• ベストアンサー

男のプライドって・・・?

こんにちは。 こちらで度々質問させていただき、人生の参考にさせていただいています。 今日は、過去の恋人と別れた原因になったケンカ内容について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 その彼氏は同い年で、当時私が大学院の修士1年、彼が修士2年でした。 遠距離恋愛で、私が関西(下宿)、彼が東京(実家)の大学に通っていたのですが、研究活動や論文執筆が忙しく、また私が貧乏生活だったので、なかなか会えず寂しい生活でした。 そんな中、夏休みに私が研究上の用事で東京に行くことになり、いい機会なので、用事の日程より1・2日早く上京して都内に一緒に泊まり、遊ぼうということになりました。 ここまでは彼も了承済みです。 その話をした後、一人でネットを見ていると、東京の某有名ホテルが破格の宿泊料金で泊まれるプランを発見しました。当時、超貧乏だった私でも余裕で手が届く金額でした。 私は、「ここまでお得なプランなら、すぐ予約がいっぱいになってしまうかも知れない」と思い、とりあえず予約しておきました。もし予定の都合が悪くなっても、3日前までのキャンセルなら料金もかからないし、仮おさえのつもりでした。 ちなみに、いつもこういう場合の料金は折半でした。私の東京への交通費ももちろん自分持ちです。 そして、このことを彼に告げると、激怒。 「俺に対して、何の相談も無しに勝手なことをした。お前は俺のプライドを踏みにじった」というようなことを言われました。 「じゃあ、キャンセルしようか?」というと、「もういい!」と言われ話になりませんでした。 そこまでキレられると、私としても好意でやったことに対して(しかも決定事項ですらないのに)何故ここまで怒られなければいけないのかとうんざりしてしまいました。 実はそれまでも、彼に対してはこの「男のプライド」に関わる小さい不満はいっぱいあったのですが、この件でついに容量を超えてしまい、私から別れようといい、別れました。 ここまでが事の経緯です。 私は、この件に関しては、「器の小さい男性とつきあっちゃったなぁ。トホホ(笑)」ぐらいに思っていたのですが、 最近このことを男性の知り合いに話すと、 「それは、男としてはショックだったかもね」と言います。 世の中の一般男性は、この程度でプライドを挫かれてしまうのでしょうか?? 私はそんなにひどいことをしてしまったのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

noname#62560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52605
noname#52605
回答No.8

こんばんは。30代既婚♀です。 私は主人と付き合っていた頃、結構私自身が調べ物したり、予約するのが好きだったので、「あ!これお徳かも!!」って思った時は、手配しちゃってました。 mebae888さんと同じように、キャンセルのリミットも確認してから、彼に『こんなプランがあるけど、どうする?』って聞いて、話にのってきたら、そのまま予約しておく。難色を示したら、こっそりお店にキャンセルの連絡をしたりなどなど。 事後報告になってしまったことを、mebae888さんの彼は怒ってしまったのかもしれませんね。 因みに、結婚した今も、上記の私の手順は続いています。主人も忙しかったりしますし、『まかせた~』って感じなので。カップルによっても違いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、先走って事後報告になってしまったのはまずかったかもしれません。 格安プランを見つけたときに一応メールはしたのですが、読んでなかったみたいです(「読んでないだろうなぁ」と思いながら予約してしまいました)。 今だったら回答者さまと同じように、予約していることを伏せて「こんなプランをみつけたよ」と言ってみると思いますが、あの頃は修行がたりませんでした・・・。 現在の彼氏はこんなことでは全然怒らない(というより、めんどくさがりなので私がするほうがうれしいみたいです)ので、もし、元彼のような人物が世のスタンダードなんだとしたら、今の彼氏はめちゃめちゃ貴重種なのかなと思いまして(笑) でもおっしゃるように、「カップルによってそれぞれ」が正解なんですねー。参考になりました。

その他の回答 (11)

• C25
回答No.12

他の回答者が言うように、狭量な男尊女卑主義者のような印象も受けますが、mebae888さんの様に理路整然とした思考回路を持つ女性がお付き合いしようと思ったほどの男性ですからそれだけじゃないと思いますよ >「前の彼女みたいなのは疲れる。お前みたいに自立している女性がいい」と言ってきたのです。 これは、本音だと思います。きっと前の彼女が依存性が高かったんでしょうね。 言ってみれば、元彼女が彼にもたれかかる関係 彼が望んでいたのは、お互いに助け合う関係かもしれません >でも付き合ってみると、彼に対して私が理詰めで意見するのを嫌がり、私の研究が評価されることに嫉妬し、 きっと、彼には彼の考えが有ったけど、そこをmebae888さんがキチンと話を聞かないで自分の意見を自分なりの根拠を元に展開してしまと彼としては反論がしようがなくなってしまう。 そうなってしまえば、理論武装しているmebae888さんの意見が常に通る。(理論だけじゃなくて感情的なことに左右される場合だってあったはずなのに) そういうのが、つもり積もり積もって(弁が立つ女性が常に前に立ちイニシアチブを取っていくことで)男のプライドが傷つけられたと感じたのでは? >私の交友関係を狭めようとしてきました。 こういう、理論展開が彼の最も嫌がる部分だったと思いますよ 自分が、会いたいときに他の交友関係を優先させたり その優先させた友人が自分と相性が会わない人なら面白くないと思うのは誰しも有ることです >また「もし結婚して子供ができたら、お前は家庭に入って子育てするのが当然」とも言っていました。たまにの夜遊びもダメだそうで・・・(汗) 私も子を持つ親ですが、当然父親として子育て協力することが前提となりますが、子供のために母親はできるだけ子供のそばにいてほしいと考えます(私の両親は共働きでした) >結局は、自分の言うことに何でも従ってくれる自立していない女がよかったのかな・・・。と思ってしまいました。 彼は本当に、何でも言うことを聞いてくれる女性を求めていたのかな? そんなんだったら、最初からmebae888さんに惹かれたりしないと思います 私は、mebae888さんの質問や回答を見て、頭の回転が速く、頑固な女性だと感じました。 理路整然とした思考をする。相手も当然その前提は判っているだろうと思い込む。 mebae888さんのおっしゃることは、Q&Aにすれば、主張の通りです。 ですが、mebae888さん自身気がついていない彼の感じたこと、思い 一切考えないで、ぶった切って良いのでしょうか? 彼がそういう発言をするに至ってしまった原因がmebae888さんにある可能性も有ります。 自分が誰かを傷つけてしまったことは、自分自身では見落としがちです。 最後にもう一度 質問とお礼を見る限りでは、彼の非ばかりです。 ですが、本当にそれだけなんですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 確かに、私の考えは自己中心的かもしれません。 もう一度、自分自身についても見直したほうがよいと感じました。 大変参考になりました。

回答No.11

♯ANo.5でs いや…ミスではないかと「私」は思います。 相手の彼氏からしたら…誤った行動(ミス)だったって話です。 それが正しいか悪いかは、その彼氏さんの性格次第。 悪くても許そうとしない所に、男のプライドとか度量の小ささを感じたと…。 お前、プライドって言葉を使いたいだけちゃうんか?みたいな…意味不明なプライドを持っているようですし。

質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 そういう意味でしたか。よくわかりました。 この程度のケンカに「男のプライド(「女のプライド」も然り)」なんて言葉をほいほい使っちゃいけませんよね。 私自身気をつけたいと思います。

回答No.10

まあ「男のプライド」って人それぞれですからね~。自分(♂)から言わせてもらうなら、「そんなくだらないチンケなプライドなんてとりあえず捨てたら?」とは思いますが。それとことあるごとに出てくる「男のプライド」は偽者です。葵の御紋じゃないんだからなんでもそれで片付くもんじゃないでしょう。  ただ単に彼は自分に相談されずに勝手に決められたことが納得いかなかっただけなのでしょう。あなたのしたことはご自分の分に沿ったことであり、相手への思いやりも感じられますので、まったく間違っていないと思います。どちらかといえば来てもらう側が地元なんですし、彼女の宿泊施設ぐらい抑えるべきだと思います。  個人的には「男のプライド」というのは「信念」に似たものであり、もっと高尚であるべきだと思います。プライドはそのままその男性の器の広さに値するものでしょうから、あなたの感じたようにただ彼の器が小さかっただけでしょう。その知り合いの男性も元彼に賛同しているようじゃチョット・・・って感じもしますね。  ただ書いていて思ったのですが、もしかすると元彼さんはあなたのために都合のいい宿泊施設を探していたもしくは見つけたのかもしれませんね。それなのにあなたが違う場所を予約してしまった。そう考えると彼が憤慨したのも少々理解できいますが・・・それでも器小さいですよね(笑。  一般の男性は普通この程度のことだったら「ありがとう~」っと言ってくれますので、違う男性を探す時は人間性のいい人がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。男のプライドは人それぞれに違うのでしょうね。 回答者様のおっしゃるように、元彼はわりと「お伺い」をたてて欲しがる人でした。その傾向がわかっているのにちゃんと相談しなかった私も私なんですけど(汗) もし、私がすごく高額な高級ホテルを勝手に予約し、彼に「もう予約しといたから料金はあなたがお願いね~」とか言ったのであれば、キレられてもしょうがないとは思うんですが、この程度で激昂は無いですよね・・・。 「男のプライド」は「信念」 本当にそうだと思います。「女のプライド」もそうですよね。自分自身にもよく言い聞かせておこうと思います。

• yurie0000
回答No.9

この彼に質問者様はいつも「先に決めてしまう」ようなことをしていた・・・くらいしか、彼が急に怒り出す理由が思いつきませんでした。 思うにその男性の知り合いとやらは、質問者様の話をきちんと聞いておらず (または一部分だけに反応) そういう発言をしたんじゃないのかなーと予想します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いつも先に決めてしまう」わけではないですけど、 もともと私は物事に対して積極的な性格で、自分で立てた計画を率先してどんどん実行していくようなタイプなので、それがカンに触ったのかもしれません。 あえてちょっと折れてあげるぐらいの余裕が私にあればよかったのですが、このときは思いっきりぶつかってしまったんです。。。反省。 知人の発言にはびっくりしましたし、勘違いや聞き違いであることを祈っていますが、そういう男性も世の中には少なからずいるということを肝に銘じておきたいと思います。

• STICKY2006
回答No.7

こんばんちは。 恋愛感?男女の関係?がお互いに全く(?)合ってないようですし、個人的にも 「器の小さい男性とつきあっちゃったなぁ。トホホ」でいいと思いますよ。 「亭主関白」だとか、「女は男の3歩後ろをついてこい」だとか、「オレの決めたことに文句を言うな。勝手に決めるな。」とか。。。 まぁ、モロに、男女関係~では、男のほうが上だろう。と思っている部類の方かな~と思いました。 もしも、その回の件だけで、キレたのなら 「その日に合わせて、裏でサプライズ用意してくれてるのかな~」とかも可能性としてあったから怒ったかもですけど。。。 >>彼に対してはこの「男のプライド」に関わる小さい不満はいっぱいあったのですが ってありますし、サプライズとかなんかじゃなくて、「女の子の方が主導権握って何かしらすること」自体に不満があったんでしょうね。 世の中確かに、亭主関白~とかで幸せに生活しているような男女の方もいると思いますけど。。。 「え?ホント?いいねいいね~。」とか賛同しつつ、当日にプレゼントあげるぐらいのことが出来る男でいたいですねぇ。自分は-w-

質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 上の方へのお礼でも書きましたが、まさに彼は、 >「亭主関白」だとか、「女は男の3歩後ろをついてこい」だとか、 >「オレの決めたことに文句を言うな。勝手に決めるな。」とか。。。 >モロに、男女関係~では、男のほうが上だろう。と思っている部類の方 でした!!!(笑) 自分自身の男性のよしあしを判断する目を、本当に疑ってしまいます・・・。本当にお恥ずかしい。 男女平等が叫ばれて久しい現代の世の中に、そんなアホな考え方の男性がいるはずない、、、と思っていた私も考えが若かったんですよね。 たとえ隠れてサプライズするつもりだったとしても、ちょっと計画が崩れたぐらいでこんなことになるくらいなら、ヘタレでいいので最初から相談してくれるほうが、お互いのニーズを合わせられてずっと嬉しいのにな。 ともあれ、私の最初の考え方で大きくは間違っていないとわかり、安心しました。

• C25
回答No.6

質問から感じられるのは、確かにちっちゃい男だな~~ って言うのは確かにあります。 でも、それはmebae888さんが感じ方だけでの話でしょう? きっと、彼には彼でmebae888さんをもてなす計画を考えていたんじゃないかな? そんなところに 良いプランに興奮して 「安いプランがあったので、予約したの」 なんて言われたら、、、mebae888さんとしては仮押さえのつもりかもしれないけど、俺の意見も何も無視で決定?って誤解しちゃったんじゃないですかねぃ それでカチンと来て興奮してしまったところに 「じゃあ、キャンセルしようか?」 とくれば、男性側としては、一人で盛り上がって予約までしているのを面白いと思うわけないです。 多くの女性が、デートは男性にリードして欲しいというので 若い頃は男性がイニシアチブを取らなければという強迫観念もあるんです。 自分が何とかリードして、mebae888さんを楽しませなければと張り切っているところに、、、、mebae888さんの態度は、決定事項では無いと言っても恐らく、彼に伝えた時のニュアンスではそうは伝わらなかったんでしょう。 そうなれば、彼としては、自分の真心を否定された気分になるのです。 >私は、この件に関しては、「器の小さい男性とつきあっちゃったなぁ。トホホ(笑)」ぐらいに思っていたのですが 確かに、器が小さいと思いますがmebae888さんも相手が本当に怒った理由を思いやれなかったことも理由の一つだと思いませんか? 私としては、この程度のことで怒る人間では有りたくないですが 男のプライドというのは方便で、単に自分の努力を気にも留めないで浮かれているmebae888さんが嫌だったのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん。彼の性格から考えて、「私をもてなす計画を立てていた」というのは無さそうな気がしますが、ひょっとしたらそうだったのかもしれませんね。私も若く、思いやりが足りなかったのでしょう。 でもそれにしたっていきなりキレることは無いと思いますが・・・。 確かに私は、三歩下がってついていくような性格ではなく、なんでも自分から積極的に計画し、実行に移していくタイプです。 しかし彼とは学部時代からの友人で、5・6年かけて恋人に発展したので、私の性格なんて熟知していると思い込んでいました。 また、彼の前の彼女が、何でも自分ひとりではできず、彼に依存して甘えきっていたような女の子で、私と付き合うときに彼は自分から「前の彼女みたいなのは疲れる。お前みたいに自立している女性がいい」と言ってきたのです。 でも付き合ってみると、彼に対して私が理詰めで意見するのを嫌がり、私の研究が評価されることに嫉妬し、私の交友関係を狭めようとしてきました。また「もし結婚して子供ができたら、お前は家庭に入って子育てするのが当然」とも言っていました。たまにの夜遊びもダメだそうで・・・(汗) 挙句の果てにこんな結末になってしまい、結局は、自分の言うことに何でも従ってくれる自立していない女がよかったのかな・・・。と思ってしまいました。 今になって振り返ると、要は価値観の相違ということなのかな、と思います。 彼が今頃、か弱くて従順な女の子を見つけて幸せになってくれてるといいな・・・(笑)

回答No.5

♂です …ねーよ。 男のプライドは許す事だろ…。 ネットでは馬鹿とかアホとか言っている男達。 そんな人間でも、現実に戻ったら…相手の多少のミスは許せる度量を持っている。 その度量が、男性としてのプライド+器じゃないのか? 過去の小さいな出来事を持ち出してくる女性。 過去の小さな問題は許して忘れてしまう男性。 許し受け止めることが男の格好よさ(?)じゃないのか…? 器が耳掻きどころか、爪楊枝なみですよ… …最近は、過去の小さな出来事を持ち出して攻め立てる男性もいますがね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え?これって「ミス」だったんですか。「許す・許さない」という問題だったんですか・・・。 うかつでした。それすら気づいていませんでした。 そういえば、実はこの彼は、別れた数ヵ月後(私の修士論文提出の直前。めちゃめちゃ忙しい時期)の正月に、東京からいきなり私の家まで押しかけてきて、 「お前のワガママを受け止められなかった俺が悪かった。これからはそんなことはない。だからもう一度・・・」と復縁を持ちかけてきました。 私としてはあれが「ワガママ」だなんて少しも思っておらず、別れたのはこの事件に象徴されるような価値観の相違が原因だと思っていたので、「そういう問題じゃないでしょ!?」と突っぱねましたが…。 男性と女性では受けとめ方もずいぶん違うんですね。参考になりました。

• yas887
回答No.4

私なら「よくぞ見つけてくれた!彼女は俺のためにわざわざ調べてくれるとてもいい人だし、お金をかけずにいいところに泊まれる!」と喜びます。  ただ、私は30代、彼は20代という年齢の違いはあるかもしれません。若いときは「男がリードしたい」という思いは強いと思うので。世の男性すべてがこういうことでプライドを挫かれることはないと思います。彼がまだ若いということではないでしょうか。年をとっていくにしたがって一般的にはそういうところは丸くなっていくような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼には、「男がリードしたい」という意識が強かったと思います。 それを感じていながらあえて折れてあげられなかったのは、私も若かったな・・・という感じなんですが。 この時のことが引っかかっていて、最近また人に宿をとってあげることがあったんですが、予約する前に妙に躊躇してしまいました。 世の中の男性がすべてこんなではないことがわかって一安心です。

• kkkkk007
回答No.3

>>この程度 この程度の話です。 今後のあなたの参考になればと思います。 あなたが、専業主婦をして、古き日本の主婦になるなら、この程度でも、気をつけたほうが良いですが、 あなたの学歴で言うと、共稼ぎだと思います。 この程度というので十分だと思います。 男女の考え方は、その男女ごとで違います。 ショックという考え方をあなたが受け入れるか、この程度と考えるかは、あなた方しだいです。 あなたの考えに合う相手が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、思えば付き合った当初から様々な考え方や感覚の違いを感じていました。 この事件が無くても、そのうち別れちゃっていただろうなぁ、と今は思います。 こういう考え方の男性も世の中にいるということを、肝に銘じておきます!

回答No.2

ぜんぜん酷いと思いません。 その男性の知り合いもハテナです。 「器の小さい男性とつきあっちゃったなぁ。トホホ(笑)」 で間違いないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元彼に関しては、私の男を選ぶ眼自体がハテナだったということで納得できるんですが(笑)、 知人の男性についてはまともな人だと思っていたので、思わぬ反応にびっくりしてしまいました。 広い世の中にはそういう男性もちょくちょく存在することがある、ってことでいいんですよね。