• ベストアンサー

東北大地震と政治

今までに無い広域な大災害で行政も政治も混乱しているようですが、原発にしても,避難勧告をだしても、避難先の用意も無く、10キロ~20キロも避難せよと言われても実際どうしようもないこれが政治でしょうか?それと自衛隊、海外からの救援隊受け入れても彼等の受け入れ場所はあるのでしょうか、報道もこのような問題はどこも誰も取り上げません。心配です、^

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

ヘリコプターによる視察で、岩手県の山田町では五階建てのビル最上階まで水が及んでいたことが判明。 およさ高さ20mにも及んでおり、改めて人知をはるかに超えた大津波でした。 この町では人口の何分の一しか生存は望めないほどの大甚災です。 聖書に出てくる『ノアの箱舟』レベルです。 何人死亡、何人行方不明といったオーダーではありません。 『人口何万のこの町で、何人の生存が確認された。』といったレベルです。 おそらく広島長崎の原爆の日の被害と同じレベルだと覚悟して報道すべきものです。 

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな時、政治家は先ず頭に浮かぶのは、 「これをやれば、今度の選挙の票につながるのか?」 と考えるのです。 彼らは自分の名前が国民に知られて、票につながる仕事なら、 一生懸命やります。 なぜなら、落選すればタダの人に成り下がるから必死です。 自衛隊は、人事兵站業務を行う管理自営能力がありますので心配ありませんが、 外国からの救援部隊の便宜供与は、所属国の大使館職員と外務省職員や、 地方職員・ボランティア等が行うと思います。

hukmg3
質問者

お礼

回答有り難う御座いました、本日のTV放送で韓国の救援隊の宿舎?が放映されていました。バスでした TVものキャスタも外国の救援隊の活動をほとんど報告をいたしませんね。自衛隊員10万人動員はどうなったのでしょうか?ヘリコプターもどうなったのでしょうか、何の報道も成果もなく終了なのでしょうか?確か貴方がご指摘の政治は票にならなければ、できるものでも、高見の見物なbのでしょうか、今回の災害には政治と実際が一体となっていないようなきがしてなりません、原発の問題にしても民間企業に 理由はどうであれ政府が振り回されているような感じさえいたします、しかし災害人命救助には、想定外のさいがいのなか、懸命の捜査をされています。救助隊の皆さんには頭が下がります、この大災害の中にも、奇跡的に助けられた方も居られます。それにしても、今の政治家は若いのか経験が薄いのか?付け刃のような感じがしてなりません、