• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

星野仙一は総理大臣になれますか?

内閣総理大臣には与党第一党の代表(普通は自民党総裁)がなるのが通例ですが、極めて非現実的ではありますが仕組みとして、例えば、星野仙一が内閣総理大臣になれる可能性はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#22488
noname#22488

まず、星野さんに国会議員になってもらわなければなりません。 日本の仕組み上総理大臣は国会議員である必要があるからです (本人が国会議員になるきがないのでここからして厳しいのですが・・・。) そのうえで衆議院で与野党含めて星野さんを総理として認めてくれる人を過半数集めれば、総理になれます(参議院とわれた時は衆議院の方が優先されるので参議院は敢えて無視)。 ここまでしないと総理になれません、はっきりいって限りなく0に近いです。 先にも書きましたが本人が国会議員になるきがありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>極めて非現実的ではありますが >可能性はあるのでしょうか? と言うことで、実際にはあり得ないのはわかってらっしゃるようですね。 理論的には、可能です。 内閣総理大臣になるためには、国会議員である必要があります。 そのため、国会議員選挙に出て、当選する必要があります。 実際には、与党第一党の党首がなることが多いのですが、理論的には無所属の新人でも可能です。 また、衆議院でも、参議院でもどちらでも可能です。 同じ理論で、あなたも内閣総理大臣になることは可能ですよ(被選挙権が奪われていなければ。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

選挙に出て当選しなければなりませんね。 ただ、星野も一時は株取引で、暴力団との黒い噂もありました。 政治は無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

仕組みとして、国会議員じゃないとむりですから。 その時点であり得ません。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

こんにちは。 大のタイガースファンです。 星野仙一さんは、タイガースにとって「神」だと思っています。 そんな星野さんではありますが、総理大臣は無理だと思います。 確かに、統率力や決断力等は問題無いと思いますが、やはり一国の総理大臣にはそれなりの知識と人脈、経験が必要不可欠だと思います。 確かに見てみたい気もしないではないですが、どちらかと言えば、今のままのタイガースのSDの方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

自民党総裁の座になければ、首班指名されることはないので、現実的には無理言うことになります。 では、今日にでも首班指名選挙をして、国会議員全員が星野氏を指名したらどうなるでしょうか。答えは無効です。国会議員の中から総理大臣を指名することになっているからです。 したがって、国会議員でない星野氏はどうしたって今はなれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!