• ベストアンサー

交換・返品可能ですか?

先日ローソンでテレカ(105度)を買いました。1回目病院で使用(100円分ぐらい使用しました。)したら使えたんですが、同じ公衆でんわで2回目の使用ができません。 すぐにカードが排出されてきます。 おそらく磁気がおかしくなったんだとおもいますが、こんな場合って交換もしくは返品可能なもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 普通、コンビニとかでは特記していないんですが、 基本的にハイカやプリカ系の返品は不可能です。 お申し越しの件では電話機自体が調子悪く、テレカに 悪影響が出て、使えなくなった可能性もあります。 多分NTTにクレームを言えば解決すると思います。 窓口はどこかは解りませんが、ドコモでない場所が いいでしょう。 ちなみに、私は大阪人なんですが、阪急電鉄のカードを 大阪市営地下鉄で使ったさい、磁気が壊れたので、 地下鉄の駅窓口に言った際、残高を合わせて交換してくれました。

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 解りやすいご回答でした。 早速、タウンページででも調べて苦情係か何かにTELしてみますね。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

もしかしたら公衆電話のほうがおかしいのかもしれませんよ。過去にそういった経験をしています。他の電話で試してみましょう。 カードは、NTTで使用した差額を支払えば新品と交換してくれます。

gesuidou1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わたしも、そう思って別の日に異なる公衆電話で試してみましたがダメでした。 NTTの窓口ってたくさん種類がありすぎてわかりにくいんですがTELででも確かめてでも行ってみますね。 ありがとうございました。

noname#5001
noname#5001
回答No.1

レシートがあれば、返品可能かもしれません。 一度、購入されたローソンでレシートといっしょに持って行かれてみては。 レシートを持っていないとなると難しいかもしれません。

gesuidou1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながらレシートは捨ててしまいました。

関連するQ&A

  • 未使用のテレカって交換できますか?

    未使用のテレカなんですが、磁気がやられているのか公衆電話で使えず戻ってきます。何台か試したんですがダメでした。これって、NTTに持って行ったら手数料を取られてもよいのですが交換してもらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 磁気テレカ⇒ICテレカ⇒磁気テレカ

    「ICテレカをお持ちの方は磁気テレカに交換します」というNTTからの案内を読んで思ったのですが、 最初テレカは磁気カードとして登場しましたよね。 そして偽造テレカが増えたための対策としてICテレカが登場したのだと思っていましたが、また再び磁気テレカに戻そうとしているのはどうしてなんしょう?

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 国際電話のテレカ使用

    国際電話用の公衆電話でテレフォンカードは使用できますか? 知人がかけることが出来なかったらしいのです。 (テレカかその公衆電話に問題があったのかもしれませんが) 私はかけることができると思っていたのですが・・・・・。 また国際電話用のテレフォンカードってあるのでしょうか?

  • コートの返品、交換

    昨日コートを買ったのですが、改めて家で試着して見てみると見事に似合ってなく…何とも言えないおかしさで、家族にも変だと言われました。 レシートを見ると返品・交換を希望する場合レシートと未使用の商品を持ってきてくれと書いてありました。 試着は3回程、タグはついたままです。返品ではなく、他のコートと交換をしたいのですが…何か欠陥があった訳でもなく、サイズはフリーなのでサイズが合わないということでもありません。元々大きめに作られていることもあってブカブカではありますが…こんな自分勝手な理由でも返品・交換は可能なのでしょうか。因みにセール品でした。

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 国際テレカを使って携帯から国際電話をかけた場合

    NTTコミュニケーションズの国際テレフォンカードを 使用して公衆電話などから国際電話した場合、公衆電話の使用に料金はかかりません。 先日ハワイに行った時に、同じくNTTの国際テレカを使ってVodafoneの携帯から国際電話をしました。 公衆電話を利用した時と同じく、テレカの残高はもちろん減ります。日本に帰ってきてからVodafoneの使用料金を確認してみると国際ローミング通話料金が3,000円になっていました。 携帯からNTTコミュニケーションズへの料金が発生していると考えていいんでしょうか? てっきり公衆電話と同様で、無料だと思って使用していたのでショックです。Vodafoneに聞いてみましたが、よく分かっていないようで回答が得られたかったのでこちらに投稿する事にしました。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 認識しないテレフォンカード

    公衆電話でテレフォンカードを入れるとまだ49度数残っているのに カードが出てきてしまって使えません。 これは磁気の問題でしょうがNTTに行けば交換してもらえるのでしょうか?

  • 返品できないと言われたのですが

    今週の月曜日、会社帰りにダウンコートを購入しました。 試着もしてお店の人の推しもあり、それなりに気に入って、カードで購入しました。その日は荷物が多かったので、翌日に取りに行くと言ってお店に置いてもらうことに。 ところが、だんだん「やっぱり買わなくても良かったかな」と少し購入したことを後悔しはじめ、結局翌日(火曜日)も時間の都合でお店に行けなかったので、火曜日に電話で「やっぱり返品したいのですが」と言うと 「返品はできないんです」とのこと。 まだ1度も着ていないし、商品はお店にあるのに、です。 「交換なら可能」ということで、違う商品と交換、または同等額の商品と交換ならできると言われました。 「カードの取消だけっていうのは、できないのですか」 と言うと、 「それはカード会社に言えばできるのですが、昨日の時点で売上にあがっているので・・・」と言われました。 とりあえず、今日(水曜日)お店に行ってきます。 火曜日の電話の時点で「売上云々は、そちらの問題で・・・」とでも言って、強引に返品できるように言えば良かったかな・・・と今更思っているのですが、お店の言い分は正しいのでしょうか? 昔、別のお店で商品を購入し、自宅に持って帰った後でも未着用で返品できました。 もう返品することはムリでしょうか・・・

  • IC型テレカは金券屋で安く買えますか?

    磁気記録型のテレカはどこの金券屋でも売っていますが、IC型のものがなくて困っています。都内(特に池袋か新宿で)の金券屋でICテレカは買えますか?やはり公衆電話ボックス内の自販機で額面どおりの金額で買うしかないのでしょうか?もし可能なら、具体的な店名まで教えていただければ幸いです。 なお私がほしいのはプレミアつきの昔のアイドル物などではなくて、ただ単に安いICテレカです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう