• 締切済み

皆さんの 『ココロの支え』 は何ですか?

質問はタイトルどおりです。 日々、暮らしている中で 仕事に疲れたり、人間関係に悩んだり・・・ いろいろあると思います。 落ち込んだり、クタクタになってしまった時でも、何かに癒されて また明日を頑張る気になれたり、何とか自分を奮い立たせれたり・・・ そんな『ココロの支え』になっている物(人、動物、趣味、音楽、本etc)を教えてもらえませんか?

みんなの回答

回答No.6

なんだかんだで長年付き合っている彼氏でしょうか。 普段私がクールなもんで、冷たかったりするのですが こんな私と一緒に居てくれる彼氏は、きっと私にとって心の支えなんだろうな、と思います。 お互い同じ職種ですし、趣味も似ているので 愚痴を言い合ったりできるのはいいことだと思います。 あと趣味ですね。 漫画や絵、歴史が大好きなので それができなくなってしまったら、すごく心が寂しいと思います。 あとあと、犬です。 実家に4匹いますが、離れて暮らしているので たまにとても寂しくなります。 はやく犬が飼える様になりたいです。

TUMUGIYA
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 回答、ありがとうございます。 やはり、「恋人、趣味、動物・・・」ですかね。 私も犬と暮らしたいんですが、アパートなので残念です。 他の動物も いろいろ考えましたが、難しいです。

• tr4
回答No.5

私の心の真ん中に存在している人がいます。 その人との出会いは、私を変えてくれました。 彼とは、二度と話すことはできないと思いますが この広い空の下、きっと、頑張って、生きているんだろうな、 と、いう、確信です。 どうしてるかわからないけれど、 きっと、存在してくれて、この同じ時を、共有しているんだと 思うと強くなれます。

TUMUGIYA
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 回答、ありがとうございました。 私もココロの真ん中に存在してる人がいます。 同じ空の下で生きていてくれているであろう・・・と思うと、 少し支えになります。

• lan818
回答No.4

「やり残したモノ・コト」で自分を奮い立たせてます。 すっごい小さいコトだけど、写真の整理がまだ終わってないよなぁ、とか、自分の絵をあの展覧会に出展したいよなぁ、とか、もしかしたら、小説、書けるかも?とか、夢も含めて、そういったことをムフフ、と思い描いて「がんばらなくちゃな」って思います。 癒しは、愛娘、だんなさん、ネコ3匹、です。 そして、ボサノバを聴きながら、うそっぱちのポルトガル語で熱唱することが、ストレス解消です。 そうすると、毎日、日記に「また明日」って書いて眠れます。

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きなパワーが伝わってきます。 今 考えている事は、アパートですがウサギを飼おうかと・・・。 大家さんは大雑把でうるさくない人なので、鳴かないウサギなら・・・と。 できる限りウサギに幸せな環境を与えてあげたい、と思っているので、 いろいろ本を読んだり、ネットで調べたりしながら考え中です。 ただ、寿命が短い分、何かと病気になりやすいみたいで、 そうなった時の費用がどのくらいかかるのか?という点で大丈夫かな・・・という不安があります。

• nobujun
回答No.3

33年間心の支えが無いまま生きてきました。まあ、その時その時で何とか乗り切れていたんです。 33の時子供を産んだんです(子供嫌いです)。半年たつ頃子供こそが心の支えになりました。 この子を失うこと以外大変な事は何もないと思えるようになり、逆に生きていきやすりました。 まあ、私の答えは世の中のほとんどの人がそうなのかもしれませんが。。。

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を産んだ友人も 同じことを言ってました。 私もいつか そう思えるようになりたいです。 私は現在33歳ですが、結婚の予定も無いので、出産の予定も無く;;; このまま一人かも・・・?という不安と寂しさの中にいまして・・・。 一人で頑張るにしても、少しだけでいいので ココロの支えがあったらな・・・と思う毎日です。

回答No.2

こんにちは。 私のココロの支えは旦那と飼っている猫5匹です。 ツカレタな・・もうダメだ・・と思って家に帰ると、猫が「ごはん~」「あそぼ~」とすり寄ってきます。それをされると、なんだか自分で悩んだり考えたりするのがアホらしくなってきます。 旦那は黙って、私の愚痴を聞いてくれます。そして私の作ったゴハンを食べてくれます。 そして、今日もいい1日だったなぁ。。ほ。として眠りにつけます。 もともとあまり悩んだりしない性格なので、そんな単純な毎日の中に「支え」がいっぱいあります。ありがたき幸せ。

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 黙ってグチを聞いてくれる旦那様・・・ステキですね! 私には一緒に暮らす家族がいないので うらやましい限りです。 ペットもアパートなので飼えないでいます・・・。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

以前精神的につらくて落ち込んでいたときに 友人がプレゼントしてくれたのが 「いつも笑顔で」(PHP出版) でした。 エッセーですので軽く読めます。 当時読んで泣いてしまいました。 私も是非友達にプレゼントしたいと思う一冊です。

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきアマゾンでみてみました。 私もぜひ、読んでみたいな・・・と思いました。