• ベストアンサー

このアリはなんという名前でしょうか?

小さくて(1~2ミリぐらい)赤色を帯びたアリです。 赤茶色というか…。 家は中国地方ですが、このアリの学名?を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.2

「日本産アリ類画像データベース」は日本のアリを網羅しており、すばらしい情報量ですので参考にして下さい。 アメイロアリとヒメアリのよくわかる差は腹柄(胸と腹がつながっているところ)です。ヒメアリ(フタフシアリ亜科)は腹柄節(こぶ)が二つありますが、アメイロアリ(ヤマアリ亜科)は一つです。

参考URL:
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html
filiz12
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに載っているほかのアリもある程度見ましたが、おそらくアメイロアリだという結論に至りました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Xaar1995
回答No.1

一口に赤いアリって言っても結構いますからね。 写真がないと何とも。 とりあえず、下のページの中にいませんか?

参考URL:
http://academic1.plala.or.jp/tomin-jh/katudousyoukai/fromh14/kitaari/index.htm
filiz12
質問者

補足

もう一度みてきました。 アメイロアリとヒメアリに非常に近いとおもいます。 アメイロアリほど触覚は長くないような…でもサイズとしてはヒメアリのような気もする感じです。 でもかなり参考になりました。