• 締切済み

駐車場の事故

今日の朝出勤する為、車を発進させたところ隣の車に擦ってしまいました。 すぐ、駐車場の大家さんに電話をして隣の車の持ち主に電話しました。 20時頃にならないと詳しい人が帰ってきませんので、 20時頃かけ直して下さいとの事でした。 相手側の方と会ってお話する時に菓子折りは持って行った方がよいのでしょうか? 初めての事故なので、分かりません。。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

保険屋がはいっても、あくまで「示談交渉」の代行です。誠意を見せる一環として、また、初めての方を訪問する礼儀として、手土産はあったほうがいいでしょう。私が被害者なら、そういうものがなく、風体や態度まで加味して、反省度合いを判断します。ほしいわけではないが、社会常識があるかどうかを見るわけです。手ぶらで来たら「何しにきたの?」と言うでしょう。示談交渉の最大の要点は、相手の気持ちをさかなでないことです。

  • bapy_rab
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も3年前に同じように月極駐車場でバックをしたところ後ろの車にちょっと当たってしまったことがあります。 私はとにかくすぐに保険やさんに電話をしました! そしたらテキパキとアドバイスをもらえてその後の話し合いも保険やさんが一緒に来てくれました。 私の場合は、100パーセント私が悪いので菓子折り持って行きましたよ。 保険やさんに相談するのが一番良いと思います!! 私もぶつけてしまった時は焦ってしまい不安でいっぱいでした。

sacchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も不安でいっぱいでした↓ 旦那にすぐ電話したら保険会社にも電話してくれたみたいなんですよ! 18時頃私の携帯に電話がかかってくるみたいなのですが。。 保険会社の人に相談してみます☆

回答No.2

誠意を見せるには、言葉だけでなく品物もあればスムーズに進むことは大いにあります。 停まっている車に当てたのですから、言い訳をする必要はありません。 事実関係を話して謝罪するだけです。 保険を使ったのなら、次年度は割り増しになると思いますが、保険会社にも連絡してください。

sacchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 誠意を持って謝罪しようと思います。 ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 まず、任意保険会社に連絡してください。指示があるはずです。勝手に示談をすると自己負担になります。菓子折は必要ないと思います。

sacchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社と詳しくやり取りをし、指示を待とうとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故

    こんばんわ。私は車で通学している女子大生です。 昨日大学の近くに借りている駐車場に車をとめた後、いったん降りたのですが、車内の忘れ物に気付きまたドアを開けました。 その時突風にあおられてドアが、隣にとめていた車のドアに当たってしまい傷をつけてしまいました。 持ち主がおられなかったので今日持ち主が現れるまで待って誠心誠意謝罪を致しました。 社会人で、素敵な車をとても大切にされている方でした。 以前から何度か学生に当てられていたらしく、そのことにとても憤慨しておられましたが正直に謝られたのは今回が始めてらしく、なんとか私の謝罪を聞き入れていただけました。 明後日また会って話しをする約束をしているのですが、菓子折りと手紙以外になにか持って行くものはありますか? また、今回警察にも保険会社にも連絡をいれていないのですが、大丈夫でしょうか? 私の不注意で持ち主の方に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。 また、このような事故を起こしてしまったのは今回が初めてなので、今とても混乱しております。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にキズをつけてしまった。

    駐車場で隣の車のバンパーに4cm位のすりキズをつけてしまいました。持ち主の方に見て頂いたところ、修理するほどではないので、大丈夫ですと言われました。 とりあえず、菓子折りは持っていったのですが、 この場合、お詫びとして(現金or商品券)いくらぐらい包んだほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸駐車場での事故

    はじめまして宜しくお願いします 先日マンション駐車場でもらい事故に遭いました、止まっている私の車に隣の車が当てました。 当然100・0です、現在彼の保険で車の修理中ですが、直って来てもまたその彼に当てられる可能性が非常に高いです、彼はマンション外壁にも当てていますし、前彼が乗っていた車も傷だらけでしたし、マンション駐車場に車庫入れの時も5.6回切り返してやっとの車庫入れの腕前でしたので、隣に停めている私の車にそのうち当てるのではとずーと心配でした。  ドア一枚交換になり3週間経ちますがまだ修理から帰ってきていません 大家さんに相談したとき分かったのですが、マンション外壁に当てているのに彼は報告をしていなかったみたいです。ちなみに私が目撃者です 大家さんも私もまだ外壁の話は彼にはしていませんが、恐らくダンマリ シラを切り通すと思います(半年ぐらい前のことです) 大家さんも被害届けは出していませんし、私も目撃したことを警察にもまだ言っていません 彼が僕の隣ではなく、空いている所もしくは隣が空いていて誰にも迷惑が掛からない所に移動してほしいと大家さんに言ってもらったのですが、(あそこは嫌だ入れにくいだの、私をさして、彼がそこに入れればいい)などと言っていたみたいです 築12年のマンションで今まで事故の報告は一回も受けていないと大家さんは言っていました、外壁もまったくの無傷でしたが、彼が来て1年半の間に計2回車で当てています。 私は安心して住みたいのですが、彼のおかげでまた不安で心配な生活をしないといけないでしょうか? 私が思うに彼は謝ってはいますが口だけですし、誠意は感じません。自分の車と金が大事で権利の主張をするタイプの人間だと、彼と喋って行動見てそう思いました 何かいい案御座いませんでしょうか?文才無くすみません 宜しくお願いします

  • 会社の駐車場での車の事故について

    初めて投稿させてもらいます。 今日あった出来事なのですが、朝会社に通勤して、駐車場に車をとめ、ドアをあけたとたん強風がふいて、隣の人の車にゴツンとドアがあたってしまいました。 縦にキズが2ヶ所ついてしまいました。 それで、その車は同僚の個人の車で、その同僚に謝ったら、「ボロ車だからいいよ」っていってもらえました。 しかも、私の車の心配までしてくれて・・・。 私の車は無傷だったのでいいのですが、こうゆうときは、菓子折りとか、渡したほうがいいのでしょうか? 同僚は、車を直す気もないらしいんです。 こうゆうことは初めてなのでどうしたらよいか困っています。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 駐車場での軽い事故 お見舞いは必要?

    駐車場で軽い接触事故を起こしました。 相手は停まっていた車だったので こちらが全面悪いと言うことで 特にトラブルもなくすべてこちらの 保険で対応することになりました。 そこでふと思ったのですが 菓子折り持って挨拶は大げさでしょうか? あれは人身事故の場合なんでしょうか? 事故は初めてでよくわかりませんが 普通は行くものだと思い込んでいました でも周りから大げさじゃない?と 言われてちょっと迷ってます アドバイスよろしくお願いします。

  • お客の事故

    うちは、テナントをかりてる自営業なのですが 先ほど、うちに来たお客さんが駐車場に止める際に 隣の店舗の裏のドアにぶつかりました。 (ブレーキとアクセルを踏み間違えたらしいです) 隣の商品や、車にもぶつかっていたようです。 事故に関しては、うちの店は無関係なのですが なにせ、うちに来たお客さんが起こした事故です。 一応、隣のお店の店主さんには「うちのお客さんがすみません」とは言いましたが、 本来、菓子折りなどを持って、改めて行くべきなのでしょうか??

  • 駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

    一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。

    駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。 日中、駐車場内を走行中前方にバック駐車をしている車があったためほぼ停止に近い速度で走行していた所、突然駐車場に停止していた車が発進し、私の車の後部座席に衝突してきました。 傷は後部座席に限局しており私が速度を出していないことも分かる状況です。 相手は、バック駐車している車を見ていたため私の車を見ていなかった…と私と警察に話しています。 駐車場内での事故は両者に責任があるといいますが、私は突然発進してきた車を回避できない状況です。このような場合過失の割合はどうなのでしょうか? また、何をもって8:2や9:1になるのでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。

  • 駐車場内での物損事故について。(急募)

    駐車場内での物損事故について。(急募) 病院の駐車場から出るときに、内車差で隣の車に擦ってしまいました。 館内放送をかけてもらい、呼び出したのですが、車の持ち主が現れなかったので、 病院の受付の方に名前と連絡先を伝えました。 そのことを書いた紙を被害者の方の車のワイパーに挟んでおいたのですが、 敷地内でも、警察に届け出る必要はあるのでしょうか? ちなみに、任意保険を使うつもりはありません。

  • 駐車場での事故の資料について。

    駐車場での事故、もしくは駐車する際の事故 (例えば、駐車する時に隣の車にぶつかってしまった場合や、消火栓などにぶつけてしまった等) についての資料(年間の事故件数や、事故の種類の割合等)が欲しいのですが、どなたかご存知ありませんか? ネットで調べようとすると、実際に駐車場で事故を起こしてしまった方の質問や、対処法などしか見つける事が出来ず、困っています。

専門家に質問してみよう