• ベストアンサー

血液採取の際に青痣が…

7月23日の健康診断に血液を採取してから、注射をうたれた部分に青痣のようなものができ、現在もまだ残っています。初めてのことで戸惑っています。これはどうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内出血の跡です。 血液採取なら針が血管から出てしまったのでしょう。 血液採取は上手な人もいれば、 残念ながらたまに下手な人にあたってしまうこともあります。 徐々に吸収されて元に戻る筈です。 何回も何回もやり直されて、 青あざだらけになってしまうようなら問題かもしれませんが、 仕方のない許容範囲内のように思います。

ranpei
質問者

お礼

内出血の跡だとわかって、安心しました。 他の人には痣のようなものができていなかったので、不安だったのですが、元に戻るのを待つしかないですよね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

採血が下手だったのかも知れません. 採血後,揉んでしまうと出血し青あざが出来てしまいます. 次回からは採血後抑えて,腕を心臓の高さまで上げて5分程放置しています.

ranpei
質問者

お礼

採血後、揉まずにガーゼで押さえていたのですが、それでも痣が残っていたので、次回からは腕を上げて放置してみようと思います。 回答をありがとうございました。

• ken-pug
回答No.4

心配ないですよ。 1週間ぐらいすれば自然に消えます。 私なんか毎回血液採取の後は青痣できますよ・・・ 人より極端に血管細いから仕方ないんですけどね。

ranpei
質問者

お礼

もうすぐ1週間が経過するので、早いうちに青痣が消えることを切に願いたいです。 回答をありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

少量の内出血があったのでしょう。そのうちに自然に吸収されてなくなりますから心配ないですよ(^_-)

ranpei
質問者

お礼

痣の跡が次第に濃くなっているので心配だったのですが、自然に吸収されてなくなるのを待ちたいと思います。 回答をありがとうございました。

• c-viewer
回答No.1

血液中のコレステロールが多いとそうなる様です。 血小板という物で血管のキズ口を塞ぐのですが、油分が多すぎて塞げないのではないかと素人的な発想で解釈しています。 食物摂取の改善が一番だと思います。

ranpei
質問者

お礼

確かに今まで食事を怠っていたというのは事実です。 今まで貧血と言われ続けてきたので、悪化したのかと思い、心配でした。 しかしながら、油分は摂取していないので、逆に不足しているのかと思いました。食事の改善を心がけたいと思います。 回答をありがとうございました。