• ベストアンサー

このアリはなんという名前でしょうか?

小さくて(1~2ミリぐらい)赤色を帯びたアリです。 赤茶色というか…。 家は中国地方ですが、このアリの学名?を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

「日本産アリ類画像データベース」は日本のアリを網羅しており、すばらしい情報量ですので参考にして下さい。 アメイロアリとヒメアリのよくわかる差は腹柄(胸と腹がつながっているところ)です。ヒメアリ(フタフシアリ亜科)は腹柄節(こぶ)が二つありますが、アメイロアリ(ヤマアリ亜科)は一つです。

参考URL:
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html
filiz12
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに載っているほかのアリもある程度見ましたが、おそらくアメイロアリだという結論に至りました。 ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.1

一口に赤いアリって言っても結構いますからね。 写真がないと何とも。 とりあえず、下のページの中にいませんか?

参考URL:
http://academic1.plala.or.jp/tomin-jh/katudousyoukai/fromh14/kitaari/index.htm
filiz12
質問者

補足

もう一度みてきました。 アメイロアリとヒメアリに非常に近いとおもいます。 アメイロアリほど触覚は長くないような…でもサイズとしてはヒメアリのような気もする感じです。 でもかなり参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アリに刺されて困っています

    古い住宅に住んでいますが最近5日間くらいで体中に蚊に刺されたような痕が残り、かゆみは蚊よりも強く、気が付くと、体長2ミリほどの赤っぽいアリが足や腕に這っていました、はっきりとした原因は分かりませんがどなたか、人にかゆみをあたえる、体長2ミリくらいの赤っぽいアリを駆除する方法を教えてください。

  • アリにさされると・・・

    家に小さな2ミリくらいのアリが入ってきて困っています。子供が少しでもお菓子をこぼしたりしているとすぐ集まっていて、バルサンをしてもどこからともなく入ってくるので・・・。 そして最近私も子供も手や足に1~2ミリくらいの虫さされがたくさんできたのですが、これはアリにさされたものなのでしょうか? 一箇所に集中して刺してして、かゆいです。アリに刺されると痛いだけなのかと思っていたのですが・・・。 アリにさされるとこのような症状なのでしょうか

  • このアリはなんて言うのでしょうか?

    このアリはなんて言うのでしょうか? 体長は約6~7mmで、少し赤茶色です。触角が比較的長く、細長い形をしています。 先日からリビングの窓周辺をウロウロしています。テーブルと窓が近いので、そこにこぼれたお菓子などを探しにやって来るのでは、と思いまして、もし数が増えて来て害があるのであればどんな対策をしたらいいでしょうか。

  • アリが・・・

    毎年春先頃から家の中にアリが入ってきます。 2.3ミリ程度のもので、色は黒~焦げ茶。 柱を伝って上ったりおりたり・・・ 二階にも出没します。 「アリの巣コロリ」等で対処していますが、 何かいい駆除法はないでしょうか? ときには、テーブルのお菓子に群がっていることも・・・(i々i)] ハゥ~ うちにはハムスターと熱帯魚がいて、あまり殺虫剤はつかえません。。。 よろしくお願いします。

  • アリの名前

    私はよくお菓子を作ります。 だけど、そのたびにアリが来るんです。 そのアリの名前を教えて下さい! アリの特徴↓ アリ全体が薄い色。薄いオレンジっぽい。 アリのおしりの部分には蜂っぽい模様が付いてます。

  • アリがいっぱい 助けて下さい

    先月あたりからとても小さなアリが部屋にぽつぽつ出現し始めました。 普通のアリと違って、なんというか少し灰色というか透明というか、 外で見かけるアリとは色もサイズも違います。 最初はシロアリかと思ったのですが、シロアリは本当に白いと聞きました。 甘いものをこぼした事もないですし、掃除もまめにしているのですが…。 バルサンを焚いたり、害虫駆除の薬?をおいてみても一向に減りません。 寝ていると腕や布団にも這っている事があり、気持ちが悪くて落ち着いて眠れません。 どなたか駆除方法を教えて下さい。 アリの体長は3~5ミリ程度で、灰色っぽいです。

  • 顕微鏡で見たんですが

    長さ1ミリから1.5ミリくらいで色は赤茶色 で羽があり目がきれいな赤色です コロコロで部屋の掃除している時についてきました 何とゆう虫か教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 家の裏側に生えてきたのですが幹が根元の方が木質化しているようで高さが70センチ程になっています? 新芽は、赤?・赤茶色?です。

  • アリが家に 高気密住宅といいますが大丈夫?

    高気密、高断熱という売りの建て売りを購入しました。 小さなアリが家の中にいるようになってアリの巣ころりをおいたところ1週間もしたらいなくなりホッとしてたのですが、今度は普通のアリの2倍ほど大きいアリが家の中を歩くようになりました。 最初のアリがはいってから常に網戸にして進入に気をつけていたのに、こんんな大きなアリがいて驚いています。 大きいのでアリの巣ころりが効かないようなのです。 エアコンのところの穴からくるのかな~と思います。 エアコンがある側に外壁にたくさんのアリがいて隙間がありました。 こんな隙間があって高気密なのか?と疑問です。 建物の外にもアリ駆除の液体をまきました。 アリの巣ころりは大きいアリには効かないのでしょうか? また、大きなアリが隙間から入るような住宅で高気密というのは大丈夫なのか2点教えてください。 アリは黒で背中が赤茶色で普通のアリの2倍くらいの大きさです。

  • アリを撤収させるにはどうしたらいいでしょう?

    台所の流しの上を徘徊するアリを発見。蓋の緩んだ砂糖の容器の中に数匹侵入していました。容器の外にもゾロゾロいました。 ここはアパートの二階。地べたで暮らしていると思っていたアリがこんなところまで来るものなのでしょうか?。体長約2ミリ、腹は黒で他は赤(茶色?)のアリです。 容器の中のはすくい出し、流しの上のは一匹ずつ捕獲して、スプーン一杯分の砂糖を土産につけて地べたに帰しました。 砂糖は密閉容器に移し替えましたので、もうアリたちの獲物はないはずなのですが、一昼夜たっても数は少なくなったもののまだ徘徊しています。もう50匹ぐらい捕獲しましたが、あとからあとから湧いてくるのできりがありません。殺虫剤などは使わず平和的に解決したいので、できればアリたち自身の意思で撤収してもらいたいのですが、そのためにはどうしたらいいのでしょうか?。アリ語で「撤収!」と命令したいくらいです。 でもアリって見ていて飽きないです。 よろしくお願いします。