• 締切済み

みなさんはどうですか?

人から 好きなモノ、人 やりたいこと なりたいもの etc... を聞かれた時にすぐ答えられますか? 自分はよくわからないです。 あまりしっくりこない答えを言ってしまうことが多いです。 変ですか?

みんなの回答

• benelli
回答No.3

20代会社員です。 やりたいこと・なりたいものは即答できます。が、好きなモノ・人は聞かれたら逆に「何について聞きたいんだ?」と聞き返しているかと思います。 好きなものって食べ物のこと?趣味で集めてるもののこと? 好きな人って身近な人で?それとも芸能人の中で? 質問を受けたとき、いろんなパターンを必要以上に考えてしまっている人は確かにあいまいな答えに終始しているように見受けられます。 逆に、私みたいな人間は何の考えもなしに思いつきで言っているだけなので、三歩も歩けば言うこと替わってたりします。。。  しっくりこない答えも、考えなしの即答も、どちらもいいもんじゃないですよ、たぶん。。。

noname#189266
質問者

お礼

なるほど。 自分も今度質問されたら 「何について聞きたいんだ?」と聞き返してみようと思います。 思いつきで何か言うと考えてた事と違う事を言ってしまう事が多いので 嘘になっちゃうじゃんと思ってたんですけど そんなに大層な嘘は言ってないし あながち間違いでもないなぁと気づきました。 ありがとうございました。

• Megs-
回答No.2

女子高生です。 人の好きなモノ、人、やりたいこと、なりたいものはその時々で変化していくものなのではないでしょうか? その時に答えたものが質問者さんの気分にぴったりとくるものならば(その後に矛盾が生じない限り)ちゃんとした答えなのでは…? その人の性格や気分で変わる質問に正解はないのですから…。

質問者

お礼

>その人の性格や気分で変わる質問に正解はないのですから…。 そっか。 どうしても一つの正解を出さなきゃいけないってことは無いんですね。 偏った考え方は直していこうと思いました。 ありがとうございます。

• odaji_321
回答No.1

好きなモノ、人、やりたいこと、なりたいもの・・・。 私もあまりしっくりこない答えを言ってしまうかもしれません。 具体的なことが答えられません。 それでもいいと思います。 それが私だとも思っています。(開き直りかな?) この間「好きな色は何?」と聞かれ、考えた私の代わりに主人が「この人はボーダーが好きなんだよ」と答えていました。 答えになっていませんが、でも間違ってもいませんでした。

質問者

お礼

>それが私だとも思っています。 その考え方ステキですね。 答えも一つじゃなくてもいいですよね。 ありがとうございます。