• 締切済み

駐車場の事故

今日の朝出勤する為、車を発進させたところ隣の車に擦ってしまいました。 すぐ、駐車場の大家さんに電話をして隣の車の持ち主に電話しました。 20時頃にならないと詳しい人が帰ってきませんので、 20時頃かけ直して下さいとの事でした。 相手側の方と会ってお話する時に菓子折りは持って行った方がよいのでしょうか? 初めての事故なので、分かりません。。 誰か教えてください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

保険屋がはいっても、あくまで「示談交渉」の代行です。誠意を見せる一環として、また、初めての方を訪問する礼儀として、手土産はあったほうがいいでしょう。私が被害者なら、そういうものがなく、風体や態度まで加味して、反省度合いを判断します。ほしいわけではないが、社会常識があるかどうかを見るわけです。手ぶらで来たら「何しにきたの?」と言うでしょう。示談交渉の最大の要点は、相手の気持ちをさかなでないことです。

• bapy_rab
回答No.3

私も3年前に同じように月極駐車場でバックをしたところ後ろの車にちょっと当たってしまったことがあります。 私はとにかくすぐに保険やさんに電話をしました! そしたらテキパキとアドバイスをもらえてその後の話し合いも保険やさんが一緒に来てくれました。 私の場合は、100パーセント私が悪いので菓子折り持って行きましたよ。 保険やさんに相談するのが一番良いと思います!! 私もぶつけてしまった時は焦ってしまい不安でいっぱいでした。

sacchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も不安でいっぱいでした↓ 旦那にすぐ電話したら保険会社にも電話してくれたみたいなんですよ! 18時頃私の携帯に電話がかかってくるみたいなのですが。。 保険会社の人に相談してみます☆

回答No.2

誠意を見せるには、言葉だけでなく品物もあればスムーズに進むことは大いにあります。 停まっている車に当てたのですから、言い訳をする必要はありません。 事実関係を話して謝罪するだけです。 保険を使ったのなら、次年度は割り増しになると思いますが、保険会社にも連絡してください。

sacchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 誠意を持って謝罪しようと思います。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

まず、任意保険会社に連絡してください。指示があるはずです。勝手に示談をすると自己負担になります。菓子折は必要ないと思います。

sacchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社と詳しくやり取りをし、指示を待とうとおもいます。 ありがとうございます。