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もしも私が総理大臣になったら?

このようなマニフェストを考えてみました。 皆さんの意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。 年金庁を設立し年金管理などを徹底的にして、国民が安心して老後生活を送れるようにします。 災害庁の設立をし、地震・津波・噴火・台風などが発生した場合に被害対策・自衛隊の派遣・救援物資をする。国外の災害の場合も同様にする 内閣府の災害危機担当大臣は廃止。災害時の自衛隊派遣は災害庁の長官のみできる。災害予知もする 国民審査法 悪徳政治家、独裁政治家などを国民の審査によって更迭・罷免・政界追放などできる制度の導入。無作為によって選ばれた50人の国民が審査をする。審査によって決められた事項は変更できない

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  • STICKY2006
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回答No.2

こんちくは。 面白いですね。。。 あまり政治に関心持ってない22歳ですが、書き込んでみたいと思います。 (見当はずれなことも言うかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m >>年金庁を設立し年金管理などを徹底的にして、国民が安心して老後生活を送れるようにします。 別に、「年金があったら老後が安心」とは自分は思わないですねぇ。 第一、「年金管理」については、既に、5000万件の漏れがあったからという事で、既に対応中ですよね。 ついでに、今現在~未来においても同様の記載漏れ事件がおきたりしたら。。。国民黙ってないと思うので、今後はそういう漏れは無いと仮定してもよいでしょう。 ということで、あなたの言う「年金管理」が何を意味するか次第かとも思いますが、過去に収めた年金で未記載のものの洗い出しをする&未来において未記載の年金支払いの詳細をなくす。 という点だっただ、既に「済み」かと思います。(わざわざ、年金庁を作る必要もないかと。 個人的には、年金の管理に関しては、済みなので、年金の資金繰り(?)の方何とかしてほしいですけどね。 少子化問題やら何やらの問題で 「年金の受け取り可能年齢が上がっていく」だとか「国民の年金支払額が増加していく」だとか「今年金をちゃんと納めていても、40年後年金がもらえるか分からない(年金バンクの破綻?」 だとかの方が問題かな~と思います。 現在、「払っていたはずの年金がもらえない」のは問題になっていますけど、将来は「払っていたはずの年金だったが、国が破綻して年金払うどころの問題じゃない」なんて事になるのが一番イヤですね。 >>災害庁の設立をし、地震・津波・噴火・台風などが発生した場合に被害対策・自衛隊の派遣・救援物資をする。 どの程度のことを言っているわけですかね。。。?? 現状でも、災害が起こった際には、対応してませんでしたっけ?? 対応の遅い早い、内容に不備がある、物資が行き届いてないとかはあると思ってますけど、やってますよね? マニフェストとして言うのなら、もっと中身を考えた方がよさそうな気がします。 自分としては、「もう、そのことってやってるよね?。。。どう変えるの?」と思いました。(まぁ、正確な説明できる知識が無いので、あれ?やってなかったっけ??程度の知識ですが。 >>災害予知もする 地震に関してですが、災害予知は始まるはずですよ。 10月だかから、NHK放送上で、数十秒前~の地震発生警告を流すだかなんだか。。。 実際、地震が起こる直前に「地震が起こること」を感知することはできるようですし、NHKに限ったものにならなければ非常に便利なものになるでしょうね。 >>国民審査法 「裁判員制度」ってご存知ですよね。 導入に向けて動いているだとか言ってたと思いますけど。 それに似たような感じですよね。 。。。規模と趣旨が全然違う&難易度も数段上がりますけど。 裁判員制度ですら、いろいろ条件がついて、難しい状態のようですし。 「裁判期間中は、社会的に隔離されなければいけない」「事件に関する情報など一切耳にしてはいけない」「自分自身の意思で判断を下さなければいけない」 正直、裁判員に選ばれて3ヶ月も会社休む義務が発生するとかイヤですし、裁判員に任命されてる間、3ヶ月もテレビも新聞もラジオも無いようなホテルに隔離されるのもイヤです。 あなたの言う国民審査法も、同様なことが必要なのではないですか??? 「この政治家は、こんなことやってきた、こんなことした。さあ。あなたはどう判断する?」 となったときに、メディアの情報に流されちゃいけないから、情報規制しなきゃいけないし、熱狂的に「~~党」を応援する国民がいたら、どんだけ悪かろうと無罪に判定しちゃったりとか。 まぁ、裁判員は、「その事件のこと」だけを考えればいいですけど 「政治のこと」は、過去のことも含めて考えなきゃいけないので、余計難しくなると個人的には思いますよ。 。。。というか。。。。 >>悪徳政治家、独裁政治家などを国民の審査によって って、「選挙」じゃないです? 何のために、一定期間ごとに投票してるか。。。って事ですよ。。。 50人なんかより、国民の何千万人~の判断になるわけですからねぇ。 (ちなみに、50人とかだと、自分のような政治にあまり興味の無い~部類の人間ばかり引く可能性だってあるわけですから、正当な判断を下せるかどうかなんて分かりませんよ。

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回答No.5

政権の人事クーデターがはっきり行われたのは・・ 1998(H10)年7/30、小渕内閣からはじまる、 改造内閣で、急速に民営化での利権争いがポストに反映され、 この時に社会保険も郵政、厚生、労働省も。 国民に預託された資金で中曽根時に不動産投資し、 それを、活用せず、省内赤字化に努力した人事が配され、 最終的に 叩き売りしましょう!となるように尽力した官僚ポストが始まっている・・・!!! 最終的にユダヤ政商属国政権が まだ若い小渕氏を急死し、 ま。ご健在の最初の内閣から、 腐った人事で、大概でしたが、 彼がしたことは、国民の目を裏で行われてる私物化政権をごまかすことだけだった薬にならないが毒でもないという見方が多い中、 私は彼こそが、 甘いお味の毒薬だった?  麻薬?!・・ (見方の顔してする裏切りの方が、罪は重い??温厚な人柄とは無関係に重い罪?!) 彼の政権下で、どれだけ大切な論客が失われたかを悔しく振り返る・・ 政権で希望すること・・ (1) 官僚次官級の人事を変える   かつてのOBでも日本を台米に売り渡さないしっかりとした愛国心のある人材を復帰させて日本政府を人材面でまず!再建してほしい (2) 日銀を、森永総裁のように、日本国益第一主義の人材に変えてほしい (3) 防衛省もしかり。   反戦主義、   かつ、アジア同朋を大切に優先して共生した平和民主主義をめざす、人物に突飛だけでなく!次官やその下ぐらいも人事を総点検してほしい   米台にすがることで、自分の立場を守るという   傀儡政権を来たして、   国民を奴隷化、傭兵化、非日本人化政権を来さないように (4) 外務省関連の人事と   早急にユダヤ政商化してる日本の本来の外交を取り戻すために、   皇室での雅子妃の皇室外交活用をすべき・・   美智子皇后と同じ賢さと思慮深さと大らかさがあり、   彼女のたおやかな感性で、   両国の安心感、信頼感は増すものと思える・・   秋篠宮は、、少し・・   公明党と同じように、   表の顔と裏の信条とは違う可能性のある美しさに感じるので・・・   公明党と安部渡辺政権のお陰で、   雅子妃美智子皇后を政争の具にさせてる   今の政権人事を徹底的に洗いなおすべき?!?   宮内庁は、一番怪しいのは、   今年か去年新設の美術館館長になった人物のお顔が、   人の心を翻弄する術を心得てるお顔に見える・・?!?   情報で調べた上では、   渡辺侍従長を更迭した、   野村一成氏は、   外務省時代の仕事も含め、   沖縄基地問題でもキーマンとなって   日本国民益ではなく、   ユダヤ政商属国化に業績を出してる・・   野村一成氏のもとで、   皇室に大変な歪みを来している可能性を心配する・・   英王室を適当におちゃらかせて、   自分こそが支配者だと悦に入ってるユダヤ政商ら一派に、   日本の尊厳を踏みにじられるようなまねは   許しておくべきものではない!?   即刻に!宮内庁の人事を改めるべきに思う・・   渡辺侍従長が更迭されてから、   雅子妃、皇太子を支える人材は宮内庁にあるのか?!? (4) 裁判、司法?検察の人事も   犯行歴のある人物が出世していて、   大元を見逃して、   トカゲの尻尾を   国民の前にさらして痛めつけて、   プロレスを見て興奮するのをと同じように、   国民のガス抜き満足させるためだけの判決裁判官なんか、   民主主義国かつ法治国家の日本であってはならない   (だいたい・・三井環氏事件をしらべると、    悪徳検察庁役職者がわかり、    そこから、彼らが担当した事件を調べていくと、    その判決で犯人とされた人物の上に・・    ユダヤ政商属国化の政治家の一部の名前が浮かび上がってくる・・フシギ・・  (5) 早急に日本が開戦の原因となる要素を逸早く手を打つために・・・    安部公明党政権がすすめてる、    介護計画ぬ仕込まれた、    戦争要因の解決・・・??心配し過ぎかもしれないが、   しらべていて、   フィリピンの反日感情の強さは、他のアジア諸国とはくらべものにならないということ・   歴史を紐解くと、 フィリピン、マレーシアの国権は米ユダヤ政商に複雑怪奇に捻じ曲げられてる・・ 日本のようなものではない・・・ 戦争の火種を持ち込むような危険性がないか、、 一度、本当に日本国の立場に立った学者らの意見を聞きたい・・ 安部氏の公明党の狙いは、日本を開戦に導くこと・・?そのためにフィリピンの若者を、 フィリピンの人を大量に介護者としてという理由の元だが、 また、その受け入れ先、アジト?情報組織の根幹として、 介護事業の拡大をしてるかもしれないと・・・ 一応は、疑って検討してほしい・・?!?

  • kita33dr
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回答No.4

年金に関しては、管理をしっかりするのはもちろんのことですが、 安心して老後生活が送れるようにするのが目的であれば、年金庁を作って管理を徹底しても、財源は不足すると重います。 賦課方式での支払いを原則とするには、少子化が進む日本では無理があるので、やはり税に頼らざるを得ないと考えます。 災害対策は現在も色んな方面が頑張っていると思います。災害に特化した庁をわざわざ作る必要性を感じません。 国民審査法には反対です。何のための選挙なのか、ということです。 一般人が審査できるレベルの悪徳な政治家なら、次の選挙で落選すると思います。 政治って難しいですよね。 万人が納得するような政策はないと思ってます。 あちらをたてればこちらがたたず。言うは易し行うは難し。 できるだけ多くの人が納得できるような政策を立て、実行するのは難しいと思います。 なので言うだけの身としては批判的になってしまうこと、ご容赦下さい。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

庁をつくればうまくいくという発想ではあきらかにダメですね。 年金は、抽象論ではなく、方法論の問題です。 たとえば、年金番号を国民総背番号と同じ番号にするとか。 (反対意見が出てくるでしょうが)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

今の政治家や、役人、役所の数を大胆に減らした上での話なら良いですが、それがなければなんか役人や役所の仕事を増やすような物ばかりで、正直感心しません。 もっと、小さな政府にするようなマニフェストを考えてください。 

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