• ベストアンサー

どちらの履歴書?!

就職活動中です。    大学の履歴書と市販の履歴書一体どちらがいいのでしょうか。  正直、三流大学の履歴書は記入項目が多いと思います。(私の大学なのでが…)  この時期、人事の方は大忙しだと思いますし、どこまで、見られているのか、分かりません。  ならば、A4サイズ見開き文字いっぱいいっぱい詰めてあるのと、 適度に見やすい履歴書であれば、 紀伊国屋で売られている市販の履歴書の方が良いのではと…。  経験者の方、詳しい方いれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.1

一般の履歴書は、本来必要事項以上の内容を書き込ませるように なっている場合が多いとおもいますので。学校の薦める書式のほうが いわゆる人権を保護するような内容になっているのではないかと思います。 これまで、丁寧に自筆で書き込んだほうがよいと言われていますが、 最近では、パソコンが上手なほうが何かと重宝がられますので、 自分で、書式を作って、パソコンで全て仕上げる、勿論写真も、取り込めますし そのように作るほうが、今風ではないかと思います。 書き込む内容もだらだらと物語のような書き方をせず、端的に箇条書き するほうがよいとおもいます。  手書きが得意な方は、全体をパソコンで打った後、氏名の所は自署押印 すると言う方法があります。 パソコンで打ち出したものは同じ物をいろんなところに出しているのではないかと 勘ぐられる等と言う人がいますが、まあ、今時は今時なりの方法がいいとおもいます。 筆書きが上手な方であれば、筆書きで書くという方法も在りますが、まあ、いかに 相手にアピールするかと言うことですね。

その他の回答 (3)

• hichika
回答No.4

どれぐらいの規模で応募がある会社に履歴書を出そうとしているのか、文面だけではわからないのですが、以前、選考ににたずさわった経験からいわせていただくとすれば、履歴書は履歴だけを見るのではなく、字体からも人がらのようなものを推測したりします。なので形式がどうとかよりも、ていねいな仕事(記入)がなされているものの方が印象がよかったです。 今、仕事ではほとんどパソコンで文書は作りますが、やっぱり手書きの字はきれいな方がいいですから、ていねいにペン書き(ボールペンはランクが落ちます)がよろしいかと思います。

noname#9238
noname#9238
回答No.3

私は大学が遠く、買いに行くのが面倒ということもあって市販の履歴書でした。私は丸善で買いましたがやはり大型の本屋、文房具屋にはいくつかの種類があって選べます。私はB5とA4の両サイズ、項目が多いものや写真をシールではれるものなど何種類か買って、会社ごとに変えてました。 大学の名前が入ってるものって、それを持ってるだけでどこの大学か他人にわかりますよね。それがなんか嫌だなと思ってました。 履歴書はペンで手書き。丁寧に書いてください。

• higa3
回答No.2

一概にどちらが良いとは言えませんので、参考程度で最後は自分で決めて下さい。 大学指定は、そこそこによって項目が違うと思いますが、比較的記入が多すぎる傾向にあります。やはり、あなたがおっしゃる通り、競争率が高い所は人事の方がたくさん書かれてうんざりすることがあると聞いています。なので、市販の履歴書(但し、二つ折りでA4版)に誤字脱字なく丁寧に書けばよいかと思われます。 やはり、まだまだ手書きの方がいい傾向にあると聞いています。 次に、それではアピール力が弱いですよね。なので、学生の方は自己PR書を作成して同封する必要性があると思います。また添え状なども書いておくとさらに良いでしょう。 丁寧さをアピールするなら、封筒も折らずに入れられる大きさのもので出し、熱意を伝える方法として速達で出す事も考えられます。 いづれにしても、自分で三流とおっしゃるには、まず普通の事をしていては駄目です。また人事の人だったらどう思うかを考えて書類選考、面接を勝ち抜いてください。では。健闘を祈ります。