• ベストアンサー

どうしたら・・・

現在、派遣で営業経理の仕事をしていますがやっと1ヶ月が過ぎました。 契約では来年の4月末まで契約期間が残っているのですが、現在の仕事が非常に辛く、また引継ぎ期間も少なかったものですからいろいろと苦労している毎日です。  率直に言って辞めたいのですが、どう切り出せば辞めることができるのかわかりません。  なぜ、辞めたいかというと 引継ぎ期間が短かったため仕事の分からない点があるのと仕事量が多く、残業は月10時間までと派遣会社に言っていたのですが、現在の所、私の仕事不慣れもあって10時間は十分に過ぎておりこれでは派遣の意味がないのと、やはり先のことを考えると少しでも正社員に近づける紹介型派遣を希望しているからです。  もちろん派遣の話を受けた時点で契約期間が非常に短いというのは納得済みなのですが、あまりの職場でのとまどいに上記のような気持ちが強くなってきました。  派遣先の人もコーディネーターもとてもいい方達ばかりなのですが、やはり上記の理由で違う職場を模索したいと考えています。  このような考え方は勝手でしょうか。  皆さんならどうされますか? 私も29歳、結婚も決まっていない状態で焦りを感じています。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukutuu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.7

引継ぎが短くて困っているということと残業が多いということを派遣会社に話したほうがいいと思います。 もし、残業を減らすことができるのならば契約期間は働かないといけないかと思いますが、何も変わらない場合は、ちょっと苦しいですね。 結婚されてないという点もお気持ちはよくわかります。このまま来年の4月まで働いたとすると30歳になりますから、もっとあせるんではないか・・・。結婚もしてないのに、派遣をしてるなんて。しかも働く時間は正社員と同じ位働いてるのに・・・などとあせってしまうお気持ちも良くわかります。 今の派遣の仕事を続けながら次を見つけるというのもいい方法ではありますが、 実際には、すぐにやめられるわけではないし、次のところの面接で来年の5月から働きたい!と言ってもなかなか厳しいと思います。 とにかく、派遣会社と相談して「辞めたい」という気持ちをはっきり言ってはどうでしょうか?(辞めたいというお気持ちが決まっているのなら)そしてもし、辞めることができたら「紹介予定派遣」を探すか、地道にハローワーク等で正社員のお仕事を探したほうがいいとおもいます。 私は、31歳、結婚していて子供ができないので、正社員の仕事を探していますが、なかなか見つからないので、派遣の単発専門で何件か登録しました。この方法ならとりあえずのお金も少しは入るかもしれないし、長期の派遣を続けながら正社員を探すよりも見つけやすいと思います。

その他の回答 (6)

noname#3026
noname#3026
回答No.6

派遣の現状としては、希望に添えない。 もしくは、時間の契約がまったく違うというのが ほとんどだと聞きます。 また、人によっては、 「立場を考えろ」 といわれる事があるようです。 ただ、あまり 体調不良のを使うと 今度は、会社側も使わなくなる可能性もあります。 今は我慢したほうがいいと思います。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.5

大抵は、試用期間(一ヶ月)が設けられているのですが、それが、なかったということでしょうか? もし、試用期間であれば、終了近くに継続の有無を問われるはずなので、 残業が10時間までと伝えてあるのでしたら、 「その時の仕事状況で、どうしても、残業が多くなるようで・・・」と言えば、差し支えないと思います。私生活に支障があるということで。 (tanko16さんの仕事の不慣れなどについては、全く関係ありませんので、気にしなくてよいです) 試用期間がなかった場合でも(途中解約の場合)、上記の理由で、良いとは思いますが、体調不良が、一番当たり触りないのでは・・・? 貧血や生理不順など、長期にわたって、休暇が必要であったり、 度々、欠勤するようになってしまうと、思われる症状が良いと思います。 (また、この仕事をやると、肩が凝って仕方がない、胃が痛くなって仕方がないなど、笑うかもしれませんが、本当にこのような理由で、退職される方がおりますので、それもよいかもしれません。)

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.4

派遣で仕事をしている者です。 基本的には派遣で働く場合は、「仕事をはじめる前の契約内容と事実が食い違ってなければ、途中での仕事への辞退はしない」のが礼儀です。 ですから、事実が違っていればその仕事を辞めることはできるということです。 例えば、営業事務という契約だったのに、いざ働いてみると、営業事務以外の仕事がかなりあるとか、残業なしと聞いていたのに実際は山のように残業がある・・とか。 契約内容は、派遣会社と派遣先の企業が事前に打ち合わせをした上で、お互い納得して、それに対してどれだけ派遣会社は派遣先からお金をもらうかを決めると思うので、契約内容以外のことをさせるのは契約違反とも取れます。 ただ、そのことは派遣社員が派遣会社に言わないと派遣会社にはわからない場合が多いので、今の状態が納得いかないなら派遣会社に話してもいいと思います。 ただ、今は派遣会社も仕事があまりない状態ですから、派遣社員が文句を言っても、あまりきつく派遣先企業には言えないのが現実らしいです。 でも、だからと言ってそのままというのもどうかと思います。 派遣期間はtankoさんも言われてるように、最初からわかっていながら契約したのですから仕方がないと思うので、残業のことだけでも派遣会社に話してみてはどうでしょうか?

noname#3546
noname#3546
回答No.3

「辞めたい」の意志表示の前に 残業等に関する「当初の約束と違うじゃん」てコトと 「引き継ぎが不充分で業務に支障がある」旨を コーディネータに相談してみては?

  • pi-chan2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は2回ほど転職しましたが、やはり派遣より正社員と思いながら就職活動をしました。今のお仕事を始めてまだ一ヶ月ですから、解らないことが多いのはあたり前だと思います。ですが、将来的なことを考えてとおっしゃるのなら、今の仕事をしながら、次の仕事を探すのがいいのではと思います。私は、いろんな人材バンク、派遣会社へ登録しました。私も私の友達も インターネットを使って人材バンクへ登録し、仕事を見つけました。でも、すぐに見るかる訳ではありませんので、もし可能でしたら、職探ししながら、今の仕事をつづけられてはいかがですか? どんな理由でも(寿は別かな?)辞めると切り出すのは勇気がいります。辞めたいけど、思い悩んだときは、こう考えて下さい。 自分にとっての自分は一人しかいなけど、会社にとっての自分は他にもいる。 つまり、会社にとっては、自分が辞めてもすぐに代用できる人がいるということです。決して辞めることは良いこととはいいませんが、あまり悩みすぎないでくださいね。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

契約期間の来年の4月末まで頑張って、その後、希望する職場に変わるというのはどうでしょうか。 契約をやり遂げれば自信もつくでしょうし、派遣会社の貴方に対する評価も上がると思うのですが。

関連するQ&A

  • なぜ、期間請負契約を結ばないのか?

    私は、現在某派遣会社の契約社員として、勤務している者です。 今度の3月で契約が切れますので、延長契約をしたいと思っています。 (また、契約派遣先企業でも、延長契約を望まれています。) 次回契約更新時に、個人的には月○○円で基本就業時間は月○○○hを基本とするという期間請負契約を締結したいと考えています。 現在の契約では、時間給○○円で、作業内容は明確になっていない、ソフトウェア開発業務プロジェクトの支援という契約になっています。 ですから、作業的には、支援ですから、色々な作業をふってきて、どこまで対応するのか、しなくて良いのではと思う仕事も実際行っております。 そこで、担当営業に相談してみた所、「私共の派遣会社では、基本的に、皆さん時給計算での契約であって、期間請負契約に該当する派遣契約は締結出来ません。」 の一点張りで、話になりません。 また、コーディネータさんに相談しても、「上に相談はしてみますが、まず無理でしょう」との事でした。 派遣契約はあくまでも派遣であって、契約内容は個人個人の自由と考えていますが、これは間違った考えなのでしょうか? 契約条件が合わないので、契約延長しないと伝えても問題無いのでしょうか? 契約更新処理を急っつかれていますので、出来るだけ大急ぎで教えて下さい。

  • 派遣の勤続年数1年は短いですか?

    3ヶ月更新の長期契約で、派遣社員として1年間働いています。 契約を更新したのでこれから更に3ヶ月働くことは決まっているのですが、 コーディネーターさんにその次の契約を更新しないで他の仕事を紹介して欲しいと言ったら 1年と少しで辞めるなんて短すぎると思われますか? 私の前任の派遣さんは3年ほど働いていたそうなので、派遣先の方にも早すぎると嫌な顔をされないか心配です。 ちなみに職場を移りたい理由は、今いる部署の雰囲気が自分に合わないと感じるからです。 同じ部署の方はそれをうすうす感づいているのではないかと思いますが、 仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと思って、コーディネーターさんとの面談の際にはそのことを相談できず、とても良くしてもらっていますと答えてきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 契約更新を断る本当の理由を派遣先にも伝えるべきか?(長文です)

    私は先月から派遣社員として働いていて、派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。 しかしもう既に「辞めたい」と感じています。 理由は派遣元(特にコーディネータ)の案件管理能力の低さです。 箇条書きにすると、 ・就業前日、私に自分が担当している案件でありながら、「今回の案件ってどこの求人サイト見た?月給いくらって書いてあった?交通費支給って書いてあった?」と訊いてきた。 ・契約明示書を就業前でなく、派遣先で働き始めた2週間後に書かせる ・求人誌には交通費支給と書いてあったのに、その明示書には交通費含むに変更されていた ・その待遇の変更について経理の人間に尋ねてみると、「お調べして明日担当の者から連絡します」と言ったまま、無しのつぶて ・コーディネータは「なんだかんだ言っても休日は他の会社よりかなり多いよ。たぶん夏休みなんて(←私は学校で勤務しています)勤務人数を半分にして2日に1回は休みって形を取るんじゃないかな?」と言ってましたが、まったくそんなコトはありませんでした(むしろ土曜出勤が月2、3回あるので、逆に普通の会社より勤務日数が多いかも) ・働きだしてから初めて私の苦手な電話応対中心の仕事だと知ったのですが、そのことをコーディネータに言うと「へぇー…電話応対なんてあるんだ?でもこの前“頑張る”って言ったしねぇ…」と、上記の休日の件同様、まったく仕事内容を把握していない …という、つまり派遣先での仕事内容はおろか、自分の会社で出した待遇すらもわかっていませんでした。 この仕事を辞める(契約更新を断る)際、派遣先の方からも色々と何か訊かれると思いますが、このことは伝えておいた方がいいのでしょうか? それとも波風立てないように「どうしても仕事が自分に合わなかった」程度で抑えておくべきでしょうか?

  • 派遣先と派遣会社の契約

    ってどうなってるのでしょうか? 現在短期の仕事をしています。6月23日から7月18日までの 期間限定のコールセンターです。 今日突然派遣会社から、『先方からシフトの削減を依頼され 、今日を最終勤務日とさせて欲しい』との連絡がありました。 また、『代わりに、8日から今月末までの別のコールセンター の仕事を用意したので(←就業は確定)』とも言われました。 確かに現状では人余りの状態です。最近では1時間に1本程度 の入電しかありません。 けど、派遣会社も派遣先と”○月△日から○月△日の期間で 1日につき※名派遣”という契約を交えてるはずです。 入電が予想以上に少ないのは完全に派遣先の都合です。 ”派遣先の都合で人数・期間の変更がいつでも出来る”などの 契約では契約の意味が無いと思います。 もちろん、私自身、極力第三者として自分を見ても、 人間関係で問題を起こした、物覚えが悪い、顧客応対が 悪い、ということは無いと思います。 (私に問題があり、私だけが契約期間短縮なら派遣会社も 私に別の職場を用意はしないと思います。事実他にも 同じ事を言われた方もいますし、その方も、私が見る限りでは 特に仕事上問題のある方では無く普通に仕事をこなしています。) 派遣事情に詳しい方、内情を教えて下さい。

  • 通勤2時間ですが、出来れば意見お願いします

    現在派遣で働いており、通勤が片道2時間かかります 時給は1220円で派遣ですので、交通費は出ません(定期1ヵ月3万円弱) 紹介予定派遣でもないので、まず正社員や契約社員になることもありません。 次の契約満了期間で、契約解除しようか迷っています 仕事内容や職場環境がよければ~というのは分かっていますので 一番大事なことでしょうが、それは除外として この不景気ですから、働けるだけでもマシと思い我慢すべきなのでしょうか 上記内容でどう思われるか、教えて頂ければありがたいです。

  • 派遣会社の移籍

    私は派遣元Aに登録して派遣先Bで仕事をしています。 派遣先Bは<PC関連や派遣会社>をしています。 私は派遣元Aから派遣としてPC関連の仕事をしています。 派遣先Bのコーディネーターから「今の派遣元Aから派遣先Bへ登録(移籍)しませんか、契約が2月末までなのでそれ以降は派遣先Bの派遣社員になり更新しますよね、タイミングが大事ですよ」と声をかけて頂きました。 また、派遣元Aの営業は私や派遣先Bのコーディネーターへ「移籍の話は私と派遣先Bのコーディネーターと内々で話してください」と冗談っぽくって言っていました。 派遣元Aと派遣先Bの条件の違いは気になりますが、派遣先Bの社内でPC関連の仕事をしている手前、また、仕事は続けたいので派遣先Bへ移籍しようと思っています。 派遣先Bから正式な話はもちかけられていないので、どのように派遣元Aと派遣先Bに移籍の話を切り出したらいいでしょうか。私が派遣先Bのコーディネーターへ「年明けにお話があります」と軽く伝えましたがそのままになっている状況です。今はお金が必要でこの仕事を続けたいのでもしも、どちらの派遣会社からも契約を打ち切られると困ってしまいます。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 解雇予告手当

    雇用形態:登録型派遣 期間:昨年の12月24日から今年の4月30日まで(92日 ) 一日の労働時間:実働8時間 上記の契約で就業しておりましたが、1月16日に派遣元担当 者より「仕事が遅いので、契約解除すると派遣先から連絡があ りました。17日で終にしてください」と連絡があり、 当日、仕事が終わったあと、派遣元担当者から「都合により1 8も出勤してください。18日で終りになります」と話しがあ りました。 このような経緯ですが、解雇予告手当をもらえるのかどうかわ からないのでお尋ねさせていただきました。 以上よろしくお願いします

  • 派遣とは関係ないバイトをしています。 派遣先に切られますか?

    去年、ある派遣会社に登録しました。 1ヶ月程短期の仕事をした後、ハローワークで探した役所の臨時職員として現在まで働いています。 期限付きの仕事なので契約は来年の3月まで(!)・・・です。 それ以降は派遣会社で仕事をお世話になりたいのですが。。。 先日、派遣先のコーディネーターの方から留守電に「現在のお仕事状況を教えてください。」とありました。 現在の私のバイト状況を正直に言うと派遣先は切りますか? (今、別に働いていて3月まで働く予定の旨) 34才なので、来年の3月以降に新しくその派遣会社に登録できるのかどうかも不安です。 派遣に詳しい皆様、私の質問に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長期 派遣の契約期間って 通常は3か月契約を繰り返すのですが・・・

    派遣の契約期間について(長期) 派遣の契約期間について(長期) 10月から仕事をする派遣先が決まりそうです。7 派遣会社からは 「年間契約になるので 2008年9月末までの契約が 初回契約となるがよいか」 と言わました。 ご縁があり ストレスが少ない職場であれば長く 勤めたいですし、派遣会社も派遣先も 派遣に長期的にいてほしい気持もわかります。 でも 労働者派遣法?か何かで 契約は 3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。 今まで 派遣で仕事をしてみて 契約内容と違う仕事を押し付けられたり 残業がないと言われたのに 正社員よりも居残りさせられて終電で 帰った 酷い勤務先もありました。 今まで 勤務するごとに 条件と違う会社が多く 派遣会社それぞれに 問題が生じるごとに いろいろ言ったのですが 泣き寝入りしたり 結局自分の自己都合退職になったので トラブルを避けたいです。 法的に 派遣で就業の契約が年契約っていうのは あり得ることなのでしょうか。 実際勤務して 実は裏切られた、ということは もう無いようにしたいです

  • 派遣の契約更新を撤回したい

    私は27歳の女で派遣で働いています。 12月から一ヶ月間トライアルで初めて、1月から3月までの3ヶ月間で現在契約勤務しています。 2月の頭くらいに、次回4月から6月までの更新について、派遣先の上司から口頭で聞かれました。 そのときは、いきなり聞かれたのでびっくりして(正直迷っていた) お礼と派遣元の営業に更新のことについては話しますと伝えました。 その翌週(2月の10日あたり)に派遣先の上司と派遣元の営業がアポをとって話しをしていました。そのあと、派遣元の営業から更新について聞かれ、口頭で更新しますといってしまいました。 2月末くらいに定期的にくるコーディネーターがいるので そのときに2月10日に答えた更新するという意思は、 派遣先に伝わっているか聞いたところ すでに伝えたといっていたので、今更撤回できないと思い 6月まで勤めようと思いました。 しかし、最近になって自分の仕事の飲み込みが悪く 一緒の派遣さんがとてもいらいらしてる感じです。 その方は顔が広いので、私のミスの多さとかの 文句をみんなに話しているのが聞こえてしまいました。 正直、職場になじめていないのも悩みです。 特にひどくいじめとか無視はないのですが その派遣さんが私のことをいろんな人に文句言っているのが ちょっとつらいです・・・ 今後、やりたいことがあるので秋くらいまでのつなぎの仕事として 派遣を選んだのですが、このままやっていて意味があるのかと 考えてしまっています。 私は結構トロいところがあり、臨機応変な判断が必要な 営業事務の仕事が向いていないと感じています。 今は、そこまで忙しくないので、おそらく私がいなくても 仕事はもう一人の派遣さんで回せると思います。 少しずつ、もう一人の派遣さんの担当している仕事を 教えてもらいながら覚えていっている感じです。 正直、このまま長く勤めようと思っていません。 できれば、この3月で辞めたいと考え始めています。 しかし、もう契約書(4月から6月までの)発行されてしまっているので、今更撤回することは難しいのでしょうか? もしくは、契約期間を4月いっぱいで終了することは可能なのでしょうか?外資系なので、契約書にはうるさいのかと思い 6月まで勤務しかないのか、このまま3月で辞めていいのか 迷っています。 3月で辞めたい理由は、私のスキルで勤まるかの不安、人間関係です。 ゆくゆくは会社の移転が秋にあるので、それを機に辞めようかと思っていましたが、新しいことをこのまま教えてもらうのも悪いし、 辞めるなら早いほうがいいのかと思ってしまっています。

専門家に質問してみよう