• ベストアンサー

アリにさされると・・・

家に小さな2ミリくらいのアリが入ってきて困っています。子供が少しでもお菓子をこぼしたりしているとすぐ集まっていて、バルサンをしてもどこからともなく入ってくるので・・・。 そして最近私も子供も手や足に1~2ミリくらいの虫さされがたくさんできたのですが、これはアリにさされたものなのでしょうか? 一箇所に集中して刺してして、かゆいです。アリに刺されると痛いだけなのかと思っていたのですが・・・。 アリにさされるとこのような症状なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありにさされて云々とは聞いたことがありません、。 ダニとかそっち系じゃないですかね、。  アリはアリコロリとかのほうがいいかと。なかにはいってくるのでは、バルサンは一時的なものになってしまいますし、。  ダニなどであるなら、太陽に布団を干して、掃除するがいちばんですし…。  アリはスプレーなので根から絶やして、はいっこれない環境をつくることですな。

momoharu
質問者

お礼

アリコロリという商品があるのですね!? 探してみます。布団は毎日干しているんですけどね~・・・・引っ越して初めての夏なのでこんなにすぐアリが部屋に入ってくるのにはびっくりしました。 裏が山なのも関係しているのでしょうか。 アリに刺された跡ではないんですね~ ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

蟻は刺しません。噛みます。 そこからばい菌がはいることがあるかもしれませんが 蟻そのものにかゆくさせる(蚊のような)能力はないです。

momoharu
質問者

お礼

そうなんですね~ 虫さされの小ささからいってアリかと思ったのですが、違う虫なのですね。とにかく駆除しなくてはいけません。ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • とある南の島でアリに噛まれました!!!

    先月、ビーチでアリに噛まれました!!!なんか足が痛い!!って思って足を見ると、小さい赤いアリが十数匹私の足に噛み付いていたんです!その後アリは追い払ったものの、チクチクと痛みが。 痛みも引いて帰国して2週間経ちますが、十数カ所、5ミリくらい堅めにプックリとアリに刺された跡が腫れていて時々すごーく痒くなります。泣 はたして大丈夫なんでしょうか? どうも蚊とは違うし気持ち悪いんですよね・・・

  • アリに刺された?噛まれた?とても痛くて腫れてます。

    東京も西のほうに住んでいます。 先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ アリに噛まれ(刺され)ました。 一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて しこりになりました。最初は痛くて そのうちにとてもかゆくなり かき壊して皮がむけたら、今度はそこから うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から 透明な汁が出てきました。 そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが 入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。 ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように 痛みが走り、じっとしていられないほど痛く その後半日ぐらい「痛いよー、痛いー」と言っていたほどです。 次の日になると恐ろしいほどかゆくなり 気をつけていたのですがかいてしまいました。 やはり旦那と同じく、皮がむけたところからは 恐ろしいほどのうみが下に垂れるほど流れてきました。 拭いても拭いてもでます。 そして刺されたのと関係の無い少し離れたところには 火傷の後にできる水ぶくれができました。 刺したアリは今まで35年間生きてきて 見たことのないアリです。 日本中どこでもみかけるふつうのクロアリわりも小さく 少し細長いような。 体長は5ミリぐらいで黒です。 大人が普通に歩いていて、その足に這い上ってきて噛む(刺す?)だなんて、そんなの凶暴すぎます。 危ない種類なのでしょうか? 子供が刺されたのなら「痛いよー痒いよー」と 何日も泣くことになりそうで怖いです。 こんなアリってどんなアリなのでしょう? 駆除はどうしたらいいのでしょうか? アリの巣が見つかりません。 こんなアリが家の近くに引っ越して来た(?)なんて 恐ろしいです。

  • アリに刺されて困っています

    古い住宅に住んでいますが最近5日間くらいで体中に蚊に刺されたような痕が残り、かゆみは蚊よりも強く、気が付くと、体長2ミリほどの赤っぽいアリが足や腕に這っていました、はっきりとした原因は分かりませんがどなたか、人にかゆみをあたえる、体長2ミリくらいの赤っぽいアリを駆除する方法を教えてください。

  • アリに噛まれました!

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。 昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。 見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり ほんの少し血もにじんでいました。 痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。 見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので 見てみると、アリが…。 すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど 庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。 アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。 でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。 昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか? それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか? ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • アリがいっぱい 助けて下さい

    先月あたりからとても小さなアリが部屋にぽつぽつ出現し始めました。 普通のアリと違って、なんというか少し灰色というか透明というか、 外で見かけるアリとは色もサイズも違います。 最初はシロアリかと思ったのですが、シロアリは本当に白いと聞きました。 甘いものをこぼした事もないですし、掃除もまめにしているのですが…。 バルサンを焚いたり、害虫駆除の薬?をおいてみても一向に減りません。 寝ていると腕や布団にも這っている事があり、気持ちが悪くて落ち着いて眠れません。 どなたか駆除方法を教えて下さい。 アリの体長は3~5ミリ程度で、灰色っぽいです。

  • アリが・・・

    毎年春先頃から家の中にアリが入ってきます。 2.3ミリ程度のもので、色は黒~焦げ茶。 柱を伝って上ったりおりたり・・・ 二階にも出没します。 「アリの巣コロリ」等で対処していますが、 何かいい駆除法はないでしょうか? ときには、テーブルのお菓子に群がっていることも・・・(i々i)] ハゥ~ うちにはハムスターと熱帯魚がいて、あまり殺虫剤はつかえません。。。 よろしくお願いします。

  • アリ退治の仕方

    最近家の中に、赤いちっちゃいアリが発生して、寝ている間にさされてすごい腫れとかゆみがあり困っています。 何回かバルサンたいたんですが、すぐまたでてきます。 誰か、どういう種類か知ってる人いませんか? どうしたらよいでしょうか!?アドバイスお願いします!

  • アリが部屋に入ってきて困ってます

    数週間前から、背中だけが赤い大きなアリが部屋へ入ってきて大変不快なおもいをしています(T_T) 恐らく、ここだ!と思われる侵入経路を見つけ、その隙間にアリ用の殺虫・忌避剤を沢山吹き掛けたのですが、1日経つとまたどこからかアリが部屋に入ってきます。 家のまわりには粉の殺虫・忌避剤を1、2週間に一度撒いています。 見つけたアリもその都度掃除機で吸うかティッシュで駆除しています。 アリ用コンバットやアリの巣コロリなども置いていますが、食べている様子も全く無く、むしろそれを避けて歩いています。 もう考えつく手は全てやっていますが、アリはどこからかやってきて部屋を歩いています。 もう本当に嫌になります(T_T) どうやったらアリが入ってこなくなりますか? バルサンなどは効果がありますか? 業者に頼めばいいですか? 家のまわりが山なのでアリがいるのは仕方ない事ですが、去年まで家の中に入ってくる事はなかったので本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします(>_<)

  • アリがいなくなる方法

    車はサーフなんですが、昨日から急にアリが出現するようになりました。 出現箇所が後ろの方で、まだ車内には侵入していないようだったので、昨夜洗車場で下回り&ボディの隙間を丹念に水洗いしましたが、今朝になってもアリが少しですが出現していました。そして先程確認したらほとんど見当たりませんでした。2~3匹は確認できましたが。 車内に侵入していない今の内に対策をしなければと思ったのですが、屋外ですので、バルサンとか車の下に置いても効果があるのか疑問です。なにかいい手はないでしょうか?

  • 子供が虫に刺されました。

    ある日、子供と風呂に入ったのですが、双子の一人だけ 虫刺されの跡がありました。2個ワンセットの刺され跡が数箇所。家で刺されたのか、犬を飼っている、実家で刺されて来たのか?なんに刺されたのか教えてください。我が家なら、即効で、バルサンを焚かねばと、思っています。実家なら、バルサンを、お願いしなけらば。なぜ、家族の中の一人だけ?刺されたのかしら?

専門家に質問してみよう