• ベストアンサー

履歴書 A4

テンプレートを利用しワードで履歴書を作りました。 A4サイズで1枚だけです。 市販で売られてるような履歴書のように真ん中で折り曲げるのか、それともA4サイズと小さいので折り曲げなくてもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150782
回答No.3

こんにちは。 >履歴書はやはりA4・2枚に書くべきなんですか? 別にA4・2枚という制約はありません。 インターネットで検索すれば、A4横型(1枚で完結)の 履歴書のフォーマットがあります。 私はそれを使いました。 それから、zolgさんが過去に職歴があるのならば、 職務経歴書を同封する必要があります。 職務経歴書のフォーマットは自由ですが、本屋さんに 職務経歴書の書き方という本がいくらでもあります。 それを参考にしてみて下さい。 無事合格されることをお祈りいたします。がんばって下さい。

その他の回答 (3)

noname#132455
noname#132455
回答No.4

どんなテンプレートで作成されたか明記されておらず、 なんとも言えませんが、 通常A3二つ折りですよね。 使用プリンターによりますが、 A3を二つ折りにして、A4として、左右通常の ように印刷します。 A4横でプリンター印刷して、紙詰まりが起きる 場合は、縦方向で紙をセツトすれば、だいたいは 印刷出来ます。 A3を二つ折りにして印刷する場合、折り目は 爪などで、きちっと折っておくと、紙詰まりが おきにくいです。 あくまでも、印刷の、一テクニック です。 全て、あてはまらないですが、質問者様のプリンターが A3を二つ折りにして印刷できれば、A3でのA4 ページレイアウトであれば、A3用紙の利用出来る ことになります。 一度おためし下さい。

回答No.2

横から失礼します。 32868sskiさんの回答に、一部不備がありますので、訂正させていただきます。 >住所、会社名、採用担当者(名前が不明ならば採用担当者 御中) >最後に、履歴書在中と書きます。 名前が不明ならば「採用担当者 御中」と記載されていますが、「御中」は、会社あるいは部署に 対して使用する敬称です。 採用担当者であれば、次のように書きます。 採用ご担当者 様 人の場合は、「様」です。

noname#154959
質問者

補足

履歴書はやはりA4・2枚に書くべきなんですか?

• 32868sski
回答No.1

通常、市販されている履歴書はB-4サイズですが。 PCでうつとA-4サイズとなります。 また、学歴や職歴等を打ち込みがあるのでA-4,2枚となります。 更に、職歴詳細を打ち込むと3枚となります。 履歴書を郵送するときは、A-4封筒(白色)で送ります。 住所、会社名、採用担当者(名前が不明ならば採用担当者 御中) 最後に、履歴書在中と書きます。 通常は、折りません。 以上参考まで。