• 締切済み

履歴書についてご意見お待ちしております。

履歴書についてですが、自分で印刷したA4サイズの履歴書2枚に手書きで記入って有りですか? 皆様は履歴書に関してはどうされてますか? 手書きするなら購入するべきかもしれませんが、購入した履歴書はいらないスペースがあったり、志望動機欄が狭すぎたりするので、自分で作成し印刷した履歴書に記入したいと考えておりますが、それだったらパソコンで入力して提出した方が良いのかな?とも思い…。 皆様のご意見を伺いたいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• doolelle1
回答No.3

こんにちは。ご自分で作成されるなんてすごいですね。いえ素晴らしいです。私も面接官をしていましたが、全て市販の履歴書でした。ポイントアップですね。1度拝見したかったです。

thmjagp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自作と言いましても、No.2様の仰る通り志望動機欄を大きくし、扶養家族的な欄を小さくする程度で、他は市販の物と相違ありません。 A4で2枚になってしまうのでマイナスにならないかやや不安です。

• filansea2
回答No.2

自作の用紙で、手書きで記入するのも勿論構いません。その方が自由にスペースを取れますし、レイアウトも自由にできます。そのまま全部パソコンで作成というのもありです。 また、大きな書店や大きな文具店などでは学生用の他に「転職者用」という名称(表現が違うのもあります)で転職者向けのも販売しています。また、パソコンに印刷する専用の用紙というのも販売していますので三交になさって下さい。 (URLは日本法令の履歴書用紙一覧/こういう物も販売されています)

参考URL:
http://www.horei.co.jp/guide/special/rirekisho/index.shtml
thmjagp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど…今までワードで入力し履歴書を作成してましたが、 手書きにこだわって見ようかと思いまして…。 参考URLまで有難うございました。 早速拝見します。

• dondoko4
回答No.1

コピーと同じ。市販の履歴書用紙でなければいけないってことはありません。ちなみにダウンロードして、不要な項目は削除して編集し提出したことあります。ワープロ入力よりも手書きがいいでしょう。学生ではないのに、好きな学科はなんて項目おかしいでしょ。分野に変えました。ほかには保護者なんてものもあります。特殊な人間や未成年ではないのに。

thmjagp
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 そう!そうなんです!!!色々な履歴書を購入してみましたが、趣味特技欄や得意科目なんて項目もありました。 それが無駄だと感じA4二枚になりますが、自分で作成した履歴書に手書きして提出したいのです。 大変参考になるご回答有難うございます。