• ベストアンサー

生のプルーン

プルーンって体にいいと言われるので結構食べてます。 でも、乾燥させたやつしか食べたことがないのです。 一度生のプルーンを食べてみたいです♪ 生のプルーンって売ってない気がするんですが、どうしてですか? 生だと痛みやすいんでしょうか? それとも柿みたいに生だと渋かったりして食べられないんでしょうか? なんか気になります・・・。 よかったら回答お願いします♪それでは!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.5

商品として作っている農家が少ないのと(虫にやられやすい)、時期が短い(9月の1ヶ月だけ)のとで、出回る量は確かに少ないです。(他にもっとお金になる果物があると言うことですね。)でも、産地近くなら比較的買いやすいと思います。長野県のあたりではほとんどの家の庭に植えてあります。  あの、さっぱりした甘さと身体によいのとで人気があるようです。比較的寒い地方で育てられているので、#3の方のおっしゃるように北海道にもあるのだと思います。  渋くはありません。ただ、皮の色(ブルーベリーと巨峰の間ぐらい)からすると、もっと甘いのを想像してしまうので、「あれ?」という感じかもしれません。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/marudai/
kassyu
質問者

お礼

プルーンは虫にやられやすいんですねー・・・。 さらに時期が短くて生に出会えるのは難しい・・・(汗) 長野県ですか・・・遠いかも(汗) でも、頑張って食べたいですねー♪ 生のプルーンは渋くなくて良かったです!私の考え過ぎでした(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sydney924
回答No.4

大阪に住んでいますが、生のプルーン売ってます。 でも、いつでも売ってるわけではないですね。あれはいつだったかなあ・・。 私はUSA(カリフォルニア)で生のプルーンをはじめて食べたのですが、それのおいしかったこと!! それまで私も生もプルーンを見たことがなかったのですが(もしかしたら、売ってたかも知れないけど、私が気付かなかっただけかも)日本でも見つけて、喜んで食べたのですが・・アメリカで食べたのとは比べ物にならないくらいおいしくなかった(笑) 何度か食べてみたけど、ちょっと水っぽい感じがしました。 乾燥のプルーンはやっぱり日持ちもするし、乾燥するからこそ、鉄分が豊富なんだ・・という話も聞いたことがあります(これは調べてないので、本当かどうかわかりませんが)

kassyu
質問者

お礼

カリフォルニアのプルーン・・・なんかおいしそうです☆ いつも乾燥プルーンばかり食べてるので想像できないです(汗) 日本のでいいから食べてみたい・・・。 乾燥プルーンの方が鉄分が豊富なんですかー・・・なるほど。 回答ありがとうございました!

• tjhiroko
回答No.3

kassyuさんはどちら方面の方なのでしょうか? 私は北海道南部ですが、こちらでは時期になると生のプルーンがごく普通に出回りますよ。傷みやすくはありません。味はプラムのような感じかな。形がまあ巨峰をさらに大きくしたような感じですし、色もまさに巨峰(外も中も)ですので、そのせいか味も少しブドウにも似ているかもしれません。

kassyu
質問者

お礼

tjhirokoさんは北海道にお住まいなんですねー。 北の方ではプルーンが普通に出回るんですか・・・羨ましい! 私は東海地方に住んでるので生のプルーンを手に入れるのは難しそうです(汗) 味はぶどうっぽいんですかー・・・なんとかして食べたい!! 回答、ありがとうございました!

• Rikos
回答No.2

生のプルーン、売っていますよ。 でも旬の時期が、短いような気がします。 9月上旬~9月中旬ぐらいになると、果物店で見かけます。 値段もそんなに高くないですよ。 色は紫色で、味はそんなに甘くなくあっさりした味です。 (たま~に酸っぱいものに当たりますが・・・) そのぐらいの時期になりましたら、通販などでも販売されていますよ。 http://www.yamagata.nmai.org/umaimono/kajitu/purun.html

参考URL:
http://www.yamagata.nmai.org/umaimono/kajitu/purun.html
kassyu
質問者

お礼

良かった~!! 生のプルーンって売ってるんですね♪ でも、旬の時期が短いんですか・・・9月になったらお店をチェックしないと!! 通販でも売ってるんですねー・・・お店で買い逃したら注文してみたいと思います。 回答、ありがとうございました!

• crimson
回答No.1

>生だと痛みやすいんでしょうか? それもあるかも知れませんが、それ以上に「食べやすさ」 と「持ちの良さ」が大きいのではないかと。 >柿みたいに生だと渋かったりして >食べられないんでしょうか? いやいやとんでもない、実は生食用として売られて いるスモモより甘いくらいなのです。

kassyu
質問者

お礼

プルーンってスモモより甘いんですかー・・・。 初めて知りました。 いつか食べてみたいですね・・・。 回答ありがとうございました。