• ベストアンサー

契約更新を断る本当の理由を派遣先にも伝えるべきか?(長文です)

私は先月から派遣社員として働いていて、派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。 しかしもう既に「辞めたい」と感じています。 理由は派遣元(特にコーディネータ)の案件管理能力の低さです。 箇条書きにすると、 ・就業前日、私に自分が担当している案件でありながら、「今回の案件ってどこの求人サイト見た?月給いくらって書いてあった?交通費支給って書いてあった?」と訊いてきた。 ・契約明示書を就業前でなく、派遣先で働き始めた2週間後に書かせる ・求人誌には交通費支給と書いてあったのに、その明示書には交通費含むに変更されていた ・その待遇の変更について経理の人間に尋ねてみると、「お調べして明日担当の者から連絡します」と言ったまま、無しのつぶて ・コーディネータは「なんだかんだ言っても休日は他の会社よりかなり多いよ。たぶん夏休みなんて(←私は学校で勤務しています)勤務人数を半分にして2日に1回は休みって形を取るんじゃないかな?」と言ってましたが、まったくそんなコトはありませんでした(むしろ土曜出勤が月2、3回あるので、逆に普通の会社より勤務日数が多いかも) ・働きだしてから初めて私の苦手な電話応対中心の仕事だと知ったのですが、そのことをコーディネータに言うと「へぇー…電話応対なんてあるんだ?でもこの前“頑張る”って言ったしねぇ…」と、上記の休日の件同様、まったく仕事内容を把握していない …という、つまり派遣先での仕事内容はおろか、自分の会社で出した待遇すらもわかっていませんでした。 この仕事を辞める(契約更新を断る)際、派遣先の方からも色々と何か訊かれると思いますが、このことは伝えておいた方がいいのでしょうか? それとも波風立てないように「どうしても仕事が自分に合わなかった」程度で抑えておくべきでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.2

派遣会社に正直に申し出て、コーディネーターを替えてもらったことがあります。規模は中堅の派遣会社です。 たぶん、他のスタッフから同様のクレームがあったらしく、特にいぶかしがるふうもなく、替えていただけました。 その後も、お仕事の紹介はいただいています。 しかし、それはコーディネーターの問題であって、派遣先の会社は、特に嫌なわけではないのでしょう? でしたら、なおのこと、派遣先との契約はコーディネーターの変更が条件と言ってみてはどうでしょう。 私の場合、やはりクライアントを失うのは損と考えたのか、派遣先はそのままにしていただきましたが。 また、それが受け容れられないのであれば、社員教育やそのような人物の採用にも問題があるので、派遣会社自体が低レベルと思わざるを得ません。 派遣会社はたくさんありますから、いっそのこと一切合切辞めて、別のところに移るのも一案かと思われます。 その場合、面倒を避けて「仕事が合わない」などの無難な理由でとっととおさらばするのもラクですね。

その他の回答 (3)

noname#9788
noname#9788
回答No.4

この派遣会社には、苦情受付の部門(電話)はありますか?あればそこに電話して、今までの旨をお話し、コーディネータの変更等を要求されてはいかがでしょうか。 僕は、毎月担当営業が来なかったので、思わず電話をし、「毎月来ないのはまずいのでは?」と言ったところ、上司と一緒に謝罪に来た上、担当が変わりました(担当変更の要求はしていないのに) 文面からすれば派遣先に対してはお嫌いではなさそうなので、辞めるまではお考えにならないほうがよろしいかと思います。 もしもどうしても辞めたいのであれば、理由を伝えてもいいと思います(本当のことですから)。派遣先と派遣会社との話がうまく通じていなかったのかもしれませんし、担当営業が悪いのかもしれませんから、今後働く方の為にも・・・。

回答No.3

コーディネーターと営業が上手に連携できていない会社であれば、そのような状況はよくあることです。 特にコーディネーターの場合、何人もの派遣の方を担当してますし、誰がどこの会社にいるかなどもわからなくなるのもあるとおもいます。  ※契約書を勤務後書かせるのもどこも同じだと思います 私は質問者様の書かれている具体例を見る限り、確かにコーディネーターも問題ありますが他のコーディネーターや他社にもよくあることです。 いくら頼りにならなくとも、仕事を頂いている以上、従うのも今後のためではないでしょうか

• sumo
回答No.1

この派遣会社では、紹介してもらってもまた同じような感じになってしまいませんか?  いっそ、コーディネーターの変更を希望してみては??  大手の派遣会社なら、きちんとこのコーディネータの不甲斐なさをきちんと伝えるべきです。  でも、中小企業の派遣会社なら、次回紹介は無い覚悟で言わないと駄目でしょうね~。  派遣会社の規模が大きいなら、はっきり言った方が自分にも会社にも良い結果になりますし、波風は立ちません。  私は、自分が最初に契約した内容と違っていたら、その都度連絡していましたが、大丈夫でしたし、そういう頼りない担当者の時は、後日上の方から謝罪を受けた経験があります。  なので、はっきりとした態度が必要だと思いますよ。また、同じ派遣会社の人がいたら、その方にもどんな感じ?か聞いてみては???  みんなが同じようなら、会社の体質って事もありますし、あなたの担当だけなら、替えてもらう価値ありですよ。