• ベストアンサー

あなたが総理大臣なら

あなたが総理大臣なら、何をしますか? あるいは、何をしたいですか? 現実問題から奇抜な想像の世界まで含めて 自由に考えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「美男美女税法」を施行します! 芸能人やモデルなんかだったら、この税の高額納税者は箔が付きますから気持ち良く払ってくれるんじゃないでしょうか。 私のような、課税対象ではあってもまったく恩恵を受けてない人には、年末調整で還付金が出ますw

Nakay702
質問者

お礼

はっはっは、いい税法ですね! きっと私も還付金をもらえると思いますぅ。 ご回答、ありがとうございました。

Nakay702
質問者

補足

ご回答者の皆様、ありがとうございました。 それぞれにユニークで面白い「総理の施政方針」 を楽しませていただきました。

その他の回答 (4)

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.5

国連を核武装。 各種保険料、法人税(10ポイント分だけ)を消費税払いに変更。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 国連といっても、構成員は諸国ですよね。 ということは、加入している国がすべて核武装する ということになるのではないでしょうか? う~ん、悩ましい問題ですね…。

回答No.4

この時期なので… 「二重課税撤廃」 お酒・タバコ・ガソリン それぞれに税金は含まれているんですが、さらに4月1日からはまた増税 ここは本体価格と切り離して考えてほしいです 今現在、お酒・ガソリンが全体の約40%、タバコに至っては約67%が税金です

Nakay702
質問者

お礼

ホント、この3つは税金高いですねえ。 嗜好品とか贅沢税みたいに考えているじゃ ないでしょうか。 私は3つとも関わりがありますので、 「二重課税撤廃」案に大賛成です!! ご回答、ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

私が総理なら若い世代に仕事が回るように、公共事業を獲得した業者には派遣社員は全社員の 0.05%未満。と義務付ける。守らなかったら次は仕事を与えないのと事業費の十倍罰金を課す。ペナルティ。 在日アメリカ軍を緊急時には自衛隊の傘下に入れる。日本の指揮で動く。 国民全員の意見を聞きたいので役所やコミュ二ティセンターとかに意見箱を入れる。 箱を開ける鍵は自分が持つ。そして省庁に指令を出し、動かす。 災害発生時には食料や水・燃料などを現地に届けさせて自分の手が空いていれば どんなときでも陣頭指揮を執る。 そうでなければ↑の通りにし、手が空き次第指揮を執りながら手伝う。 古今東西上に立つものは行動が命。困ってる国民がいるのに手伝うこともしないなんて総理として失格。

Nakay702
質問者

お礼

「アベさんとかいう人」にぜひ読んで欲しいような 気がします。 アメリカ軍の件はムリかも知れませんが、あとはぜひ 実行して欲しいと思います。できることだと思います。 お早いご回答、ありがとうございました。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

低迷する現在においては、我々政治家の年収を、例え総理でも最高500万円とする。 ボーナス(あるのかな?)の最高支給額は、国内企業の平均値とする。 退職金・年金の最高額は、国内企業の平均値とする。 大臣に就任した者は、家族構成・資産を考慮したうえで、その先、1年間は年収200-300万円とし、 低所得者の生活を実感してもらう。 疑わしきは適度に罰します! 言い訳言い逃れを試みたが事実、黒と判明した者は、政界永久追放に処す。

Nakay702
質問者

お礼

そういう条件でも、手弁当でも総理やります、 という人こそ、本物の政治家かも知れませんね。 お早いご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  すばらしい総理大臣って誰ですか?

     すばらしい総理大臣って誰ですか?  このところ、情けない総理大臣が続出しています。  それで思いました、戦後の総理大臣でまあなんとか及第点を与えることのできるという人がいたとしたら、それは誰でしょうか?  その理由もお願いできたら幸いです。

  • 総理大臣があんなにすぐ変わるのはなぜ?

    純粋な疑問です。 なぜ、日本の総理大臣はすぐに変わるんですか? 日本は世界から、笑いものになってないのでしょうか。 また、総理大臣は多数決で決めてるはずなのに、 味方の【党内】から「麻生おろし」が起こるのはなぜですか? 自分たちで選んだ総理を、自分たちで辞めさせるなんて、 どうして毎度こうなるのでしょうか。 政党って、本来「同じ志」を持った人間が協力し合って、 国を良くするためにあるんですよね? トップの意向に納得いかないなら、自民党抜けたら?と思います。 結局、国会議員は国を良くしたいんじゃなくて、 有利な政党に居て、選挙に勝ちたいだけだよなぁと感じてます。

  • あなたが総理大臣だったら?

    ろくな議員が居ない中、あなたが総理大臣になれるなら? まず、何をしますか? まず、なりたい? 総理大臣と言っても、独裁者では、無いのですが。

  • 私は総理大臣なんですから正しい。

    「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00010001-nishinp-pol 「私は総理大臣としてあり得ないと言ってるんですから!間違いありませんよそれは。総理大臣としてそれは間違いないということを言ってるわけですから。これはそもそも、あり、ありえ、ありえない」 https://goo.gl/IU3JnH (raddit.comの短縮) https://goo.gl/kXXACz (google検索の短縮) 私は総理大臣なんだから、正しいんです。 私が総理大臣案のですからあり得ないのです。 って、これ、どういう意味ですか? 理由を説明できる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • もしもオイラが総理大臣だったら・・・

    某番組のパクリですが アーティクルナイン 「もしもオイラが総理大臣だったら」 https://www.youtube.com/watch?v=Xls7_T0bPMM ミナさんが総理大臣だったら何を1番にやりたいですか? 私は先ずは食品の消費税をゼロにしたいです おひとりさま1つ~2つでお願いします 追加回答OKです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 総理大臣になりたいと思いますか?

    総理大臣になりたいと思いますか? 民主党の代表選挙では結局、菅さんが勝ちましたが、小沢さんは出馬すれば叩かれるのが分かっているのにあえて出馬しましたよね。 小沢さんに限らず一般論として、みんなどうしてそれほどまでして総理大臣になりたいと思うのでしょうか。 あなたはもし機会があったとしたら、総理大臣になりたいと思いますか? それは何故ですか?

  • 総理大臣また変わるの?

    総理大臣また変わるの? テレビ見ててそんな感じに聞こえたのですが。 管さんになったばかりですよね? 管さん辞めちゃうんですか? また総理大臣変わるのでしょうか? 仕組み教えてください

  • 総理大臣

    総理大臣が誰かに代わったとして、2年以上も総理大臣を続けられる人物が存在すると 思っている人はいますか?

  • 総理大臣の決まり方について教えてださい

    総理大臣の決まり方について分からないことがあったので質問を投稿しました。 総理大臣は、国会で指名選挙がされ衆議院と参議院で過半数を獲得した人が総理大臣になり 衆議院と参議院で代表が違う場合は両院協議会を開き、両院協議会を開いても決まらない場合は 衆議院の代表が総理大臣になりますよね。。。。。 ここまでは知っているのですが、まず (1)総理大臣は国会議員でもあれば誰でも立候補することはできるのでしょうか? (2)例えば総理大臣に立候補した人がA、B、C、三人いて衆議院の指名選挙で Aさん40パーセント、Bさん35パーセント、Cさん25パーセントとなって誰も過半数を獲得できなかった場合はどうなるのでしょうか?

  • 英語ができない総理大臣は、恥ずかしい?

    日本の総理大臣経験者で、英語ができる人を思い出すと、中曽根さん、宮澤 さん、麻生さん、安倍さん?あたりを思い出しますが、総じて英語が話せる総理大臣は少ないような気がします。 (他にもいるかも知れませんが・・) 世界の会議に出たり、諸外国の首相とも会談する機会が多いと思いますが、日本の総理大臣は英語ができないと恥ずかしいですか? それとも、話せてもぎこちない英語程度だったら話せない方がマシですか? たとえ話せても、通訳を介する方がいいですか?