• 締切済み

派遣の更新

1月末から派遣社員として勤務しておりました。当初繁忙期の増員ということで、4月末までの週5日程度という内容で1ヶ月ごとに更新をしてきました。4月に入り、仕事もピークを過ぎて3日ほどシフトを削られはしましたが、4月半ばには5月の更新のお話もいただき、(月30日中18日はシフトに入れるという内容。同じく1ヶ月ごとの更新ですが、今回は中長期で、来年の繁忙期までお願いする可能性もあるとのこと)更新をお願いしたいという旨お伝えし、就業条件明示書も数日後に届きました。 私としては、何ヵ月も先というわけでなくても、5月は勤務するものだと思い、翌月のシフトも提出していたのですが、28日に突然営業担当から連絡があり更新できなくなったとのこと。もちろん次の就業先を紹介してはくれましたが、一番早くても連休明けからの案件しかありませんと言われました。 1ヶ月前とは言わなくても、もし更新のお話の時点で更新できない可能性もあるということがわかっていれば、新たに派遣先を検討するなり何かしら行動できたと思うのですが、たった2日、しかも連休前ということでかなり参ってしまいました。 ちなみに私のほかにもう一人、同じく突然契約終了になった子がいます。仕事でミスをしたわけではなく、単に仕事量が減ったためと思われます。 こちらも生活していかなければいけないので、次の仕事に就けるまで間が空くのは非常に困ります。このまま連休明けからの仕事を紹介してもらうしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

っていうか、年末年始、GW、お盆の連休は多くの企業も休みですから、派遣のような時給制は、その分給与も減ることを派遣で働く以上は覚悟しなくてはなりません。当然その大型連休前で辞めることになれば、企業も休みですから、休み明けを待つしかありません。派遣会社だって企業が休みではどう対処することもできませんから、そういう事情を汲むしかないわけです。 ハローワークにも派遣会社を多く扱っていますが、当然新規の登録から始めなくてはならないし、企業も休みで求人も連休明けが殆どでしょうから、今から相談しても結局連休明けになるでしょう。一部を除けばハローワークも明日2日しかやってないわけですから、仮に明日相談しても先方への登録や面接も連休明けになるでしょうから、待つのと変わりないでしょう。 間を開けずに仕事したいのなら、休日もやってる企業を探すか、短期のアルバイトなど、派遣に限定しないで探すことです。

• kobalt
回答No.1

今も同じルールなのかわかりませんが、1ヶ月更新は一番派遣社員にとって不利だと聞いたことがあります。 3ヶ月以上の契約なら、1ヶ月以上前に終了を伝える必要がありますが、1ヶ月の場合は突然で良いと。 ただ、古い話なので、派遣の相談窓口(今はハローワークでしょうか)に状況を説明してみてはいかがでしょうか。 就業条件明示書の期間は、5月末までの契約なのですよね? 何らかの補償が派遣会社からあるかもしれません。(派遣会社から積極的に払う話は出ないと思いますので、裏をとって「出ますよね?」という交渉をしましょう) ただ、出たとしても6割くらいの補償だったと思います。