というんでしょうか、プログラムなんかの関係の学校ではパソコンで印刷が多いんですかね? 確かに手書きだと誤字・脱字があると初めからやり直しですし 細かいところが違うだけでも一から書かないといけませんよね。