• 締切済み

中華料理

中華料理の味付けってどれもカロリーや塩分量がチョット高めですよね。。 それをもっと美味しくヘルシーに仕上げる良い方法はありますか??

みんなの回答

• natuko_
回答No.3

極力油を抑えたとして、 (春巻き→揚げずに焼く、とか、  油通し→レンジでチンで火入れをする、とか、湯通しに変えるとか) タレや、最後の仕上げにごま油をたらすと風味が「中華」という感じにまとまります。 塩分を減らしたら、酢など違う刺激の風味をプラスするのも手です。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお酢とか生姜とかを使うのが1番なんですかね。 ありがとうございます。

回答No.2

>中華料理の味付けってどれもカロリーや塩分量がチョット高めですよね 必ずしもそういうことはないのでは? 油・脂を使う料理が多いのは事実でしょうが----中華の湯(タン=スープ)には、驚くほど塩味が薄いものが多いです。その分、スープや具の味を、元来の素材の良さを感じることが出来、美味と思います。 中華料理の本当にいいものを食する経験をされることから始めた方がいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接中華料理を作るのじゃないので・・・。 野菜炒めなどを作る時の味付けに中華風に酢豚の味付けや麻婆風の味付けをいただこうと思ったのです。

• imm
回答No.1

下準備の油通し→湯通しに変える 香味野菜やニンニク、ショウガ、唐辛子、酢、レモンを使って塩分を極力減らす 中華の蒸し物、煮物のレパートリーを増やす 焼き餃子を水餃子に変えるなど、調理法を変更する 肉の部位をササミやロースに変更する 炒め物に入れる肉をあえて豆腐や厚揚げに変更する 野菜やキノコをふんだんに使う 使用する油を健康なものにする(私はオリーブオイル使ってます) こんなぐらいですかね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニンニクですか! 酢や生姜は大好きなので結構使うのですが・・・ニンニクは食後に残る感じが苦手でなかなか取り入れていませんでした!