• ベストアンサー

コンタクトレンズについて質問です。

コンタクトレンズのソフトとハードはカーブなどは同じなのでしょうか?

noname#35711
noname#35711
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.1

ソフトもハードもカーブは同じです。 材質以外の違いとしては、直径があります。 ソフトの方が直径が大きいです。

その他の回答 (2)

• sky_
回答No.3

ソフトレンズ使用しています。 ハードは使ったことが無いので、比べたことはありませんが、同じなのではないでしょうか?(推測です) ソフトレンズにはベースカーブという数値があります。8.6とか8.9とか。(メーカーによって他にも数値があります) その人の目にあったカーブを選びますから、ハードもソフトもその点では同じではないでしょうか。

• kazuo1969
回答No.2

カーブが気になるのはなぜでしょうか? カーブとゆうか、レンズの大きさ自体がソフトのほうが大きいです。 ハードは黒眼全体を覆い切れていませんが、ソフトは黒眼よりも大きいと思います。 また通常レンズの厚みもソフトのほうが薄く(特に使い捨てレンズは)できているので、全体的にフォルムが違います。 ですので、装用感はソフトのほうがいいと言われていますが、その分ソフトのほうが手間がかかりますし、耐久性もおとります。 ただ、最近は薬品もいいものがでていたり、レンズの性能もよくなっていますので、一概にはいえません。 結局のとこと、眼科医に相談するのが一番だと思います。