• ベストアンサー

中華料理屋のなぜ

中華料理屋にいくと、必ず杏仁豆腐がデザートについてきます。なぜどこの中華料理屋も杏仁豆腐を出すの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 偶然だと思います。  私が行く中華料理屋では、必ずというほどでもありません。出てくるデザートには、ごまだんご、ココナッツミルク、マンゴープリン、等々が多いです。ちょっと本格的なお店になると、開口笑はじめ、中華伝統のパイ(油酥餅の生地を様々にかたどったもの)や各種まんじゅう、蒸しまんじゅうを出されます。去年9月には月餅を出されました。  中華料理も地域によって様々です。やはり北京や香港、上海周辺の地域に豪華なお菓子が多いように思います。甜点心、という言葉があるぐらいですから。軽食に近い、お腹のふくれるものが多く感じますね。  ただ、こういうのもは手間がかかるように思います。作りおきも難しそうです。  その他に杏仁豆腐は日本人に一番なじみがある、作るのが簡単でコストが高くない、食材が手に入りやすい、つるりと入るので、油っぽいイメージの中華料理のあとに出すのに向いている、という事情も関係してくると思います。    ちなみに、フルーツ各種を一口に切ったもの(缶詰可)に、ねりごまをかけます。小豆を甘く似たものをかけます。その上から、少し砂糖で味付けしたココナッツミルクをかけます。  このレシピを話すと人はたいてい沈黙するけれど、私は好きです。もしこれに似たデザートに会ったら、一度お試しください。

Kyonsama
質問者

お礼

偶然ですか。 私はまだ杏仁豆腐にしかお目にかかったことないです。ごまだんごとかよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • natsu-t-k
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

日本人に一番人気があり、無難なデザートだからかな?と思います。 また、そもそも、フレンチや和食などからみたら、中華のデザートは種類が少ないように思います。 知らないだけ?

Kyonsama
質問者

お礼

一番人気があるんですか? 私は別にマンゴープリンでもいいですが。

関連するQ&A

  • ダイエット中…中華料理を食べますが…

    中華飯店てんじくという中華料理屋さんに行くことになりました。 ニラレバ炒め +杏仁豆腐かゴマ団子 +エビかカニしゅうまい 八宝菜 +上と一緒 などを考えています。 なにか中華料理を食べる時の注意やアドバイスありませんか?

  • 中華料理で美味しいもの

    中華が好きでよく食べるのですが、家族で行くせいかオーダーするのがいつも同じになってしまいます。 だいたい下記の中のものを繰り返し食べてます。 前菜・・・・・くらげ、バンバンジー、じゃがいも、ピータン メイン・・・・麻婆豆腐、エビチリ、ホイコーロー、チンジャロオスー、鳥とカシューナッツ、酢豚 天心・・・・・ショウロンポー、餃子、しゅうまい、チマキ デザート・・杏仁豆腐、マンゴープリン、ゴマ団子 もっともっと美味しい中華はあると思うので、ぜひご紹介ください。 子供がいるのでつい日本的な中華になってしまってますが、本場風のものでもっと挑戦したいと思ってもいます。(子供抜きで行くことも多いです)

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 今から中華街にいく者です!

    今から中華街の食べ放題のとこに行きます! 絶対食べた方がいいよってゆう料理があれば教えてください^^ ちなみに私は杏仁豆腐とか、甘いものが好きです(笑)

  • 中華料理

    こんばんはoxannaです。 マーボー豆腐や簡単な材料で出来る中華料理の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 冷たい中華風の豆腐料理

    冷たい中華風の豆腐料理で: ひき肉、トマト、きゅうりをあま辛い中華風ソースでからめて、豆腐にかけたいと思っています。 この、あま辛い中華風ソースのレシピを教えてください。(できれば至急、また、そうでなくても)。 (クックドゥーみたいなのに、涼バン?豆腐みたいのがむかしありました。リャンバン豆腐でしたでしょうか?正確な名前も教えていただければと。あれを手作りしたいということです)

  • ズバリ!好きな中華料理は?

    好きな中華料理ベスト3は何ですか? 僕は「麻婆豆腐」「麻辣麺」「火鍋」です

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。

  • 横浜中華街の杏仁豆腐

    横浜中華街のオススメの杏仁豆腐を教えて下さい。テイクアウトでもレストランでも構いません。個人的にはとろとろ系が好きです。よろしくお願いします。