• 締切済み
  • すぐに回答を!

駐車場内での物損事故について。(急募)

駐車場内での物損事故について。(急募) 病院の駐車場から出るときに、内車差で隣の車に擦ってしまいました。 館内放送をかけてもらい、呼び出したのですが、車の持ち主が現れなかったので、 病院の受付の方に名前と連絡先を伝えました。 そのことを書いた紙を被害者の方の車のワイパーに挟んでおいたのですが、 敷地内でも、警察に届け出る必要はあるのでしょうか? ちなみに、任意保険を使うつもりはありません。

noname#111406

みんなの回答

• 回答No.5
  • domesso

ちょっと質問者さんの状況と違うんですが、駐車場での事故ということで 当てられた側の私が経験した流れ(保険を利用したパターン)を書きます。 私の場合は逃げられてしまったんですが、その辺は気にせず読んでください。 私は以前、スーパーの駐車場で当て逃げされました。 買い物から戻ると目撃者の方が待っていてくださり、すぐに警察を呼びました。 幸い目撃者の方がナンバーを控えておいてくれたのですぐに見つかり、 犯人は再度その駐車場に呼び出され現場検証をしたそうです。 犯人からお詫びの連絡がきましたが、下手に逆恨みされても困るので怒らず、 保険屋さんにちゃんとやってもらえればもういいです、と切りました。 すぐに保険屋さんから連絡があり、今後の流れを聞きました。 その後警察から連絡があり、保険を使うので修理工場で見積りを取り、 それを持って警察署へ。犯人の証言と合っているか調書を取られ、傷の写真も撮りました。 もし当てた人がその場で警察に連絡してくれていれば、こんな二度手間には ならなかったそうで、この手間賃も保険で出してくれないかな、と思っちゃいました。 今回は保険を使わないとのことですが、使う使わないに関わらず、警察を間に挟んだ方が いいと思います。 持ち主さんがもし、万が一ガラの悪い人だったりしたら、当ててもいないところを 「ここも擦られた時の傷」とか関係ないところまで直させられたりしますから…。 まずは警察へ連絡しいきさつを話して下さい。 ナンバーが分かれば警察から連絡してくれます。 擦った程度が分かりませんが、保険を使うか使わないかは修理見積書を見てから 決めた方がいいと思います。