• 締切済み

健康診断での血液検査の方法と精度について

お世話になります。 昨年、自宅でできる健康診断として、指先に小さな針をさして指をしぼるようにして血液を数滴だけ採取し、郵送するような血液検査を実施し、とても簡単でまったく痛くなく、これはいい!と思ったのですが、注射針をさして数本の血液を採取し、その場で検査をしてもらうような一般的な血液検査に比べて、やはり精度はかなり落ちるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

何を検査するのかによります。 その方法で確実に検査出来るとなると先天的な代謝異常など、 極々限られた病気についてしか分からないと記憶しています。 そもそも、血液は単なる液体ではありません。 中に細胞が入っていて、それらは生きていますし 蛋白質が多く含まれているので乾けば影響が出ます。 どうせ健康診断で採血するなら一般的な血液検査の方がいいと思いますよ。 ・・・最も、簡単さと正確さをご自身で考慮して、 やっぱり簡単さを取りたいと言うなら、その郵送血液検査もいいと思いますけど。 ご参考までに

php_noob
質問者

補足

>蛋白質が多く含まれているので乾けば影響が出ます。 昨年実施した検査では小さな容器に血液を垂らした後、 付属されていた専用の機械で容器を回転させ(乾燥させ?)、 それを郵送するような感じでした。