• ベストアンサー

どうしたら・・・

現在、派遣で営業経理の仕事をしていますがやっと1ヶ月が過ぎました。 契約では来年の4月末まで契約期間が残っているのですが、現在の仕事が非常に辛く、また引継ぎ期間も少なかったものですからいろいろと苦労している毎日です。  率直に言って辞めたいのですが、どう切り出せば辞めることができるのかわかりません。  なぜ、辞めたいかというと 引継ぎ期間が短かったため仕事の分からない点があるのと仕事量が多く、残業は月10時間までと派遣会社に言っていたのですが、現在の所、私の仕事不慣れもあって10時間は十分に過ぎておりこれでは派遣の意味がないのと、やはり先のことを考えると少しでも正社員に近づける紹介型派遣を希望しているからです。  もちろん派遣の話を受けた時点で契約期間が非常に短いというのは納得済みなのですが、あまりの職場でのとまどいに上記のような気持ちが強くなってきました。  派遣先の人もコーディネーターもとてもいい方達ばかりなのですが、やはり上記の理由で違う職場を模索したいと考えています。  このような考え方は勝手でしょうか。  皆さんならどうされますか? 私も29歳、結婚も決まっていない状態で焦りを感じています。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukutuu
回答No.7

引継ぎが短くて困っているということと残業が多いということを派遣会社に話したほうがいいと思います。 もし、残業を減らすことができるのならば契約期間は働かないといけないかと思いますが、何も変わらない場合は、ちょっと苦しいですね。 結婚されてないという点もお気持ちはよくわかります。このまま来年の4月まで働いたとすると30歳になりますから、もっとあせるんではないか・・・。結婚もしてないのに、派遣をしてるなんて。しかも働く時間は正社員と同じ位働いてるのに・・・などとあせってしまうお気持ちも良くわかります。 今の派遣の仕事を続けながら次を見つけるというのもいい方法ではありますが、 実際には、すぐにやめられるわけではないし、次のところの面接で来年の5月から働きたい!と言ってもなかなか厳しいと思います。 とにかく、派遣会社と相談して「辞めたい」という気持ちをはっきり言ってはどうでしょうか?(辞めたいというお気持ちが決まっているのなら)そしてもし、辞めることができたら「紹介予定派遣」を探すか、地道にハローワーク等で正社員のお仕事を探したほうがいいとおもいます。 私は、31歳、結婚していて子供ができないので、正社員の仕事を探していますが、なかなか見つからないので、派遣の単発専門で何件か登録しました。この方法ならとりあえずのお金も少しは入るかもしれないし、長期の派遣を続けながら正社員を探すよりも見つけやすいと思います。

その他の回答 (6)

noname#3026
noname#3026
回答No.6

派遣の現状としては、希望に添えない。 もしくは、時間の契約がまったく違うというのが ほとんどだと聞きます。 また、人によっては、 「立場を考えろ」 といわれる事があるようです。 ただ、あまり 体調不良のを使うと 今度は、会社側も使わなくなる可能性もあります。 今は我慢したほうがいいと思います。

• whasen
回答No.5

大抵は、試用期間(一ヶ月)が設けられているのですが、それが、なかったということでしょうか? もし、試用期間であれば、終了近くに継続の有無を問われるはずなので、 残業が10時間までと伝えてあるのでしたら、 「その時の仕事状況で、どうしても、残業が多くなるようで・・・」と言えば、差し支えないと思います。私生活に支障があるということで。 (tanko16さんの仕事の不慣れなどについては、全く関係ありませんので、気にしなくてよいです) 試用期間がなかった場合でも(途中解約の場合)、上記の理由で、良いとは思いますが、体調不良が、一番当たり触りないのでは・・・? 貧血や生理不順など、長期にわたって、休暇が必要であったり、 度々、欠勤するようになってしまうと、思われる症状が良いと思います。 (また、この仕事をやると、肩が凝って仕方がない、胃が痛くなって仕方がないなど、笑うかもしれませんが、本当にこのような理由で、退職される方がおりますので、それもよいかもしれません。)

• sydney924
回答No.4

派遣で仕事をしている者です。 基本的には派遣で働く場合は、「仕事をはじめる前の契約内容と事実が食い違ってなければ、途中での仕事への辞退はしない」のが礼儀です。 ですから、事実が違っていればその仕事を辞めることはできるということです。 例えば、営業事務という契約だったのに、いざ働いてみると、営業事務以外の仕事がかなりあるとか、残業なしと聞いていたのに実際は山のように残業がある・・とか。 契約内容は、派遣会社と派遣先の企業が事前に打ち合わせをした上で、お互い納得して、それに対してどれだけ派遣会社は派遣先からお金をもらうかを決めると思うので、契約内容以外のことをさせるのは契約違反とも取れます。 ただ、そのことは派遣社員が派遣会社に言わないと派遣会社にはわからない場合が多いので、今の状態が納得いかないなら派遣会社に話してもいいと思います。 ただ、今は派遣会社も仕事があまりない状態ですから、派遣社員が文句を言っても、あまりきつく派遣先企業には言えないのが現実らしいです。 でも、だからと言ってそのままというのもどうかと思います。 派遣期間はtankoさんも言われてるように、最初からわかっていながら契約したのですから仕方がないと思うので、残業のことだけでも派遣会社に話してみてはどうでしょうか?

noname#3546
noname#3546
回答No.3

「辞めたい」の意志表示の前に 残業等に関する「当初の約束と違うじゃん」てコトと 「引き継ぎが不充分で業務に支障がある」旨を コーディネータに相談してみては?

• pi-chan2
回答No.2

私は2回ほど転職しましたが、やはり派遣より正社員と思いながら就職活動をしました。今のお仕事を始めてまだ一ヶ月ですから、解らないことが多いのはあたり前だと思います。ですが、将来的なことを考えてとおっしゃるのなら、今の仕事をしながら、次の仕事を探すのがいいのではと思います。私は、いろんな人材バンク、派遣会社へ登録しました。私も私の友達も インターネットを使って人材バンクへ登録し、仕事を見つけました。でも、すぐに見るかる訳ではありませんので、もし可能でしたら、職探ししながら、今の仕事をつづけられてはいかがですか? どんな理由でも(寿は別かな?)辞めると切り出すのは勇気がいります。辞めたいけど、思い悩んだときは、こう考えて下さい。 自分にとっての自分は一人しかいなけど、会社にとっての自分は他にもいる。 つまり、会社にとっては、自分が辞めてもすぐに代用できる人がいるということです。決して辞めることは良いこととはいいませんが、あまり悩みすぎないでくださいね。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

契約期間の来年の4月末まで頑張って、その後、希望する職場に変わるというのはどうでしょうか。 契約をやり遂げれば自信もつくでしょうし、派遣会社の貴方に対する評価も上がると思うのですが。