• 締切済み

履歴書についてご意見お待ちしております。

履歴書についてですが、自分で印刷したA4サイズの履歴書2枚に手書きで記入って有りですか? 皆様は履歴書に関してはどうされてますか? 手書きするなら購入するべきかもしれませんが、購入した履歴書はいらないスペースがあったり、志望動機欄が狭すぎたりするので、自分で作成し印刷した履歴書に記入したいと考えておりますが、それだったらパソコンで入力して提出した方が良いのかな?とも思い…。 皆様のご意見を伺いたいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんにちは。ご自分で作成されるなんてすごいですね。いえ素晴らしいです。私も面接官をしていましたが、全て市販の履歴書でした。ポイントアップですね。1度拝見したかったです。

thmjagp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自作と言いましても、No.2様の仰る通り志望動機欄を大きくし、扶養家族的な欄を小さくする程度で、他は市販の物と相違ありません。 A4で2枚になってしまうのでマイナスにならないかやや不安です。

  • filansea2
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

自作の用紙で、手書きで記入するのも勿論構いません。その方が自由にスペースを取れますし、レイアウトも自由にできます。そのまま全部パソコンで作成というのもありです。 また、大きな書店や大きな文具店などでは学生用の他に「転職者用」という名称(表現が違うのもあります)で転職者向けのも販売しています。また、パソコンに印刷する専用の用紙というのも販売していますので三交になさって下さい。 (URLは日本法令の履歴書用紙一覧/こういう物も販売されています)

参考URL:
http://www.horei.co.jp/guide/special/rirekisho/index.shtml
thmjagp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど…今までワードで入力し履歴書を作成してましたが、 手書きにこだわって見ようかと思いまして…。 参考URLまで有難うございました。 早速拝見します。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

コピーと同じ。市販の履歴書用紙でなければいけないってことはありません。ちなみにダウンロードして、不要な項目は削除して編集し提出したことあります。ワープロ入力よりも手書きがいいでしょう。学生ではないのに、好きな学科はなんて項目おかしいでしょ。分野に変えました。ほかには保護者なんてものもあります。特殊な人間や未成年ではないのに。

thmjagp
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 そう!そうなんです!!!色々な履歴書を購入してみましたが、趣味特技欄や得意科目なんて項目もありました。 それが無駄だと感じA4二枚になりますが、自分で作成した履歴書に手書きして提出したいのです。 大変参考になるご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

    履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。 ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。 それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

  • 履歴書の書き方

    アルバイトの履歴書を今日中に送りたいと思っています。どなたか教えて下さい。履歴書の志望動機の欄が小さくて、全文 書き込むことができません。小さい字で頑張って書いてもやはりはみ出してしまいます。他の履歴書用紙(志望動機欄が大きいもの)にすればいい、と言われそうですが・・・。志望動機の欄の下に「本人希望記入欄」と言うのがあります。その枠の方が大きいので、線等を引いて逆にして(志望動機欄を本人希望記入欄に。本人希望記入欄を志望動機欄に。)してしまっても大丈夫でしょうか?または、他の紙に志望動機を書いた方がいいのでしょうか?もし、他の紙に書く場合はどのような紙に書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自作履歴書の用紙

    市販の履歴書を使っていますが、どうも志望動機や自己PRの欄が使いにくく感じています。 ・パソコンで自作しようと思ったのですが、コピー用紙に印刷してもいいのでしょうか? ・その際、B5サイズを2枚(市販見開き分)にするよりはA4サイズ1枚の方がいいのでしょうか? あと、職歴書はパソコンで作成しますが、履歴書は手書きがいいと思っています。 枠だけ作って、手書きで記入するつもりなのですがそんなことするくらいなら市販のものを使った方がいいのでしょうか? (コピー用紙のペラペラがどうも気になりますが、金銭面を考えると上質紙は何枚も買えません) やったことや、見たことがある方、ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 履歴書について

    前回、就職の面接を受けたところの結果が帰ってきてダメだったので次のところを受けるために、明日履歴書を書こうと思ってます。そこで質問なんですが。 【質問1】 履歴書に、本人希望記入欄というところがあるんですけどその本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えてもらえませんか。ハローワークでもらった履歴書の書き方のテキストを見ると履歴書には空欄をできるだけ作らないようにと書いてあるんですけど、本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えていただけませんか。 【質問2】 また、履歴書の志望動機の欄はどういうふうに書いたほうがいいのか教えてください。自分は、志望動機のところでどういうふうに書こうかと考えてなかなかいい志望動機が思いつかずに、履歴書の書き方のテキストとかに書いてある志望動機を参考にして自分でアレンジして書いているんですけど、志望動機の書き方のコツとかがあれば教えてもらえませんか。 以上、二つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、次受けようと思っている職種は事務職です。 どうかよろしくお願いします。

  • 志望動機書について

    2010年入社を目指して就職活動中の学生です。 今回、会社説明会を実施していない企業へ 志望動機の書いてある履歴書を送付することになったのですが 大学で購入した履歴書には、「志望動機」を記入する欄がありません。 ですので、志望動機を別紙にて提出しようと思うのですが 志望動機書は「手書き」と「ワード(プリントアウト)」の どちらがよいでしょうか??

  • 履歴書について(手書き?)

     他にも同じ質問が出ている事は重々承知しておりますが、 何年か前の質問・回答だと、現状と違うのかな?と思い 質問させて頂きます。お願いします。 既卒で就活を続けています。 新卒の頃、履歴書は手書き!と学校などで強く言われてきて ずっと手書きで書いていましたが、最近はPC(主にイラストレーター)で作り、 入力した履歴書を印刷して、サインと印鑑だけ手作業で入れて、提出したりしています。 正直PC作成の履歴書の方が、見易いし、多少小さな字でも読みやすいので、 自己PRや志望動機の欄に沢山書けるというメリットがあります。 でも、ネットで調べていたら履歴書は必ず手書きじゃないとダメと言う 意見も見ました。(理由はよく分からないんですが) 結局どっちが主流なのでしょうか?

  • 履歴書と志望動機書

    ご覧頂きありがとうございます。 アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。 手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか? それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか? 回答お願いします。

  • 履歴書+α

    履歴書と一緒に退職理由や志望動機を文章にまとめた物を提出することに なったのですが、この場合、履歴書の志望の動機欄にはどのように 書いたらよいのでしょうか? 「別紙参照」という書き方は失礼でしょうか? また、履歴書は手書きだと思いますが、退職理由等の方は どうしたら良いのでしょうか? それから、文体はどのような感じが良いのでしょうか? 「~であったが、~と感じ~した。」というような簡潔な感じがいいのか、 「~でありましたが、~と感じまして~いたしました。」というような 感じがいいのか・・・、また、「健康状態は良好です。」というような文を 「健康状態は良好。」などのように書くのは良くないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 既卒就活の履歴書について…

    PCでダウンロードして印刷した履歴書を手書きで記入するのは変ですか? 記入もwordを使った方がいいでしょうか? 市販の履歴書は職歴や資格欄が大きくて志望動機や自己PRを書く欄が小さいもしくはないので、もっと自己PRを書く欄が大きいものをダウンロードして使った方がいいのかなと思います。 企業の方は市販でも印刷したものでもあまり気にしないのでしょうか? もし印刷する場合はB4用紙でいいんでしょうか? また用紙は何を使えばいいですか?昨日見に行ったとこでは普通紙とマット紙と結構分厚い用紙(名前忘れました)しか売ってなかったのですがマット紙で大丈夫ですか?見本がないのでどのぐらいの分厚さなのか分からなくて…;;それとも他ではもっと履歴書に適している用紙があるのでしょうか?

  • 履歴書の趣味欄で

    就職活動を始めようと思い履歴書購入に至ったんですが、履歴書の志望動機と趣味欄が同じスペースのものを購入しました。 志望動機を履歴書上では簡単にまとめといて(詳しくは口頭で)空いたスペースに趣味を記入する予定なんですが…正直に言うと麻雀です。(笑)さすがに書くことはできないので、次に候補に挙がるドライブにしようと思っています。そこで少し疑問?があります。 以下、私の妄想(面接) 面接官A「ほぉ、趣味はドライブですか」 私   「はい」 これが読書とかなら… 私   「そうですね、最近読んだものだと○○○で○     ○○で○○○でした。」 などと言えそうですが、ドライブの場合は「そうです」以外に言葉が続かないような気がします。 もしみなさんが趣味にドライブと記入し、こんな状況ならどのように言いますか? くだらない質問ですが目に止まった方お願いします。 ※私にとってドライブとは車を運転することに当たります。遠くに行きたいとかの理由ではありません。

専門家に質問してみよう