• ベストアンサー

防音対策の選択方法

マンションの斜め向かいにある、居酒屋での話し声・笑い声に毎晩悩まされています。 酔ったおじさん、おばさんのドリフのサクラのような大きな笑い声です。 私のマンションは1階がオフィスなので、2階角部屋の私の部屋がその居酒屋に一番近くなっています。 一応営業時間は夜の12時までとなっているのですが、2~3時くらいまで騒がしいのです。 慣れるだろうと半年我慢しましたが、重なる睡眠不足とストレスで限界です。 その店舗は古い木造住宅の1階にあり、入り口の窓もガタガタしてそうな感じですし、私のマンションも築10年鉄骨造で防音対策はしてないと思われます。 一応管理会社に相談しましたが「今までそんな話しは一度も出てない」との対応でした。 ですので、自分で何か対策を考えなければならなく、こちらでご相談させていただきました。 他の方の質問を色々見てみましたが、人の声への防音対策として何が効果的なのかご存知の方がいらしたら教えてください。 費用はそんなにかけられません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoL418
回答No.4

こんにちは。 質問者様ほどではないですが、隣の部屋の深夜の音楽&ベランダでの話し声に悩まされました。 直接注意にも行ったのですが、その時は静かになるものの、しばらくすればまた…という状況でした。 質問者様は「隙間テープ」というのはご存知ですか? テープに、スポンジの様なものが付いているものです。 私はそれを100円均一で2つ購入し、ベランダに出る引き戸に貼り付けました。鍵を掛ける時にちょっと力が要るようになりましたが、その効果は抜群です。(もちろん、まったく聞こえなくなるわけではないですが、それでもかなりましです。) 私は、眠る時には更に耳栓を使っています。 これも100円均一で購入したので、全部合わせても300円です。 快適に過ごせるようになるといいですね!

UG00013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隙間テープ、そんなに効果があるとは思っていませんでした…。 毎晩、いつ騒がしくなるか、あの不快な笑い声が聞こえてくるか、ドキドキしながら過ごしてます。 早速今日にでも、隙間テープで対策してみます。 どうもありがとうございました。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 すごく気が滅入っていたのですが、気分的にも楽になりました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

私も同じような事例で悩まされました。ちんぴらみたいなおっさんがやっている店でした。12時過ぎてもカラオケをやめず、あまりにうるさかったので、そのたびに警察に通報です。元々やくざまがいのオーナーだったので警察が来たときは粋がっていましたが、度々通報されると、すねに傷ありの身では仕返しも出来なかったのでしょう、店をたたみました。五月蠅くさえしなければこちらも放っておいたのに、馬鹿な奴です。 こちらが特定されるとやばいので、その辺を注意して警察に通報すれば良いと思います。(飲酒運転の輩はその店に出入りしていませんかそのあたりも通報するには良い材料です)

UG00013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も1度直接店に電話したのですが、店の人も酔ってるらしく電話口で歌ってました。 さすがに頭にきて警察に連絡したのですが、警察もあまり厳しく注意できなかったようです。 2度ほど警察に対応してもらいましたが、むしろ嫌がらせのように、よりウルサくなったので止めました。 でも同じような経験をされた方が多いと分かり、気持ちも前向きになってきました。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

一番簡単で安いのは耳栓ですね。。。 次に効果を求めるのであれば、通常音の最大の進入路は窓です。換気口があればそれも進入路です。 換気口についてはふさぐのが簡単な方法で、お金をかけると防音換気口があります。 まあ賃貸なのでふさぐんですかね。 ふさぐものが問題で、基本的には重量のあるものがよいのですけど、形状がわからないと具体的には思いつきません。 窓ですけど、まず窓の隙間から音が漏れていることが多いです。 もし窓枠部分に板などを取り付けるスペースがあれば、窓にほぼぴったりはまる合板(出来れば更に石膏ボードを貼り付けたものがよい)を用意して、更に合板の周囲にゴム等により隙間をふさぐものをつけて、隙間なくふさぐとかなり音は小さくなるでしょう。 工作費用としては安いですけど、まあ重たい板をいちいち窓枠につけるという手間は必要です。窓のサイズ、窓枠のサイズが不明なのでいくらかかるかはわかりません。とはいえ1万はかからないですけど。

UG00013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり手軽なのは耳栓ですよね! 先日試してみて、動くと発する独特の音に慣れず諦めていました。 でも頑張って再度試してみて、それでもダメだったら窓枠の対策もやってみます。 最悪自費でシャッターでも付けなきゃかなと思っていたので、こちらの対策を教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

耳栓やイヤーマフは駄目ですか? 

UG00013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3日くらい前にシリコン製の耳栓をしてみたのですが、慣れないせいか動くたびにする耳栓の音が気になってしまいました。 でも、やっぱり耳栓が簡単で安価ですよね! 再度試してみたいと思います。 ありがとうございました。