• 締切済み

皆さんの 『ココロの支え』 は何ですか?

質問はタイトルどおりです。 日々、暮らしている中で 仕事に疲れたり、人間関係に悩んだり・・・ いろいろあると思います。 落ち込んだり、クタクタになってしまった時でも、何かに癒されて また明日を頑張る気になれたり、何とか自分を奮い立たせれたり・・・ そんな『ココロの支え』になっている物(人、動物、趣味、音楽、本etc)を教えてもらえませんか?

みんなの回答

回答No.6

なんだかんだで長年付き合っている彼氏でしょうか。 普段私がクールなもんで、冷たかったりするのですが こんな私と一緒に居てくれる彼氏は、きっと私にとって心の支えなんだろうな、と思います。 お互い同じ職種ですし、趣味も似ているので 愚痴を言い合ったりできるのはいいことだと思います。 あと趣味ですね。 漫画や絵、歴史が大好きなので それができなくなってしまったら、すごく心が寂しいと思います。 あとあと、犬です。 実家に4匹いますが、離れて暮らしているので たまにとても寂しくなります。 はやく犬が飼える様になりたいです。

TUMUGIYA
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 回答、ありがとうございます。 やはり、「恋人、趣味、動物・・・」ですかね。 私も犬と暮らしたいんですが、アパートなので残念です。 他の動物も いろいろ考えましたが、難しいです。

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.5

私の心の真ん中に存在している人がいます。 その人との出会いは、私を変えてくれました。 彼とは、二度と話すことはできないと思いますが この広い空の下、きっと、頑張って、生きているんだろうな、 と、いう、確信です。 どうしてるかわからないけれど、 きっと、存在してくれて、この同じ時を、共有しているんだと 思うと強くなれます。

TUMUGIYA
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 回答、ありがとうございました。 私もココロの真ん中に存在してる人がいます。 同じ空の下で生きていてくれているであろう・・・と思うと、 少し支えになります。

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.4

「やり残したモノ・コト」で自分を奮い立たせてます。 すっごい小さいコトだけど、写真の整理がまだ終わってないよなぁ、とか、自分の絵をあの展覧会に出展したいよなぁ、とか、もしかしたら、小説、書けるかも?とか、夢も含めて、そういったことをムフフ、と思い描いて「がんばらなくちゃな」って思います。 癒しは、愛娘、だんなさん、ネコ3匹、です。 そして、ボサノバを聴きながら、うそっぱちのポルトガル語で熱唱することが、ストレス解消です。 そうすると、毎日、日記に「また明日」って書いて眠れます。

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きなパワーが伝わってきます。 今 考えている事は、アパートですがウサギを飼おうかと・・・。 大家さんは大雑把でうるさくない人なので、鳴かないウサギなら・・・と。 できる限りウサギに幸せな環境を与えてあげたい、と思っているので、 いろいろ本を読んだり、ネットで調べたりしながら考え中です。 ただ、寿命が短い分、何かと病気になりやすいみたいで、 そうなった時の費用がどのくらいかかるのか?という点で大丈夫かな・・・という不安があります。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

33年間心の支えが無いまま生きてきました。まあ、その時その時で何とか乗り切れていたんです。 33の時子供を産んだんです(子供嫌いです)。半年たつ頃子供こそが心の支えになりました。 この子を失うこと以外大変な事は何もないと思えるようになり、逆に生きていきやすりました。 まあ、私の答えは世の中のほとんどの人がそうなのかもしれませんが。。。

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を産んだ友人も 同じことを言ってました。 私もいつか そう思えるようになりたいです。 私は現在33歳ですが、結婚の予定も無いので、出産の予定も無く;;; このまま一人かも・・・?という不安と寂しさの中にいまして・・・。 一人で頑張るにしても、少しだけでいいので ココロの支えがあったらな・・・と思う毎日です。

回答No.2

こんにちは。 私のココロの支えは旦那と飼っている猫5匹です。 ツカレタな・・もうダメだ・・と思って家に帰ると、猫が「ごはん~」「あそぼ~」とすり寄ってきます。それをされると、なんだか自分で悩んだり考えたりするのがアホらしくなってきます。 旦那は黙って、私の愚痴を聞いてくれます。そして私の作ったゴハンを食べてくれます。 そして、今日もいい1日だったなぁ。。ほ。として眠りにつけます。 もともとあまり悩んだりしない性格なので、そんな単純な毎日の中に「支え」がいっぱいあります。ありがたき幸せ。

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 黙ってグチを聞いてくれる旦那様・・・ステキですね! 私には一緒に暮らす家族がいないので うらやましい限りです。 ペットもアパートなので飼えないでいます・・・。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

以前精神的につらくて落ち込んでいたときに 友人がプレゼントしてくれたのが 「いつも笑顔で」(PHP出版) でした。 エッセーですので軽く読めます。 当時読んで泣いてしまいました。 私も是非友達にプレゼントしたいと思う一冊です。

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきアマゾンでみてみました。 私もぜひ、読んでみたいな・・・と思いました。

関連するQ&A

  • ☆皆様の心の支えは何ですか?

    ☆皆様の心の支えは何ですか? それは、家族ですか?ペットですか?恋人ですか?仕事ですか?それとも、色々なことを教えてくれる大切な書物ですか? 日々の生活のなかで、皆様の心の支えになっていること、心の支えになっているものを是非、教えて下さい。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皆さんの心の支えは何ですか?

    生きていくことって、とっても辛いですよね。心が張り裂けそうになったり、死が頭をよぎったことが誰しもあるかと思います。 でも、今まで生きてこられた心の支えは何でしたか?人、物、動物、なんでも構いません。教えてください。 私の支えは、今9ヵ月の娘です。 今娘の父親と色々あり、シングルマザーになろうとしています。先の不安や娘への申し訳ない気持ちで悲しくなりますが、娘の無邪気な笑顔を見ると、悲しんでられないなと強くなれます。 皆さんの心の支えを聞いてなにかするわけではありませんが、教えてください。

  • 心の支え~日々の生活のなかで~

    みなさんの日々の生活のなかの心の支えは何ですか? 1.家族 2.恋人 3.友人 4.仕事 5.趣味 6.宗教 7.その他 8.特になし 回答をお待ちしています。

  • 心の支えとは?

    心の支えとは? 私は大学を出て、大学院を目指しています。自大学には残りたくないので、他大学に出たいです。 大学受験に失敗して、仮面浪人に失敗して、人間関係は劣悪でした。大学時代は心を開いて話せる友人がいませんでした。私は心を閉ざしてしまい、精神的にも体調を崩し、休学し、復学しました。卒業後も体調は良くありません。趣味でストレスを発散できません。知り合いはみんな年配です。 同年代で心の通じ合う友人が必要であると言われたことがあります。 確かに、大学時代はみんな支え合って研究や就職を頑張っていました。 心の支えとはどのような人なのでしょうか?

  • 心の支えを失ったとき、どうすればいいでしょう?

    今日の日経BPオンラインの記事の中に、リルケがザロメへ送った書簡『フィレンツェだより』を翻訳した哲学者の森有正の言葉、  「仕事は心をもって愛し尊敬する人に見せ、よろこんでもらうためだ。それ以外の理由は全部嘘だ」 が掲載されていました(森有正『バビロンの流れのほとりにて』筑摩書房)。 私は先日、23年連れ添った妻を亡くし、生きる張り合いをなくしたように感じていたため、この言葉が胸に刺さりました。 弱さを持つ人間が、それでも“仕事”を行って何かを成し遂げようとするには、支えが必要だと思っております。 何が支えとなるかは、周囲の賞賛や、コンプレックスをバネにしたりなど、人によっては様々だと思いますが、私の場合は愛する妻の存在でした。 私自身は物事に淡白なところがあるのですが、妻と一緒なら、様々なことを楽しんだり喜ぶことができ、妻の病気や治療費の苦労など、つらいことがあっても、毎日を楽しく過ごすことができました。また仕事についても前向きに取り組むことができておりました。 しかし、妻を亡くした今は、これからの仕事のプランを色々考え、計画することはできるのですが、「仕事がうまくいっても一緒に喜んでくれる妻がいない」「苦しいときには励ましてくれる妻がいない」と思うと、張り合いが持てず、成し遂げる自信も意欲も湧いてきません。 このままでは妻のことを想い、泣いて過ごすばかりで、先に進めそうにありません。 心の支えや、心の支えであった愛する人を失ったとき、どうするのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 毎日がツライ。心の支えが欲しい。

    毎日仕事が忙しく、ストレスが溜まる日々。心の支えが欲しいです。 30代男。 なかなか恋愛運がなく、あまりお付き合いしたことがありません。一方で仕事が忙しく、ストレスがたまり、上司からは結婚を進められています。 結婚は難しいにしても、女性とお付き合いし、落ち着きたいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 毎日聴いて心の支えになっている1曲を教えてください。

    いつもお世話になります。 タイトル通りですが、毎日欠かさず聴いて あなたの心の支えになっているお気に入りの 1曲を教えてください。 絞り込むのは難しいかもしれませんが、 1曲だけ(アーチスト名も)教えてください。 どんなところが気に入ってるのかも教えて いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心の支えってなんなんでしょうか。

    現在、体調不良で、会社を退職し、フリーターをしながら、転職活動中です。そこで、ふと心の支えになるものとはなんなのかと考えました。 私には友人がいません。子供の頃友人がいましたが、その子達は私の家にあるゲーム機が目当てでした。別の子はその子が好きなグッズを私が貢いでいました。要するに、私がつまらない人間で、何か私にメリットがなければ人と関係が結べないということだと思います。 私には姉がいます。大好きで尊敬しています。でも先日ある出来事がありそれからは姉は私が利用価値があるから一緒に暮らしてくれることが分かりました。 ひどく空虚な気持ちになります。今実際何をしているかというと、二次元の妄想の中に住んでいる状態です。 カウンセリングでも受けた方がいいでしょうか。

  • 生きる希望、支えはなんですか?

    タイトルどおりなんですが、日々生活する、生きていく為に、希望や支えを持っていますか? ちなみに、私はこれから探さなきゃ。。。 今がどん底かと思いきや、また更に下に底があり、まさしく底なし沼状態です。。

  • 日本人の心の支えってなんですか。

    私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。 幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を肯定する為にこれでもかというくらい文章にならない屁理屈をこねくり回したと聞きます。 私は、心の支えとなる理想を現実に当てはめようと必死で、しかし、現実は愛することとは逆の事ばかりで、愕然とした事が数えきれないくらいあります。 。今の今まで、理想と現実のギャップに理屈ではわかっていても、「私は、人として選ばれたのに」と苛まれていました。 今、私は、こう思います。 理想は理想であっていい。それは、困った時にシェルターの役割を果たす十分なもので、必要である事はないと思いました。そして、現実を現実として受けとめ、前を向きながら現実を生き抜く事だと。ここまでくるのに、長い遠回りをしてしまいました。 そこで、素朴な疑問です。 日本においては、宗教をよしとしない見方が大多数です。しかし、人生における節目には様々な宗教が関わっています。過激な疑問ですが、大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。ほとんどの世界各国においては、宗教色がとても強いです。それによる争いが耐えないのも事実ですが。 最近、ある欧米の方から、復活祭についてとても楽しそうにある種ホームパーティーの一つとして家族の写真を見せてもらいました。私は、微笑ましくさえ思いました。 日本人は元来、外来されたものに対して、中国、韓国より受け入れが早く新しいものを吸収したから近代化が進んだなんてよく言われてますが、現代社会において宗教に関しては、特に新興宗教にネガティブであまり多くを語りたがらないとおもいます。 私は、日本で生まれ育った日本人なわけですが、大多数の日本人が精神的肉体的に究極に追い詰められた時、何を支えにするのかとても気になります。 因みに、私の親類の一人は宗教はあるけれども、心の支えは家族で無宗教だという答えが返ってきました。

専門家に質問してみよう