• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。 アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。 手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか? それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1473
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

志望動機は、あれば良いです。 採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。 沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません 話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです 人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか?? 色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね 応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。 くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが 明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。 書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう? とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 履歴書にもわかりやすく、志望動機を記入しようと思います。 ご丁寧に長文で回答頂き、感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一番手っ取り早いのが、面接を受ける会社に聞いてみる事ですね。 個人の見解としては、志望動機書を別で作成するのであれば、履歴書の欄には志望動機を記入する 必要は無いと思います。 履歴書に志望動機を記入した場合は、志望動機書は必要ないと思います。 ただ、両方に記入しても、損する事は無いと思いますので、志望動機書には詳しく記入し、 履歴書には、ある程度欄に収まる範囲で記入すればよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 どちらで判断されても良いように、履歴書にも志望動機を記入しようと思います。