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事故後の流れについて
- 事故後の流れについて伺います。昨日デイサービスの送迎中、送っていた方のマンションの駐車場内で駐車していた車に車をぶつける事故を起こしました。利用者様に怪我はありません。相手は車には乗っていません。警察を呼び、保険屋に連絡しました。保険屋から相手方に連絡し修理費用などの話をしてもらう流れになるでしょうか?
- 事故後の流れについて伺います。保険屋に連絡し、相手方に連絡して修理費用などの話をしてもらう流れなのでしょうか?上司から休みを取り、連絡があるまで待つように言われていますが、連絡がなかった場合は近況を伝えた方が良いでしょうか?また、お詫びとして菓子折りを持って行くべきでしょうか?
- 事故後の流れについて伺います。事故を起こし、すでに警察と保険屋に連絡済みです。保険屋から相手方に連絡して修理費用などの話をしてもらう流れになるでしょうか?連絡がなかった場合、現状を報告する必要があるでしょうか?また、お詫びのために菓子折りを持っていくべきでしょうか?
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この場合、相手さんは過失ゼロでしょうから、 相手さん加入の保険屋は出てきません。 ですから、あなたとあなたが運転していた車の加入保険会社、 そして相手さんが登場人物になりますね。 書かれてある通り、たいていはあなた側の保険屋さんが 相手さんとの交渉窓口になるかと思います。 今現在はその保険屋さんと相手さんとやり取りしているはずです。 単純な事故ですから修理の話だけなので、保険屋が十分な補償をして 相手さんが納得ならすぐ終わりますよ。 菓子折りに関しては、、、ケースバイケースで過失割合がまだ 決まらないとか、その過失割合で相手さんが不服でケンカ腰とか、 そういう状況ならば、ノコノコ出て行かない方がいいです。 車というのは双方少しでも動いていたら、両方に過失があるわけで そういう場合の(物損)事故では、お互い知らん顔です。 怪我人が出て入院とかなれば、それはそれで見舞いなど誠意はあっても 良いと思います。 今回はあなたの過失割合は100%とということ、 さらにそのマンションにお客さんがいて今後もその敷地内を走行すること、 などを考慮したら菓子折り持参するのも良いかとは思いますよ。 (ここは結構重要なポイントだとは思います。デイの営業中に 起こした事故、ということは今後もここに来る、ということが相手さんや そこのその他の住人に分かってしまっているわけで、デイの運営上 それなりの誠意はあった方が良いのだろうと思います) ただし大方の問題・課題がほぼ解決し、保険屋から「(望むなら) 行ってもらってもいいですよ」と言われるまでは動かない方がいいですね。
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- Dr_Hyper
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実際には,いま担当者の机の上に山積みになっている書類を上から順番に処理している状況で,あなたのところまで行き着いていないだけです。もう少し待てば電話が掛かってきます。菓子おりや謝罪については,保険屋さんに「今から誤りに行きたいのだけど行って良いですか?」と尋ねてみてください。 担当者によりますが,その方が交渉がスムーズに行きますのでどうぞ。という場合と,相手は感情的になられているみたいなのでもう少しお待ちくださいとか,お気持ちの範囲なのでお任せします。といった状況に応じた返答をしてくれるのが普通です。 謝らないのが基本みたいな風潮になっていて,謝らない人が多いですが100%悪いのに謝ったら不利になるとか勘違いも甚だしいです。当然交差点や走行中の事故など微妙な場合には駆け引きもあるでしょうけど,止まっている車にぶつけて,謝るととんでもない事になりますよ的な都市伝説は早く消えてほしいものです。 このような状況から,保険屋に尋ねて判断してください。 彼らの仕事を邪魔することにならないのが大事。個人的にはあなたが謝りたいのに謝らないのはおかしい判断だとは思います。ただ現代の風潮は必要がないという非常にドライなことを常識としている感じも多々あります。
お礼
回答ありがとうございます
- tzd78886
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保険会社に任せた以上、自分では相手に接触するのは避けたほうがいいでしょう。法律の知識がない素人が直接会って話をしたりすると相手も感情的になっていますし、周囲の雰囲気もありますからとんでもないことを口約束してしまったりしがちです。冷静に客観的に判断できる保険会社や弁護士に任せた方が無難です。
お礼
回答ありがとうございます。
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