立ちくらみが多い若い女性の症状について

このQ&Aのポイント
  • 20歳代女性の立ちくらみの原因として、鉄欠乏性貧血が考えられます。
  • また、排便が黒っぽいという症状がある場合、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性も考えられます。
  • 貧血の検査は採血を行い、鉄の摂取不足による貧血であると思われる場合は、鉄補給やビタミン・ミネラルの補給を行うことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみ。貧血だと思うのですが

20歳代女性です。最近立ちくらみが多いです。 女性に多い鉄欠乏性貧血ではないかと思い、PCで検索してみたのですが、 ここ1ヶ月以上(よく分かりません、数ヶ月かも?)排便が黒っぽいので、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にも当てはまるような気がします。 ただ口からは血は出ません。 みぞおちは違和感がずっとあって気にはしていましたが、内科で相談はしませんでした。 マルチビタミン&ミネラル(ファンケル)、スピルリナかクロレラを飲んでいます。 また、処方薬でビオフェルミンを服用しています。 お茶類は、最近はコーヒーはあまり飲んでいませんが、花粉症で甜茶・シソ・シジュウム茶を5月中旬まで 毎日2リットル位飲んでいました。 ハーブティーと中国茶が好きで、よく飲みます。 教えていただきたいのですが、貧血の検査は普通に採血するだけですか? また、潰瘍の可能性はありますか? (自分では痛みはほとんどないので、実際は普通の、鉄の摂取不足による貧血だと思います。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

黒っぽいからと言って病気とは限りません。 食べ物からでも起きますから。 >血の検査は普通に採血するだけですか? これである程度わかります。黒っぽい便が出るといえば検便をやるでしょう。それで異常があればつぎは胃内視鏡検査(胃カメラ)。 腹部エコー、レントゲン検査もありますが胃壁を見たほうが早くわかります。 鉄欠乏性貧血なら、造血剤を飲めば改善されます。 自己判断は、禁物。命取りになりかねない。 早いとこ受診したほうがいいでしょう。 消化器内科、または胃腸科、内科でもいいけど。

platina-angel
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 明日午前に受診します。 多分摂取不足だとは思いますが、段々ひどくなっていて、今日は立ち上がったり起き上がったりするたび、グッラグラします。 起きて(立って)いられなくて、そのまま横たわったりするくらい。 放っておいても自然に良くなる雰囲気ではなさそうなので、明日近所の内科に行きます。 どうもありがとうございました!