• 締切済み

貧血?それとも…?

朝、電車の中で……たぶん、貧血だと思うんですが、 頭がすーっと冷えて行って、いたい…ような痛くないような痛みがあって 立っていられなくなってやがみこんだら背中を中心に悪寒?がしました。 息切れも少し。 それで帰ってから、とくになんということもなくトイレに行ったんですよ。 そしたら、昨日の朝には終わっていた筈の生理が…(ちょっとタンポンでミスった可能性も無きしに非ず) しかも、お腹伸ばしてると押えてないと違和感ある(因みに胃下垂)し、寝ようとしたら頭の悪寒が復活するしで とりあえず、貧血だと判断してマルチビタミン(なんとなく一錠だけ)は口に放り込んだんですが、 それは夕方のことなんで… これって、なんなんでしょうか?(診察料が怖くて確信持つまで医者に行かない人)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは でもそのままほおって置いて救急車。と言うことになったら それこそ診察料なんて言っていられないですよね 内科で見てもらったほうがいいですよ

ishbell
質問者

お礼

わかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸がん?貧血。。

    私の母親の話なんですが、母親自身も疑いが強くなり 精神的にもう参ってしまってるので、心配になり質問させて頂きました。 始まりは4か月前くらいなんですが、脇腹から下腹部にかけて痛みを 伴い、その時は病院等に行かずその痛みを長いこと訴えていました。 その時に頭も痛くなったらしく、脳に何かあるのかと思い そちらは病院に行きましたが何も異常はありませんでした。 その後一旦は腹痛はおさまっていたのですが、 また少ししてから痛みを訴えていました。 それと同時に母が言うには、黒い便が出始め便秘と下痢を 繰り返しているみたいです。 それに加えて先日胃の病気も疑い、胃カメラを飲みましたが 胃には異常ありませんでした。 ですが、治療レベルの貧血があると言われたみたいです。 だいぶ前から貧血はあったみたいですが、薬を出すくらいなのは 初めてです。 胃カメラ後の診察で貧血を告げられた後、胃には異常ないため この貧血だとどこからか血液がもれているのでわと言われ、 胃ではないなら大腸かもしれないとの事でした。 2週間前に会社の人間ドックをうけ、検便があったらしいですが 採取の時に血が混ざっていたと言ってもいましたが、 人間ドックの時に痔があるらしく切れてしまってると言われたみたいなんです。 腫瘍マーカーも受け、今は結果待ちなんですが すでに気持ちがやられていて何か別の病気も出てきてしまいそうな くらい参ってしまっています。 整理しますと、背中から下腹部まで痛みがあり、 母が言うには走った後のような痛みらしいです。 それに加えて、曲げ伸ばしの時にも痛むみたいです。 他には血便、貧血、下痢、便秘、お腹の膨張感、低体温、動悸、 息切れ低血圧です。 いちよ貧血の薬はもらっています。 やはり大腸がんなんでしょうか。。。。 結果待ちの私も症状を聞く限りではそのような気がしてしまって とても心配です。 絶対にこう!とは言えないのは分かっていますが、 些細な事でもいいので何か思い当たる方がいましたら、 回答宜しくお願いします。 ちなみに関係ないかともおもいますが、母の年齢は42歳です。

  • 貧血の原因は、自分で判断できないのか?

    貧血って単純に鉄分不足が原因なので、頭がクラクラしたり、動悸、息切れを起こした場合には、食事でレバーを食べたり、して鉄分を十分に取ることが大切だと思っていました。 しかし、実際に、貧血について調べていると、貧血には、色々な種類があることがわかりました。 具体的には、 http://hinketuyobou.xyz/syurui.html こちらのページで、貧血にも色々な種類があることが分かりました。 貧血と言えば鉄分ですが、場合によっては、ビタミンB12や葉酸などが不足することで、貧血になる事もあるようですね。 また、他の病気が原因で、貧血を起こすこともあるようですね。 このように、貧血について調べてみると、色々な種類の貧血がある事が分かりました。 ただし、貧血には、色々な種類があるようですが、ある程度、自分で、どの種類の貧血であるのか?知る方法はないのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 貧血

    子供(18歳)が昨夜貧血(?)で倒れ、頭と背中を強く打ちました。 その為か強い頭痛を伴う呼吸困難になりましたが、意識もあり自分で歩けるほどだったので救急車は呼ばずにソファで寝かせておきました。 しかし後になって聞いてみると、倒れた後の自分で歩いた記憶など所々記憶に欠けている部分もありました。 その夜に頭全体の激しい頭痛と吐き気(一度吐いたと言っていました)に襲われたそうで、寒気もあったそうです。寝付くにも痛みと吐き気で1時間ほどもかかり、どうしようもなかったと言っていました。 朝は何も食べず水を飲み、昼はヨーグルトで済ませたそうです。ずっと寝ていた状態でした。 今日は病院が休みだった為月曜に内科に診察に行かせようと思ったのですが、夜ご飯は普通に食欲もあり、いつもどおりに食べていました。 1ヶ月半ほど前に37度ほどの微熱が一ヶ月ほどつづき(平熱は36.3)、受験ストレスからのものと思われたので病院には連れて行きませんでした。その後の1週間ほど平熱が続いた後の事でした。何か関係はあったのでしようか? また明日、診察に行かせても意味はあるでしょうか?

  • 貧血で病院に行くべきか

    大学で行われた健康診断の結果について保健室から呼び出しがあり、 貧血がひどいので要治療で病院に行き、治療結果を報告しろと言われました。 ちなみに鉄欠乏貧血で、白血球と赤血球が標準値、ヘモグロビンが7で平均値の約半分、ヘマトクリットが22で、これも平均値より下回ってます。 高校生の時に同じようなことを言われたので、病院へ行ったのですが、医者に 女は貧血になりやすいからねえ… とぶっきらぼうに言われたのが心に残っており、(貧血なんかで来るなよ…というニュアンスでしたので)あまり行きたくないのが本音です。 治療しても、また悪くなる…の繰り返しだったので、治療費の面でも…(・・;) 健康的な食事を…と思ってはいるのですが、一人暮らしのためなかなかうまくいきません; 立ちくらみがしたり、疲れやすく階段を昇っただけで息切れがしたり、朝、頭は起きていても起き上がれなかったり、顔色が悪いとよく言われたりします。 それでも医者の言葉を思い出すと、貧血で通院って変なのかな??と思ってしまい、ためらってしまいます… 高校生の頃から市販の鉄剤を服用してはいるのですが、効果がないように思われます… どんなことでも結構ですので、御助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 立ちくらみ。貧血だと思うのですが

    20歳代女性です。最近立ちくらみが多いです。 女性に多い鉄欠乏性貧血ではないかと思い、PCで検索してみたのですが、 ここ1ヶ月以上(よく分かりません、数ヶ月かも?)排便が黒っぽいので、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にも当てはまるような気がします。 ただ口からは血は出ません。 みぞおちは違和感がずっとあって気にはしていましたが、内科で相談はしませんでした。 マルチビタミン&ミネラル(ファンケル)、スピルリナかクロレラを飲んでいます。 また、処方薬でビオフェルミンを服用しています。 お茶類は、最近はコーヒーはあまり飲んでいませんが、花粉症で甜茶・シソ・シジュウム茶を5月中旬まで 毎日2リットル位飲んでいました。 ハーブティーと中国茶が好きで、よく飲みます。 教えていただきたいのですが、貧血の検査は普通に採血するだけですか? また、潰瘍の可能性はありますか? (自分では痛みはほとんどないので、実際は普通の、鉄の摂取不足による貧血だと思います。)

  • 貧血の原因

    カテゴリ違いでしたらすみません。 高校一年生の女です。 今日学校で集会があった時に、 目の前がチカチカする。 耳に何か詰まったように人の声が遠く、こもった感じで聞こえる。 頭から血が抜けてゆく感覚がする。 吐き気がする。 汗が大量に出る。 ・・・という、恐らく貧血と思われる症状が出ました。 中学の時は軽い立ちくらみは時々あったもの、貧血とは無縁の元気な人でしたが、 最近になって度々貧血になります。 電車通学をしていますが、電車で一度貧血になりました。 高校の集会では二回貧血になりました。 私は一人で部屋にいる時が一番落ち着きを感じるような人なので、 人がたくさんいることによってストレスを感じ、貧血になっているのでは?と考えましたが、 どうなのでしょうか? 因みに上記の貧血の具合を見ると、熱中症なんじゃないの?と感じるかもしれませんが、 具合が悪くなってから、人ごみから外れて休むと1、2分位で 嘘のように回復してしまいます。 又、朝は食欲があまりなく、食べても胃の辺りに違和感と、 喉に何か付いているような不快感を感じるのですが、何か関係があったりするのでしょうか? 「知らねぇよ、病院さっさと行って来いよ」と思うかもしれませんが、 親と中々都合が合わないので一人で行くことになってしまいます。 一人で行くのが心細く、どうしようとちんたら迷ってしまって、長々相談させていただきました。 こういう可能性は?とか、同じ症状の方の意見がありましたら、 回答いただけるとありがたいです。

  • 私は貧血なのでしょうか?

    高校生の女です。体調が優れず、貧血を疑い、病院に行くか迷っているのですが、もし違っているなら診察代や時間も無くて勿体無いのでまずはここで質問させていただきます。ちなみに、既に低血圧症とは診断されているし、体力もあまりありません。 *立った時に頻繁にめまいや立ちくらみがする(低血圧が原因とも思われる) *1週間ほど前からむずむず足症候群?のような症状が何度か出て、一度だけ全身がむずむずしてじっとしていられない症状が出た(その時は睡眠不足でもあった) *朝なかなか起きられない(低血圧が原因とも思われる) *よく家族に顔が白いと言われるが、自分で見る時はいつも顔色は良い *疲れやすく、動悸や息切れもよくある(運動不足が原因とも思われる) *10日ほど前から肩こりがある *半年ほど前から授業中などに体を伸ばしたくてたまらなくなり、実際に伸びをしても満足しない *1人でいると耳鳴りのようなものがするが気になるほどではない *家族が驚くほどよく眠る *レバー、貝類、海藻などが大嫌い *足に力が入らないことがよくある *1ヶ月ほど前からたいした理由もなくイライラしたり急に楽しくなったり情緒不安定 である これらが貧血を疑う症状です。でも、 *低血圧症もあるし、体力もないし、元々ちょっと怠け者であるので、気分によるものかも *食欲は普通にある。むしろよく食べる *爪の色や形は綺麗 *寒気などはなく、むしろ最近は体が火照る など、違うのではないか、と思う要素もあります。去年の冬くらいに風邪で血液検査をした時も貧血とは言われませんでした。めまいや眠気などは何年間もあるので気にしてなかったのですが、最近になって足や全身がむずむずするのが辛いです。でも病院に行くのはちょっと大げさな気もします。大体でいいので診断してみてください。

  • 貧血と制酸剤との関係

    1,2年ほど前から軽度でない貧血に悩まされています。 去年の今頃は倦怠感や疲労感がはっきりと自覚されていましたが、最近は適応してきたのかあまり違和感はありません。 それでも激しく運動したりしゃべったりした時の動悸息切れ手足のしびれはあります。 血液検査は定期的に行っており、赤血球白血球鉄分は低値を示していますが血小板は何故か過剰になっています。 甲状腺機能も若干低値を示しています。 胃酸の逆流や胃もたれなどによる不快感を取り除くために、数年前から制酸剤「ザンタック」を内科や心療内科から処方してもらって服用しています。 ここ1,2年は恒常的に服用しており、一度に3,4錠ほどまとめて飲んでしまうこともありました。 悪性貧血は、胃粘膜の自己免疫障害によりビタミンB12の吸収ができなくなることと、 また胃酸の分泌が抑えられるため鉄を酸化できなくなり鉄分欠乏にもなることが原因で生じる貧血だそうで、 ザンタックの重篤な副作用としてこれを発症することもあるらしく、 これが該当しているのではないかと推定しています。 制酸剤はここ1,2か月は服用を中止していますが、やはり服用しないとやっていけません。 かかりつけの医師からは貧血と薬の関係については何も言及はなく処方し続けてくれたのですが、 別の医療機関にも相談してみた方が賢明でしょうか。 何科に行くのが一番よさそうでしょうか。

  • 鉄欠乏性貧血について

    2ヶ月前に胃の不調で内科に診察に行き、血液検査をしました。 胃の不調はすぐに治ったのですが 後日血液検査の結果を聞きに行くと ヘモグロビンの数値が8で 去年もたまたま同じ時期に血液検査をしていて その時の数値は12だったので  先生に「この1年で急激に減っていますが 何か大きな怪我などされましたか?」と聞かれましたが 特に出血するような怪我もしていなくて もしかしたら内臓で出血している可能性があるということで 検便をしましたが異常は無しでした。 とりあえず造血剤(フェジンの注射)を1週間に1度ぐらいは打ちに来る様に言われました。 1週間に1回~2回を2ヶ月続けて 合計10回注射を打った時点で再度血液検査をしました。 結果はヘモグロビン10.6で、鉄血清は22 ヘモグロビン数値は上がっているのですが これだけ注射を打ってまだ標準値に達していないのでおかしいと 婦人科で検査を受ける様に内科の先生に言われ 婦人科でも内診を受けましたが 筋腫も癌も無く異常無しでした。婦人科の先生には「ヘモグロビン数値が低いと体の免疫力も下がっているからいろんな病気にかかり易いし、今だったらインフルエンザとかね。しっかり治療してくださいね!」と言われました。 内科の先生に報告すると「なんでだろう?とりあえず注射打って様子見ましょう。」と言われるだけで、体のどこにも異常が無いので貧血の原因がわかりません。このまま注射を打ち続けて治るのでしょうか・・・。 貧血の症状でかは解りませんが、階段の上り下りの息切れ動悸、朝が特にですが 体が重くて倦怠感がひどくてしんどいのがほぼ毎日です。(血圧もいつも上が84~95で 下が43~58ぐらい) これからずっと造血剤を打って薬を飲んで 数値を上げる事しか解決策はないのでしょうか? 注射を打つのを止めたらまた数値下がりますよね。 ご意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう