-PR-
解決済み

国際電話のテレカ使用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461667
  • 閲覧数579
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (120/164)

国際電話用の公衆電話でテレフォンカードは使用できますか?
知人がかけることが出来なかったらしいのです。
(テレカかその公衆電話に問題があったのかもしれませんが)
私はかけることができると思っていたのですが・・・・・。
また国際電話用のテレフォンカードってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (984/1601)

 ICカード公衆電話機、ディジタル公衆電話機(グレー)とも一部の機種は公衆電話からの国際電話自体利用できません。また国際通話可能なディジタル公衆電話でも硬貨のみの受付になっている場合もあります。しかし既存のテレカでもかけられるディジタル公衆電話機はあることはあります。但し100円課金になるようです(度数が10以上ないとダメ)。
http://www.ntt.com/shop/service/public/index.html
http://www.kddi.com/service/private/contents/idd/index.html
 ただ直接硬貨・テレフォンカードやICテレフォンカードからかけるよりは、電話会社から発行されているプリペイドカード、クレジットカード、事前申込の各種サービスを利用されるのが宜しいかと思われます。以下のサービスを利用の場合、ICカード電話やディジタル公衆電話のほか緑色のカード電話でも利用できます。
 <プリペイドカード>
 事前に一定額を支払ってカードを入手し、その番号を入力することで通話が可能になります。番号の入手で済みますので、コンビニの端末(ローソンのロッピーなど)で購入できます。
○Jens ipPhone Card
http://www.jens.co.jp/card/
○KDDI スーパーワールドカード
http://www.kddi.com/service/private/contents/sw_card/index.html
○もしもしカード
http://www.telecom-service.co.jp/parsonal/moshimoshi/index.html
 他にも多種多様なプリペイドカードがありますが、一部の物は課金がいい加減(ぼったくり)だったり、倒産して利用できなくなるものもありますので、要注意です。
 <クレジットカード>
 クレジットカード番号を入力することで通話が可能になります。手軽ですが、割引率はそう高くありません。
○NTTコミュニケーションズ 国際クレジット通話
http://www.ntt.com/shop/service/c_card/index.html
○KDDI
http://www.kddi.com/service/private/contents/idd/index.html
○日本テレコム ダイヤルアブロード(クレジット型)
http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/international/dialabroad/ic_da_cr_fs.html
 <事前申込の各種サービス>
 自宅との電話とあわせて公衆電話での国際通話料金が請求されるものです。各種割引も適用される場合があります。
○Jens ipPhone
http://www.jens.co.jp/ipphone/
○日本テレコム ダイヤルアブロード(申込型)
http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/international/dialabroad/ic_da_m_fs.html
 なおテレコムのダイヤルアブロード(申込型)では、クレカードiというテレフォンカード似のカードを発行してもらえます。これですとカードを入れるとオートダイヤルで暗証番号+相手先番号の入力だけですぐ掛けることができ、便利です。
http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/domestic/ss_id_fs02.html
お礼コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

知人に聞いたところボランティアでやっている観光案内所にこういう問い合わせ
があったようなのです。相手が外国の人なので簡単に説明できるのはICカード
だと思いましたが・・・・。
最近は携帯電話があるのでめったに公衆電話を使うこともないですし、また
以前より台数が減っているみたいですよね。
もう少し統一されると使いやすいと思うのですが。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-02 13:02:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (175/520)

 クレジットカードをお持ちであれば、カード番号で国際、国内電話をかけられるサービスが各社にあります。

<KDDI>0055
<日本テレコム>0043+21
<K&W IDC>0065

 KDDIのスクラッチカードは、KDDIスーパーワールドカードといいます。
 家庭の電話でも、公衆電話でも使えます。
 アメリカなどから日本にかけるときにも使えます。
お礼コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトでスーパーワールドカードのことがよく解かり
ました。(ちょっとネーミングが仰々しいですけど・・・・。)
とても参考になりました!
投稿日時 - 2003-02-02 10:32:06
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

国際電話用の公衆電話ってNTTのですか? NTTの国際電話用の公衆電話は
正確に言うと国際電話もかけれる公衆電話のことではないですか?だとすれば、
テレカは使えるのではないでかと思います。

国際電話用のテレカは無いですが、KDDIなどでスクラッチカードみたいなもの
を削ると番号が書いてあって、公衆電話とかからKDDIなどの専用番号にかけて
アナウンスにしたがってその番号を入れると国際電話がかけられるプリペイドカー
ドもあります。こけは結構便利でどこの公衆電話でもかけられます。少し割高に
なりますが、携帯電話などから同じ操作をしてもかけることが出来ます。

それから、確か空港とかで、NTT以外の国際電話用の公衆電話があったような
気がしますが、あまり自信がありませんが、もしもNTT以外の会社の国際電話用の
公衆電話が空港とかにあったら、NTTのテレカは受け付けないでしょう。

あとは、たまたま公衆電話そのものが壊れていたが、壊れていなくても、受け付け
ないタイミングがあり、公衆電話機の正面のランプが消えているときは、テレカ
は受け付けないみたいです。

また、テレカそのものが、磁気異常で読み取れないことも考えられますが、
他の電話機に入れてみて、正常であれば、テレカせいではないかと思います。
お礼コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

回答ありがとうございます。
その人が使ったのはNTTの公衆電話だと思います。
KDDIのスクラッチカードみたいなものってコンビニなどで買えるのでしょうか?
こうゆうものがあるのは知りませんでした。
投稿日時 - 2003-02-02 08:10:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 NTTのテレホンカードで国際電話はかけられません。以前偽造テレカが出回ったのでその対策としてです。新しく出てきたICテレホンカードなら国際電話をかけることができます。
 また、コンビニエンスストアーで売っているプリペイド電話カードを使うと手軽に国際電話がかけることができます。
お礼コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

回答ありがとうございます。
ICテレフォンカードは普通のグリーンの公衆電話では使えないのですよね。
またプリペイドカードもふつうに公衆電話で使えるのですか???
プリペイド電話カードとテレフォンカードはどこが違うのでしょうか??
投稿日時 - 2003-02-02 08:05:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

KDDIのカードは コンビニで買えます。
カードには番号が書いてあって、電話かけるときに、その番号も押します。
そうすれば、携帯とかからでもかけられます。
公衆電話では 試してないので わかりませんが・・・。
お礼コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

これがKDDIのスクラッチカードみたいな・・というものですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 09:45:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 63% (4601/7273)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私は日本に行く時に外からにアメリカに電話する時は、普通のテレフォンカードを使いグレーの公衆電話か、KDDIの特別カード(普通段脇の横にカードが売られている)を買い、角の一つを折り取ってから、国際電話をかけることが出来ます。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
補足コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

普通のテレフォンカードというのは磁気カードのことですか?
グレーの公衆電話ということはICカードなのでしょうか??
投稿日時 - 2003-02-02 09:39:00