• ベストアンサー

貧血にプルーン

貧血にはプルーンが一番いいみたい!とお医者様に言われました。  私も「そーか~」っと思っている間に診察が終わり 詳しいことが聞けませんでした。 はたして ●ドライ物・生ものどちらがよいのでしょうか?(生は近くのスパーになかなか置いてありません) ●一日何粒食べたらよいのでしょうか? どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.3

如何なるタイプの貧血か判りませんが、摂取不足による鉄欠乏性貧血であれば、鉄分摂取も必要になります。しかし、貧血は鉄分だけが足りない病気ではありません。タンパク質も食べなくては治りません。 それから、プルーンに含まれるペクチンと云う線維は、鉄と結びついて排泄させる働きもあります。他の食事から得られた鉄も、ペクチン線維は吸着・排泄する働きを持っています。食べれば食べるほど鉄欠乏になります。 更に、百歩譲ってそうした鉄が吸収されたとしても、植物性の無機鉄は3%程度しか吸収されないために、貧血改善目的では殆ど無意味に近いです。 40%の吸収率を示す豚レバーなど動物性鉄(ヘム鉄)が最も有効です。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

ドライでも生でもどちらでも良いです。 貧血には鉄分の多い食事を摂れば良いです。 http://www2.eisai.co.jp/essential/fea/cooking/index.html

noname#38461
noname#38461
回答No.1

ドライのもののほうが栄養価が高いといわれています。 1日に2-3粒程度を食べてください。 食べ過ぎると、下痢のもと。