• ベストアンサー

防音対策の選択方法

マンションの斜め向かいにある、居酒屋での話し声・笑い声に毎晩悩まされています。 酔ったおじさん、おばさんのドリフのサクラのような大きな笑い声です。 私のマンションは1階がオフィスなので、2階角部屋の私の部屋がその居酒屋に一番近くなっています。 一応営業時間は夜の12時までとなっているのですが、2~3時くらいまで騒がしいのです。 慣れるだろうと半年我慢しましたが、重なる睡眠不足とストレスで限界です。 その店舗は古い木造住宅の1階にあり、入り口の窓もガタガタしてそうな感じですし、私のマンションも築10年鉄骨造で防音対策はしてないと思われます。 一応管理会社に相談しましたが「今までそんな話しは一度も出てない」との対応でした。 ですので、自分で何か対策を考えなければならなく、こちらでご相談させていただきました。 他の方の質問を色々見てみましたが、人の声への防音対策として何が効果的なのかご存知の方がいらしたら教えてください。 費用はそんなにかけられません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.4

こんにちは。 質問者様ほどではないですが、隣の部屋の深夜の音楽&ベランダでの話し声に悩まされました。 直接注意にも行ったのですが、その時は静かになるものの、しばらくすればまた…という状況でした。 質問者様は「隙間テープ」というのはご存知ですか? テープに、スポンジの様なものが付いているものです。 私はそれを100円均一で2つ購入し、ベランダに出る引き戸に貼り付けました。鍵を掛ける時にちょっと力が要るようになりましたが、その効果は抜群です。(もちろん、まったく聞こえなくなるわけではないですが、それでもかなりましです。) 私は、眠る時には更に耳栓を使っています。 これも100円均一で購入したので、全部合わせても300円です。 快適に過ごせるようになるといいですね!

UG00013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隙間テープ、そんなに効果があるとは思っていませんでした…。 毎晩、いつ騒がしくなるか、あの不快な笑い声が聞こえてくるか、ドキドキしながら過ごしてます。 早速今日にでも、隙間テープで対策してみます。 どうもありがとうございました。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 すごく気が滅入っていたのですが、気分的にも楽になりました。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

私も同じような事例で悩まされました。ちんぴらみたいなおっさんがやっている店でした。12時過ぎてもカラオケをやめず、あまりにうるさかったので、そのたびに警察に通報です。元々やくざまがいのオーナーだったので警察が来たときは粋がっていましたが、度々通報されると、すねに傷ありの身では仕返しも出来なかったのでしょう、店をたたみました。五月蠅くさえしなければこちらも放っておいたのに、馬鹿な奴です。 こちらが特定されるとやばいので、その辺を注意して警察に通報すれば良いと思います。(飲酒運転の輩はその店に出入りしていませんかそのあたりも通報するには良い材料です)

UG00013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も1度直接店に電話したのですが、店の人も酔ってるらしく電話口で歌ってました。 さすがに頭にきて警察に連絡したのですが、警察もあまり厳しく注意できなかったようです。 2度ほど警察に対応してもらいましたが、むしろ嫌がらせのように、よりウルサくなったので止めました。 でも同じような経験をされた方が多いと分かり、気持ちも前向きになってきました。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

一番簡単で安いのは耳栓ですね。。。 次に効果を求めるのであれば、通常音の最大の進入路は窓です。換気口があればそれも進入路です。 換気口についてはふさぐのが簡単な方法で、お金をかけると防音換気口があります。 まあ賃貸なのでふさぐんですかね。 ふさぐものが問題で、基本的には重量のあるものがよいのですけど、形状がわからないと具体的には思いつきません。 窓ですけど、まず窓の隙間から音が漏れていることが多いです。 もし窓枠部分に板などを取り付けるスペースがあれば、窓にほぼぴったりはまる合板(出来れば更に石膏ボードを貼り付けたものがよい)を用意して、更に合板の周囲にゴム等により隙間をふさぐものをつけて、隙間なくふさぐとかなり音は小さくなるでしょう。 工作費用としては安いですけど、まあ重たい板をいちいち窓枠につけるという手間は必要です。窓のサイズ、窓枠のサイズが不明なのでいくらかかるかはわかりません。とはいえ1万はかからないですけど。

UG00013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり手軽なのは耳栓ですよね! 先日試してみて、動くと発する独特の音に慣れず諦めていました。 でも頑張って再度試してみて、それでもダメだったら窓枠の対策もやってみます。 最悪自費でシャッターでも付けなきゃかなと思っていたので、こちらの対策を教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

耳栓やイヤーマフは駄目ですか? 

UG00013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3日くらい前にシリコン製の耳栓をしてみたのですが、慣れないせいか動くたびにする耳栓の音が気になってしまいました。 でも、やっぱり耳栓が簡単で安価ですよね! 再度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨マンションでの防音対策について

    軽量鉄骨マンションでの防音対策について 軽量鉄骨は木造並みに音がもれるそうですが、 上の階の音が下の階に聞こえるというのは想像ができるのですが、 逆に、下の階の音が上の階に聞こえるというのもあるのでしょうか? 今、猫3匹飼える賃貸を探していて、 3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋が候補にあがっています。 走り回る音については、床にコルクマットと防音カーペットをひくなどして対策をとり、 鳴き声に関しては、隣りの家と隣合わせになっていない部屋で猫を行動させるなどの対策をとるつもりなのですが、 猫をつれて集合住宅に住むのが始めてのことなので、心配で心配でたまりません。

  • 防音対策を教えてください。

    はじめまして、マンションで一人暮らしをしている者です。 最近隣の部屋に学生らしきカップルが引っ越してきました。マンションの壁がかなり薄いらしく、常にカップルの話し声や、電話で話す声などが昼夜問わずかなりクリアに聞こえて朝方まで話している等で眠れない日が続いています。耳栓を試しましたが、話し声のせいかあまり効果がありませんでした。 手ごろで簡単に出来る防音対策はないでしょうか。ネットで販売している防音シートや防音カーテンは効き目があるのでしょうか。部屋が狭いため、タンスや物を置く防音対策は難しいです。 よろしくお願いします。

  • 防音方法

    こんにちゎ☆ 来月あたりから一人暮らしをはじめる予定で、いま物件探し中です。 結構条件にあう物件をみつけたのですが、軽量鉄骨の物件です。 知人の家(木造)にいった時に、隣の家の話し声やドアの音などがすごく気になったので、 木造だけは避けたいと考えていたのですが、色々調べてみると、軽量鉄骨でも音の響き具合は同じようなものだということがわかりました。。。 そこで質問なのですが、もし軽量鉄骨の部屋に住む場合、隣の部屋の物音など、できるだけ気にならないようにする方法はありませんか?? 和室なので、畳の上に何か敷く予定だし、ベッドの位置にも気をつけたいとは思っているのですが。。。 仕事の関係で、夜遅くに帰宅することもあるかもしれないし、洗濯も遅い時間になる可能性もあります。 もっと防音の部屋に住めればいいのですが、なかなか見つからないので、新たに部屋を探せばいいといったご意見の投稿はご遠慮ください★ よろしくお願いします!!

  • 自分でできる音漏れ対策(防音)

    今度、文京区の住宅街に引っ越そうと思っているのですが、 普段から音楽の仕事をしており、歌ったり自宅でレコーディングを することが多いため、周りの騒音にならないかがとても心配です。 今決めたマンションは造りが鉄骨ですが、とても気に入ったので どうにか音漏れ対策が出来ないか!と思っています。 ちなみに、防音のカーテンや、畳の上に防音シートをしてさらに フローリングをひいたり簡単な防音壁の設置などは考えておりますが なにか他に良い案や、やはり鉄骨はだめだーという意見ありましたら 教えていただきたいです。 ちなみに部屋自体は畳の和室で角部屋の最上階、隣とは押入れで 隔たれております。

  • 防音性の見分け方

    部屋を借りる際に、防音性が高いか低いか、どうやって見分ければいいのでしょうか? 10階建てぐらいのマンションならどこも防音性は高いですか? 軽量鉄骨のアパートに防音性を望むのはやっぱり無理な話ですか? 音楽を聞く時に、ボリュームが大きいかな?隣の部屋に聞こえてるかな?とか気にしながら音楽を聞くのは嫌ですし、隣を気にせず歌も歌いたいです。下手なので聞かれたくありません。

  • 防音対策

    私の家は2階建ての一軒やです。2階は3部屋あって私は真ん中の部屋を使ってます。隣が父と母が共同で使ってる部屋と、弟の部屋です。一応壁で仕切られてるんですが「あたりまえですが」物凄く声が聞こえてしまいます。弟の部屋からは音楽の音、親の部屋からは夜になると父のイビキが聞こえてきます。どうしても防音対策を考えてます。もちろんお金を出すつもりです。なんか良い方法ありませんか?

  • 賃貸マンション 防音対策について【境壁】

    アドバイスをいただきたく、お願いします。 当方、マンションに引っ越しをしてきて2ヶ月経ったものです。 普段生活している分には、上下の足音、掃除機・洗濯機の音などが聴こえたりしますが ストレスを感じる程ではありません。 しかし、23時以降くらいの静かになる時間帯になると お隣さんの携帯での話し声、笑い声、いびきんなどがわりと鮮明に聴こえることが分かりました。 (お隣さんが大声で話しているということではないと思います。ごく普通に生活されれているレベルです。) ということは、こちらの生活音もかなり聴こえるのでは?と思い、 どちらかというとそちらの方がストレスに感じたので、 双方のためにも防音対策をしていきたいと思っています。 とはいえ、賃貸なので、大がかりなリフォームは無理です。 スペックは ・重量鉄骨S、4階建ての3階、築15年 ・お隣さんとは寝室が隣合わせになっている間取りの部屋での出来事 ・境壁の厚みは不明、恐らくALC造ではないか?との不動産屋さんからの回答 (家主さんが他に賃貸物件をかなりいっぱい持っており、資料がどこにいってしまったか不明とのことなのです。) ・なので、GL工法であるかどうかは不明。 以上です。 目的としては、 『室内の音をお隣さんに漏らさないように境壁の防音対策をする』ことで、 今考えているのは、 ・ベランダからの音漏れ防止に、防音カーテンを付けること。 ・壁一面にワンタッチ防音壁を設置すること。 http://www.pialiving.com/order/poleset.html#2w です。 実際に、同じような対策をされた方のご意見、 こちらのアイテムを使用されている方のご意見、 また、他の対策方法を知っていらっしゃる方のアドバイス などいただけると大変助かります。 長文、失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 防音・防振対策、良い方法を教えてください!

    質問するカテゴリがここで良いのか迷いましたが、質問しちゃいます(笑)。 うちは、マンションの3階で、ある一室にグランドピアノが入っています。 一応、サイレントピアノで、防音対策としてダンボールに本を詰めたものや洋服の入ったケースをピアノの下に置いたりしています。 でも、サイレントモードでも振動の方は消せない(打鍵の音やペダルを踏んだときの音はサイレントモードでも変わりません)ので、どうやら下の階まで音が伝わってしまっているようなのです。 生の音の方も、やはりちょっと漏れているようで・・。 マンションには嫌な感じで苦情を言ってきたりする人はいません。 なので、余計に、もっと音を消せたら、と思うのですが。。 将来は防音室(簡単なもの)の購入も考えています。 でも近日、ピアノの本番が控えているため、練習は欠かせません。 防音室を購入出来るまでの期間、どういう対策をとったら一番ベストなのか、本当に悩んでいます。 何か良いアイディアや、対策があったら教えてください!! お願いします。

  • マンション階下からの騒音対策について

    マンション階下からの騒音対策について 現在RC構造の築33年のマンションに住んでいます。 階下からの話し声が酷く響き、部屋中振動している感じです。 酷い時は2階下からの音(大音量だったからだと思われますが。。。)まで聞こえる構造です。 あまりにも話し声が響くので壁や床に遮音シートを引きましたが 全く効果無しです。 耳栓をしても話し声が聞こえます。 リフォームしたばっかで見た目は綺麗なのですが 防音対策はさっぱりのようなので再度リフォームしてでもなんとかしたいと思います。 このような状況で出来る何か良い対策があればご教授頂ければ幸いです。 また、修繕積立金がかなり溜まっているようなのですが こういう対策に使われることはないのでしょうか? 良きアドバイスお待ちしております。 しかし隣接の壁は木造で中は空洞だと思われます。

  • 鉄骨造のマンションの防音対策

    今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。 角部屋ではなく端から2番目です。 引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。 せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので… で、私は物音に非常に敏感です。 敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。 元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。 しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが) 床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。 壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。 寝る時は耳栓をしようと思います。 (長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。 周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。