• ベストアンサー

認識しないテレフォンカード

公衆電話でテレフォンカードを入れるとまだ49度数残っているのに カードが出てきてしまって使えません。 これは磁気の問題でしょうがNTTに行けば交換してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbsma
回答No.2

私も同じような経験があります。 今後もテレカ(公衆電話)を使うのであれば、NTTのテレホンカード交換センター・0120-145472 (平日午前9時~午後5時<12月29日~1月3日>を除く) へ電話してみてください。 専用の封筒が送られてきますので、それにテレカ入れてセンターへ送れば後日同じ度数の新しいカードが届きます。 またテレカ(公衆電話)を使う予定がなければ116に電話して、NTT固定電話の料金に充当するといいかもしれません。(本来固定電話への充当は未使用のカードのみですが、磁気不良のカードに限り使用途中でも大丈夫とのことです)

参考URL:
http://www.ntt-card.co.jp/card/sell/detail/2.html

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

私も時々同じことを経験しますが、別の公衆電話で使うと問題なく使えます。 偽造テレカなどを防止するために、認識の感度を上げている公衆電話かも知れません。 別の公衆電話で使うのが良いと思います。NTTで交換してくれるかどうかは、ちょっと分かりません。