• ベストアンサー

履歴書について

履歴書についておしえてください。 履歴書を作成する場合、特に手書きとの指定がない時にはワードなどで作成して提出してもいいのでしょうか? また市販されている履歴書のサイズはA3だと思いますが A4の用紙2枚という形で提出しても良いのでしょうか? ビジネスマナーに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

>履歴書を作成する場合、特に手書きとの指定がない時にはワードなどで作成して提出してもいいのでしょうか? 履歴書は手書きと言うのが原則です。それは手書きの文字から人柄が垣間見られると言う観点から来ているようです。ただ、パソコン資格(特にワープロでの文書作成等)を必要とされている職種なら、ワープロで作成したものと、手書きの物と2種類用意して、企業側に提出するのも一つの手段だと思います。手書きの場合、結構面倒ですが、この先就職するかもしれないと言う会社に対し、少し位面倒でも手書きで書きましょう。指定がなくても手書きが原則ですよ。 >市販されている履歴書のサイズはA3だと思いますが A4の用紙2枚という形で提出しても良いのでしょうか? 履歴書はB4サイズです。それを2つ折りにしていますので、片面はB5サイズになります。B5サイズを2枚に分けて書くと言うのはやめて置くべきでしょう。B4サイズ1枚であなたの履歴を書き込むのが正解だと思います。一人1枚で確認出来ると言う事だと思います。

tombo111
質問者

お礼

早速回答していただきましてありがとうございます。 確かに「字」は個人の人格を表すと言われますので、手書きにしたほうが無難ではないのか思い質問させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

こちらの過去の質問にもありますが、 今では、手書き、ワープロどちらでも構わない傾向 があるみたいですね^^ 一般的な常識で考えたら、手書きの方が良いかもしれ ませんが。。。。 以前、就職活動をしてるときに思い切って(謎)、 EXCELで履歴書を書きました。 A4で1枚にまとめました。 それとは別に、職務経歴書、自己PRを3枚別紙で 付けました。 その際、思い切って『手書きの方が良かったですか?』 と質問したら、『別にどちらでも構わないです』 とのお返事を頂きましたよ♪

tombo111
質問者

お礼

夜遅くにもかかわらず回答していただいてありがとうございました。中にはエクセルで作成しても良いところもあるのですね。また別紙にしても大丈夫なんですね。体験談を聞かせていただき参考になりました。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.2

原則は手書きだそうですが、 私はワープロで作り合格しました。 ただし、人とは違う履歴書を作らないと意味がありません。 アメリカ人みたいにA4で数ページつくって、表紙をつけて冊子みたいにしたらどうでしょうか? 先進的な会社だと評価されるかもしれません。

tombo111
質問者

お礼

深夜に回答していただいてありがとうございました。 確かにアメリカの人のようにするのもアイデアですね。 ただ数ページも書く経歴が自分にはないです。(苦笑) もっと経歴をつんでそういう履歴書を書けるようになりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう